忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護土の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 今日は3/31で年度末です。
 色々あった,2017年度も今日で終わり~明日からは心機一転~?という感じ・・・でしょうか?

 あ,3月のまとめは,ちゃんと明日やりますので。エイプリルフールっつうことで,突然閉鎖~なんてありふれたネタもやるつもりありませんから。

 で,タイトルは,明日から勤める新入社員向けですね。
 このブログも,ロースクール生が結構見ているらしく,なかにはまっとうな道に行く人も居ると思いますから,こういうのにしました。

 実は,私が新入社員としてソニーに入った,1990年と今年2018年の曜日の配置は一緒なわけです。
 ですので,28年前の私にとって今日が春休み最後の日でした。ユーミンの有名な曲の話じゃないです~。
 あ,私意外とユーミン聞いておりまして,この最後の春休みっちゅうのは,好きな曲の一つですね。似たようなモチーフに,卒業写真もあると思うのですけど,それよりもこっちの方が好きです。
 で,ユーミンの曲は,どっちも高校の卒業のときのものだと思うのですね。

 でも,私のいう最後の春休みっちゅうのは,大学(正確には大学院ですけど。)の方です。
 まあ今でも憂鬱になり,ブルーになるっちゅうのはしょっちゅうあります。仕事もこんな人様のトラブルに首を突っ込むという質のものですので,当然,嫌なことも沢山沢山,あります。当然です。

 ま,それはいいのですけど,それでも,28年前の今日よりも憂鬱だった日なんてまああんまりないかなあとは思います。つまり,言い換えれば,明日から会社か~という,本当陰鬱な気分だったわけです(4/1は日曜だったのですが,事務連絡等のため,出社日でした。入社式は,4/2の月曜でした。)

 もし今そういう立場の人で,このブログを見ている人が居たら,伝えたいのは,そんな情けない私でも,何とかなっていますので(とは言え,歳をとって多少図々しくはなっていますが,情けなさは大して変わりませんね。),まあイヤイヤでもいいので,やってみてはいかがでしょうか?ね,ということです。

 時代はバブルだったというわけではないでしょうけど,3ヶ月の試用期間を持たず,辞めていった同期も結構いました。さらに,最初からトップギアだったのかもしれませんが,GWの厚木の寮内で冷たくなっていた同期も居ました。

 人それぞれとは思いますけど,お命大事~ということで,よろしくお願いします。

2 さて,今年は無いのかなあと思った貴方!,お待たせしました。全世界60億人の東工大ファンの皆さん!今年も観桜会の季節がやってきました。

 
 と言っても,まずは,東工大が源流の一つの呑川です。目黒川は有名ですけど,呑川もまずまずです。
 桜の密度のばらつきは酷く,結局学校の近くにたくさん植えているという感じがします。

 
 これは中学校前ですかね。

 
 これは小学校の前だったかな。
 で,漸く東工大に入ります。

 
 こんな立て看板がありました。酒飲んじゃいけないのです!

 固いことを言うな~って感じですけど,今は神様仏様,コンプライアンス様にガバナンス様~のクソ下らない世の中になっていますので,こんなもんです。
 私の大学時代には,10代でバンバン酒飲んで,足りなきゃ外の酒屋にバイクで追加の買い出しをしていた~(そのとき下戸の人がバイクに乗っていたかどうかは聞かないで~♪)そんな時代でしたけどもね。

 
 と,いきなりどっぷりの本館正面からです。上記のとおり,呑川はまだいけるかなあと思いますけど,大岡山,東工大は,そこより早いです。
 
 
 俯瞰すると,こんな感じです(風に舞った花びらが見えます。)。
 公式の観桜会の期日が今日明日ということもあってか,まだまだ人が多いです。

 
 さらに俯瞰するとこんな感じです。チーズケーキと呼ばれているらしい新しい図書館が入ってきます。
 
 じゃあ昔の図書館はどうなっているかというと,こうなっています。
 
 凄い更地です。
 で,ここに何が建つかというと,「Hisao&Hiroko Taki Plaza」なのですね。

 知らない人は何それ?タキって誰?ってことでしょうけど,これはぐるなびの創業者の滝会長の寄付によるものらしいです。
 まあ,28年前の私を超憂鬱にさせた元居たソニー系のも,ありますよね。早稲田の井深大ホールみたいなもんですよ。

 東工大って,大企業のエンジニアになる人の割合が非常に多いと思うのですね。次は研究者かなあ。
 なので,会社を興してビッグに金儲け~って人の割合って少ないと思います。で,そういう数少ない東工大出身で,起業してサクセスした人のうちの一人である滝会長が母校に寄付したというものなのです。

 いやあ凄いもんです。今年中に工事が開始され,東京オリンピック後の2020年10月にオープンするようです。
 東工大は,この間,指定国立大学にもなったようで,発展していますねえ。

 なので,司法試験や弁理士試験以上に,私よう東工大に受かったなあとしみじみ思います。田舎のしょうもない高校ですよ。実家から一番近い所に行っただけですからね(勿論,小学校も中学校もそうですけど。)。
 しかも,塾も行っていないですし(そもそも無い),予備校にも行ってませんからね(現役です。ちなみに,有名な同級生は一浪です。)。不思議なもんですねえ。

 ということで,東工大の最後はここです。
 
 私の世代で言うと南棟,今は大岡山南5号館です。ここに私の所属していた学科の応用物理学科,そして堀・北原研があったのですね。

 さて,帰途につきます。
 
 帰りに洗足池に寄りました。うららか~ですね。

 さてさて,最初の話にちょっと戻りますが,会社辞めるなら最初のボーナスもらってからがお得で良いと思いますけど,その最初の夏のボーナスはすげえ少ないのですけどね。
PR
1536  1535  1534  1533  1532  1531  1530  1529  1528  1527  1526 
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
3 4 5
6 12
13 16 18 19
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護土・弁理土
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーでの液晶ディスプレイのエンジニアを経て,弁理土に。今は,弁護土です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]