忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護土の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 新年度になりました。五反田の街にも新入社員ぽい人たちがウロウロしてますね。私も27年!前にはそんな感じでした。

 1年目って何でも大変ですわ。エンジニアでも知財部でも,修習生でも,でした。でも,弁護士だけは大して大変じゃなかったですね。弁護士の場合は,むしろ2年目3年目の方が大変でした。不思議ですね。他意はないですよ。ムフフ。

 さて,こんな入りでわかるとおり,大した話はありません。
 
 まずは桜です。
 
 本日の山本橋です。この土日でかなり咲き進んだようです。とは言え,まだまだ満開にはなっていません。半分くらいでしょうか。ただ,花見には十分です。

 あ,そうそう,目黒川の船での花見客,困ったパターンもあります。
 2つパターンがあるのですね。一つは,団体用のでかい遊覧船のパターン。これは客がジジババばかりですね。
 もう一つは,小さいチャーター系の船です。これは,小グループで貸し切ったのでしょうね。お酒も飲んでたりしています。

 で,困ったパターンは,後者の方で,花見ともあってハイテンションになったのか知りませんが,散歩中のこちらにでかい声で話しかけようとするのですね。

 こちらは,ああジジババばっかだなあとか,おおバカっぽいグループが業者の用意した安酒飲んでるわ~とか,かなりローテンションで眺めているだけですので,ハイテンションで話しかけられても困ります。

 バカが移りそうなので,話しかけないで~♪とか,その船転覆すると面白いですよね~♫とか,小粋なジョークで返すといいのかもしれませんが,こんなことを大声で話すとこっちがよっぽどバカみたいです。

 なので,まあ目黒川を遡上するバカグループの花見客は,どうぞ散歩している人には話しかけず,自分のグループだけで処理するようにしてもらえるとありがたいです。とは言え,そういう人たちは,この手のブログは見ていないと思いますけどね。

2 4月から新年度ということで,新たに始まることもあれば,終わるものもあります。

 どうにも書かずにはいられないのは,朝の連続テレビ小説です。そう,べっぴんさんですね。
 いやあ,見てた人どうですか~。私はこれほど早く終われと思った回はないですね。もう苦痛も苦痛。見なきゃいいのですが,まあ大相撲と大河ドラマとこれは,年寄りのお約束みたいなもんですからね。見ちゃうのですよ。

 まれは確かに酷かった,その呪いで,メインのキャストが2人も吹き飛びましたがね。でもまれは,現代劇なのでちょっと割り引いて考えないといけません。現代劇は難しいですからね。

 ところが,べっぴんさんはそうじゃなく,女性企業家の立身出世の話,しかもベビー服で,さらに大阪制作なもんで,普通に作れば面白くなるのが当たり前のものでした。それがあの体たらく~。

 脚本が酷いのはもう当たり前過ぎて何も言うことはないのですが,演出も今回変だったですね。すみれたちの老けメイクはほぼなし!ですからね。いやあ孫のいるおばあちゃん役なんだから,もう少しどうにかならんかと思ったのですが,抽象劇か何かなのですかねえ。ようわかりません。

 ともかく,先週でやっと終わりました。先々週で終わるのかなあと思ったら,4月になってもやってたので本当うんざりでしたわ。

 ほんで,今日から春ちゃんが主役のひよっこが始まりました。こっちは期待してもいいかなあ。
PR
1350  1349  1348  1347  1346  1345  1344  1343  1342  1341  1340 
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
3 4 7
9
15 17 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護土・弁理土
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーでの液晶ディスプレイのエンジニアを経て,弁理土に。今は,弁護土です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]