忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護土の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 ということで,台風19号接近中の金曜です。
 スピードが若干早くなったようで,上記決戦の日曜夜にはすでに通り過ぎていることと思います。

 さて,何の決戦かはわざわざ言及する必要はないと思いますが,ラグビーの日本VSスコットランドのことですね。

 で,私の予想は,ズバリ,日本の負け!,勿論,僅差だと思いますが。

 いや山勘で言っているわけではありません。
 まず,日本とスコットランドのランキングは1個しか違いません。また他チームとの試合結果を見ると,ほぼ互角という感じです。
 つまり地力には差がないということですね。

 とすると,重要なのは精神面です。
 日曜の試合,台風で中止なら,引き分けということで,日本のベスト8が決まります。
 他方,スコットランドは明日のアイルランドVSサモアの結果いかんだとは思いますが,まあ,アイルランドが勝つでしょうから,その場合,スコットランドがベスト8行くには,日曜に試合をやって,日本に勝たないといけないわけです。

 どうですか,この日曜の試合にかけるこのモチベーションの差!
 一方は無ければいいなあと思う~他方は絶対あってくれ,じゃないと困ると思う,で,実際やることになりました,さあどっちが精神的に有利でしょうかね。

 そりゃ,絶対あってくれ,と願っていた方に決まっています。なので,精神面が有利なスコットランドが勝つ!,こんな予想です。

 まあそれでも日本が勝つようなら,そりゃベスト8どころか,ベスト4,いや決勝まで行くと思いますけど,それはまだまだじゃないですかね。

2 いや,別に私日本に負けてほしいわけじゃありません。そりゃ当たり前です。
 勝てばいいに決まっています。
 だけど,それこそ優勝するのでもない限り,いつかは負けますよ。

 なので,勝っても負けてもいいから,ああ見に来て良かったなあと思えるような試合を期待しているってことです。
 それに負けたっていいじゃないですか。負けるってことは挑戦したってことですよ。自分より強い者に立ち向かったってことですよ。

 またドクターX始まるそうですね。「私失敗しないので。」これが決め台詞ですよね。
 でも私から言わせると,そんな簡単な仕事ばっか(勿論,その人にとって)やってんのねえって感じです。

 勿論,「私失敗ばっかなので。」つーのも困りますが,挑戦しないことには始まらないと思いますよ。だって死んでもともと~♪
 なので,日曜はちゃんと試合があって,日本代表の当たって砕ける姿が見れればいいなあと思います。

3 追伸
 毎度おなじみ流浪の弁護士,散歩のコーナーでございます。
 本日はここ,山本橋に来ております。
 
 ちょっと小雨が降っております。しかし,これから本降り,大降りになってくるのでしょうね。
 ラグビーはともかくも,大きな被害がないことを願うばかりです。

 まあしかし,イタリアの選手の言うとおり,この季節で台風が来るのは想定内のはず。代替案がないというのはビックリですわ。

 ところで,知財訴訟の訴額,特に差止請求の場合の訴額について,東京弁護士会が意見書を提出したらしいですね。

  こういうのは偉いですね。
 だって,耳の痛いことを言うっちゅうのは面倒だし,裁判所から睨まれたらどうしょう(所詮,弁護士なんて,裁判所に出入りする業者レベルですので。)っちゅうのもあるし,なんで火中の栗をってことばかりですからね。

 本当,日本版アミカスブリーフの際の,どっかの提灯持ちとは大違いです。

 ちなみに私は,このブログで同様のことを書いておりました。

 あ,別に上の意見書に一枚噛んでるわけじゃないですよ。私は一弁なので,弁護士会が違います。それに私は派閥とか委員会とか一切縁がありませんので,私の意見を公的に出す機会はありません。

 でもじゃあ何故このブログで色々言うか?,無駄なことと知りつつも・・・ってわけですが,長い目で見ると無駄じゃないからですね。

 その昔,何かの小説だったかなあ,学生運動が下火になったしらけ世代の話で,いまだに学生運動というか革命運動を辞めない先輩に,後輩が,パイセン,そんなことやったって無駄っすよ~♪今の時代誰もついてきませんって~♪というシーンがありました。

 で,そう言われた先輩はどう言うかというと,いや無駄なことはもう分かっている,でも奴らからすると,そういう無駄だと分かってていまだやってるのって怖いんだと思うよ,と答えたと記憶しております。

 なので,私もここで変わらずグチグチ言いますし,私の本等でもグチグチ言います。
 ちなみに,知財関係でいまだおかしいと思うのは,裁判所の調査官制度ですね。これはそもそも違憲だと思いますよ,マジで。

 なぜ違憲だと思うかというと,特許庁が被告になりうる知財高裁で,特許庁出身の調査官が居るのですよ。そんなやつが手続きに携わることがあるのです。これは手続的正義に反することこの上なしです。
 よく日本の刑事司法は中世並と言われますが,知財の訴訟も中世並だと思いますね。
 知財の法曹関係者で,これをおかしいと思わないなら,もう裁判とか訴訟とかそんなのに首を突っ込むのは止めた方がいいと思いますよ。
PR
1807  1806  1805  1804  1803  1802  1801  1800  1799  1798  1797 
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
2
3 5 6
10 12 16
17 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護土・弁理土
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーでの液晶ディスプレイのエンジニアを経て,弁理土に。今は,弁護土です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]