忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護土の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 いやあ今日は寒いです。あ,東京のことですからね。
 朝もまあまあ寒かったのですが,日中になるに従って,本当に寒くなったわけです。

 雨が結構降ってましたので,散歩を少しだけしましたが,何と手袋が必要でした。だって,傘さしていると寒いんだもん。でもそのくらいの気温だと思います。

 昨日まで暖かったもんだから,その調子で出勤して大失敗の人が沢山居ると思います。現に散歩の途中見かけましたからね。
 
 ということで,これが今日の山本橋,つまりは目黒川沿いの桜の状況です。

 寒いですが,昨日よりは咲いてましたね。明日の春分の日も寒いようですので,多少は持つかもしれません。
 ま,暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので,この時期くらいまでこのくらい寒いのはしょうがないことでしょう。
 
 しかし,木曜以降はまた暖かくなるらしいので,去年のように1か月近く花見が出来たのとは打って変わって今年はほんとう短くなりそうです。

2 で,桜の話が中心ですから,これで終わってもいいのですが,折角なので,パラリンピックの話でも。

 まあやはりオリンピックよりは見る機会が少なかったかもしれません。中継もそんなやってなかったようですから。でも,スノーボードはやはり録画して見ました。

 さて,まずはスノーボードクロスです。
 オリンピックでは4人から6人での争いでしたが,パラリンピックでは,マンオンマンつまりは一対一の対決でした。
 オリンピック形式でやると,全員ゴール出来ず~有り得そうですからね。あと,コースもかなり短く,障害物も多くは無かったようでした。

 で,気になったのは,その運営ぶりです。上記のとおりのマンオンマン形式だったのですが,電磁式か何かでやってたスタートゲートが開かず,一人で滑り,試合が成立せず再走!が何度もありました。
 いやいやいや今滑った人無茶苦茶不利じゃね?と見ていて思ったのですが,誰も何も指摘もクレームも付けず・・・でした。

 そして,しまいにゃ,その電磁式か何かのゲートが完全に開かなくなり,ゴムか何かを連動して草大会並の緊急措置でゲートを開けてました~ガーン。

 なので,見ている分にはいいのですが,やる選手はたまったもんじゃないですね。
 スノーボードクロスって基本タイムを測らず(予選では測っていたのかもしれませんが。),電磁式にする必要は必ずしもありませんから(先着の選手が勝ち上がるだけ),機械式(要は二つのゲートをくっつけてそこにレバーを付ける)にすれば良かったのではないかと思った次第です。

 日本の選手でも影響をモロに受けた選手が居たと思いますから,次の北京では,某国の粋を集めた技術で対応してほしいものです。

 あと,バンクドスラロームは,何のこっちゃと思いましたが,スノーボードクロスのコースから障害物など(最後のジャンプとか)を取っただけだったと思います。しかも一人一人滑るので,きちんと滑れる人には簡単かなあと思いました。
 それでもねえ,金メダルは偉いと思います。上位陣のレベルは高いでしょうからね。

 私は,90年代のはじめからスノーボードをやっておりますから,成田兄弟もその筋では非常に有名でした。
 恐らく今の時代なら児童虐待でしょっぴかれるであろう,スパルタ教育も,そのころはダイナミックな教育みたいに報じられてましたわ~。ま,いつの時代もマスコミってそんなもんですけどね。

 なので,彼の兄と姉がちょっと何だかな~みたいな感じになってしまい,さらにマスコミ等から叩かれ,さらに何だかな~みたいな感じになってしまったのは,あーあと思ったものでした(これじゃあ何のことだかわかりませんが,私なりに配慮した表現ですからね。)。

 彼の姉とは一歳上の藤森選手がオリンピックで良い活躍をしたのですから,その肝腎の姉もあと4年奮起して,北京でのビッグカムバックも有り得るのではないですかね(ビデオでの活躍はもういいでしょう。)。

 おっとと,また議題が逸れそうでしたわ。しかも下ネタ方面へ。

 で,パラリンピックのスノーボードに話を戻すと,運営のドタバタなどからすると,オリンピックとは主催者が違うのではないかと思いますね。
 オリンピックの場合は,FISが運営してますので,機械が壊れた~みたいなことはありません。規律と訓練,しかも他分野への進出,まさに機甲師団~勝利万歳(ジークハイル)です。

 なので,選手には多少申し訳無いのですが,こういう緩い感じでやるというのもいいのではないかと思います。
 オリンピックみたいなパラリンピックっちゅうのも全く要らないとは言いませんよ。私は金メダルが好きですからね。でも全く同じということも要らんと思いますよ。

 兎も角も,金メダル0だったリオのパラリンピックに比べて金メダル3つも取れたのは,凄いもんです。
 年がら年中戦争してて,そのおかげでバンバン選手の供給のあるアメリカやソ連(あ,ロシアね。)と違いますからね。日本は日本なりの強化,勿論甘やかしはダメですけど,そういうのをすればいいのではないかと思う次第です。

 
PR
1529  1528  1527  1526  1525  1524  1523  1522  1521  1520  1519 
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
3 4 5
6 12
13 16 18 19
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護土・弁理土
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーでの液晶ディスプレイのエンジニアを経て,弁理土に。今は,弁護土です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]