忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 東京はかなり肌寒くなってきました。
 風の影響もあると思うのですね。湘南の方は全く波が立たなくなってますね。
 実は,昨日はサーフィンの予定だったのですが,まあ波が無くて中止に~。私のシーズン終わりも近づき,あと1回出来ればいい方だなあという今日このごろです。

 で,振り返ると1週間,更新してませんでした!
 忙しいときはこういう場合もあるのですけど,全然忙しくなくいつものとおりの昼行灯状態だったのです。なので,まあ書くほどのことが無かったということですね,単純に。

 ま,今日もそんな書くほどのことはありませんけど,ちょっと気になる話もありますので,書き留めておきましょう。

2 まずは,マリカーの件です。
 今日は月曜日,日経の法務面特集がある曜日なのですが,早速マリカーの件が載っています。
 ですが,このマリカーの件の記事,使い回し~ですね。

 日経電子版には,実は,毎週水曜日,「法務インサイド」という,法務の特集記事が載っています。月曜日の法務面は,休刊日と重なって,結構な頻度でぶっ飛ぶことが多いです。ですが,というか,それを嫌ってか,休刊日とならない水曜日に法務の特集をやっているわけです。

 で,先週の「法務インサイド」がこのマリカーの話でした。ま,一字一句確認したわけではありませんが,内容(著作権の判断はしていない。判決の公開は制限されているなど)は同じなので,多分コピペですね。

 まあ,私は結構電子版読むので,あ,これ,もう読んだ記事だ~というのを紙面で感じることは多いですね。
 いや,別にそれがいけないということは思いませんよ。ただ,だったら,もっと安くしろよって所でしょうか(現在5,900円)。

 ああ,あとマリカーですけど,私は商標に関して,昔,弁護士ドットコムで記事を書いています。で,この記事を読んでわかるとおり,私は大企業の方を必ずくさすようにしています。
 なので,今回の件もマリカーの方が控訴したということを聞き,そうそう,やるときはやらんとと実に思いますね。
 任天堂の法務が最強軍団とか言う信憑性の無い噂もありますけど,昔の清と同様の,眠れる獅子なのかもしれませんからね(清はアヘン戦争でイギリスに負け,その後もシッチャカメッチャカになり,ついにはずーっと格下だと思われていた日本にも負けたわけですね。)。

3 本当はここで,ある弁護士の支店の話を詳細に書こうと思ってました。
 最近ちっとも面白くないボ2ネタで,久々掘り出し物の記事を見つけたからです。

「プロボノ活動を行う支所を開設しようとしたが、一切業務をさせてもられず,構想を断念」という見出しのものでした。

 で,これが一弁の話だったので,私もちょっとマジか!と思ったわけです。
 しかし,その後リンク先が無くなったので(ま,色々あるんだろうなあ~ということで),あまり深くは追及しないでおきましょう(今見たら,また復活しているようです。こちら。)。

 ですが,どういう人間が弁護士の活動に干渉してくるか,ちょっとその辺ははっきりしないといけません。
 この記事のリンク先で,そのある弁護士の回答書に書かれていた,一弁の大川副会長というのは,一弁の現副会長,大川康平弁護士(39期)のことでしょうね。そして,一弁の会長というのは,当然現会長,若林茂雄弁護士(34期)のことでしょう。

 まあしかし,彼らをちょっと検索すると,一弁の会派(派閥)のことが結構出てきます。弁護士の会派は,大きな弁護士会では当然に存在し,一弁だと全期会というのが有名です。
 この弁護士の派閥については,この東洋経済の記事が詳しいですね。ちょっと古いですが,非常に良い記事だと思います。

 で,私の思うことは唯一つ~弁護士会,日弁連の強制加入,無くならないかなあということです。
 国政選挙は,来年までないのですが,当然そのときも,前回の衆議院選でやったようなアンケートを各党に送るつもりです。そして,A1やA2を明言した党に入れる,ということですね。
 そして,おそらく,今回の件の,ある弁護士の方も賛同してくれるのではないかと思います。

4 かなり生臭い話があったので,まあ私の昔から得意の話に行きましょう。
 輪島が亡くなりました~。うーんって感じです。

 ま,私は年が年なので,相撲取り時代の輪島も知っています。でも,当時,一番好きだったのは,貴乃花だったのですけどね(今色々揉めている人のお父さんの方ですね。)。
 そうそうその貴乃花の奥さんは,実は大分出身で,そのまたお父さんは警察のお偉いさんだったりします(色々揉めている人のおじいさんになります。)。

 なので,私が中学生のころ,ちょうど,その奥さんのお父さんが高田署の署長でいたころ,九州場所で貴乃花も九州に居たということで,全校集会で,貴乃花本人が来たことがあります(多分奥さんは記憶があるのじゃないかなあ。)。
 実物の相撲取りを見たのはアレが初めてだったと思いますね。貴乃花は,小兵力士と呼ばれていましたが,一般人に比べりゃそりゃあ大きく,すげえなあと思ったもんです。もう40年近くの前の話ですけどね。

 おっと,輪島の話から貴乃花の話になってしまいました。
 輪島というと,鳴り物入りでプロレス入りしたのにもかかわらず,辞めるときはずいぶんひっそりと辞めたわけで,何かあったのかなあとずっと思っていました。
 今回訃報で様々な記事を目にしましたが,そのときの内幕も書いているものもありました。単に体力的な限界だったようですね。

 数年前,ゴールデンボンバーというバンドが出た時(今も居ますけどね。),輪島繋がりを探したのは私だけじゃないと思います(輪島の必殺技はゴールデンアームボンバーです。)。
 
 希林さんも亡くなり(うちの亡くなった祖母はずっと悠木千帆と呼んでましたね。改名後も。),昭和は本当遠くなりました~。ご冥福を祈るのみです。
PR
1629  1628  1627  1626  1625  1624  1623  1622  1621  1620  1619 
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
2 3
4 5 7 8 9
11 12 13 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーのエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]