忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護土の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 本日は土曜日。普通の勤め人の人は今日は休みですね。
 このブログは仕事の暇つぶしに見ている人が多く(12時の昼休みと夕方にアクセス数が多くなります。),土日は,平日の1/4から1/5くらいになります。ということで,今日はもう桜というか,全編散歩の話です。
 と言っても全部昨日の話ですけどね。

2 まずは,予告とおりの花見ですが,四谷の上智大学の横の土手でやりました。
 
 6時位に撮ったのですが,結構な明るさです。その後日が暮れて,非常にいい感じになりました。有名な場所にもかかわらず,結構スペースがありました。桜は満開,気温も暖かく,そして,何より朝方の雨は完全に止み,晴れてましたね(まあ昨日の夜,花見をした人はわかるでしょう。)。
 その後二次会の場所(お店)に移ったのですが,それが実に惜しい感じがしました。このような野外の夜の花見酒というと,よく考えると12年前の修習生時代まで遡ることになりますね。

 まあ,勤め人系じゃないとわざわざ野外で夜の花見をしないですからね。まあ,久々実に良かったわけです。

3 で,特別編ということで,それだけじゃ能がありません。四谷でしたね。四谷・・・散歩・・・行く場所があるじゃないですか!さあそこです。
 
 まずは,ここですね。四谷駅。瀧くんと奥寺先輩の待ち合わせの場所です。

 で,次は・・・というと,新宿通りを歩き,ローソンの横の道に入りしばらく歩きます。
 
  遠くに見えてきましたね。

 
 ここです。ポスターなどにも使われた印象的な場所です。ラストの場面で,瀧くんと三葉がすれ違い,そして再会する場所ですね。更に近づきます。

 
  須賀神社と書いてありますね。ちなみに須賀神社は,この階段を上がって右手すぐです。

 
 階段を登り,上まで来るとこんな感じです。日本でもいまだロードショーしていますが,海外での人気も大変なものらしく,昨日も海外の観光客が来ておりました。

 
 映画を見た人は,あああのシーンのやつだ~とわかるでしょう。

 
 もう少し下ったところから撮るとこんな感じですね。
 四谷駅から歩いて10分少しですかね。そんなに遠くないです。

 まあ君の名はを見ていない人には全く興味のない話でしたね。

 私は極右でガリガリの保守ですが,理系でもありますので,新しいもの流行っているものには興味津々です~♪なので,君の名はも見ているのですね。

 で,感想はというと,こういうところに行くくらいなので,実に良かったわけです。夜空だとか飛騨地方の絵が美しいのは当然として,東京が非常にキレイに描かれていたのが非常に良かったです。馴染みのある光景が沢山出てきましたしね。

 そうそう誰かが言ってましたが,アメリカのアニメは所謂3Dアニメが全盛で,日本はどちらかというと3Dアニメは主流でないのです(ヒットしたのも,ドラえもんのSTAND BY MEくらいですかね。)。でも,アメリカのスタジオにはもはや日本のような普通のアニメを作る設備もスタッフも居ないので,日本は今後とも普通のアニメに力を入れるべきだということですね。

 君の名はを見るとそういうイノベーションに纏わることも思いますね。まあでもそういうのを抜きにして,君の名はは一見の価値のあるものでした。見ていない人は今からでも遅くないと思いますね。

4 追伸
 そうだそうだ,上の昨日の花見は,弁理士系の集まりだったのですが,そこで事情通の先生から面白い情報を聞きました。
 ま,とは言え,事情通などの情報は大して当てにならないということは,この前わかりましたけどね。

 今回の情報はそういう系ではなく,ちょっと変わった情報です。何かというと,ごく最近チャーター便の需要が非常に旺盛だということですね。つまり,チャーターでおさえられる航空機が多く,普通の観光系でのチャーターが取れなくなっているということです。
 
 で,何故そうなっているかというと,米軍属の家族がチャーターしているということです。つまり緊急に日本から出ていく必要があるということですね。何故そんなに急いで日本から出る必要があるのか?まあ,そんな難しいことはこの私にはわかりませんが,色々気を付けた方が良さそうですね。ムフフ。
 
PR
1355  1354  1353  1352  1351  1350  1349  1348  1347  1346  1345 
カレンダー
06 2019/07 08
S M T W T F S
3 4 6
8 9 11 13
14 18
21 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
inagawaraw
性別:
男性
職業:
弁護土・弁理土
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーでの液晶ディスプレイのエンジニアを経て,弁理土に。今は,弁護土です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]