忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 昨日午後のニュースで一報を聞いたときには,またまた~,いつもの~,憶測記事か~と思いましたが,どうやら本当に明日衆議院が解散になるようですね。

 結構思い切ったわけですね,野田総理も。前の二人に比べれば随分ましな人だとは思っていましたが(人事はダメですね。),非常に良かったと思います。

 こういうときは,自分の主義主張でどうのこうのっていう意見もあるでしょうが,もうちょっと客観的なところを見てみましょう。

 まずは,株価です。野田総理の声明は,昨日の市場が閉まった後ですので,今朝の市場が最初の評価になります。
 すごく上がったとまでは行かないのかもしれませんが,色んな思惑があって,株価自体は好感しているわけですね。

 次に,外為です。こちらもすごく安くなっているというわけではありませんが,ドル高円安方向のようです。これも政権交代を期待してのものだと思います。

 ま,こういう客観的なものを見ると,結構面白いですね。経済的な指標は,解散歓迎という風に見えます。

2 私は政治的なものが大好きです。よく,政治と宗教の話はしない方がいいなんて言います。それには一理はあると思いますが,でもやっちゃうんですよね。
 私はここで明言しているように,自民党支持者です。自営業なんだから当たり前って感じですけどね。ちなみに野球は巨人ファンです。何にせよ,貧乏臭いものやみみっちいものは嫌い,というわけです。だから人権とかが嫌いなのかもしれません。
 
 ですので,今後の政局がどうなるか。これは非常に興味がありますね。

 あとは,今回一体何人の弁護士から,セックス電話じゃなかった入れてよ電話がかかるかにも興味がありますね。
 やっぱり法学部って,法律コースと政治コースが併設されているように,弁護士の方も政治家になることに興味ある方がたくさんいるようなのですね。私なんか理系ということもあり,政治家になることなんかには全く興味がありません(あ,前の総理は大学の先輩だった~。)。でも,弁護士になるような人は,色んな意味で功名心を求める人が多いというわけです。

3 あと,都会の人は選挙にちゃんと行った方がいいですね。田舎の盛り上がりはいつもすごく,投票率も都会と比べると高いです。ですので,都会の人が選挙に行かないと,田舎の意見が多く通ることになり,要するに,都会の金が田舎に流れるだけになるってわけです。私なんか田舎者ですので,都会の金が田舎に流れていいんじゃなーい,なのですが,普通の都会の人はそうではないと思いますのでね。

 ともかくも,あと1ヶ月,ドキドキワクワクしながら投開票を待ちたいと思います。
PR
553  552  551  550  549  548  547  546  545  544  543 
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
2 4
5 7 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーのエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]