忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護土の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 そろそろ愛人関係も佳境に入ってきましたので,なかなかこっちまで手が回らないって所です。

 まあとは言え,前回の経験でペースが分かって来たので,ここまで順調です。もうゴールが見えてきたという所です。

 ということで,気になったことのまとめくらいですかね。

2 まずは大相撲。稀勢の里ですね。
 好事魔多しとはよく言ったもので,日馬富士戦はまさにそんな気がしました。でも,稀勢の里って意外と頑丈で,実は橋本真也ばりのクラッシャーではないかと見ています。

 ということで,日曜の千秋楽はあのような全く予想できない結果となったわけです。地位が人を作る,こちらもまさにそんな気がしましたね。

3 つぎに,選抜高校野球です。
 本日の段階でベスト8が出揃いました。明日は,準々決勝の4試合が行われます。一番面白いかもしれません。こう見ると,大阪の高校と福岡の高校が2つとも残っています。

 人気の高かった早実は既に負けて居なくなっておりますが,やはり野球はピッチャーのスポーツだなあって所です。
 同じ野球つながりでのWBCも,メジャーの良いピッチャーが出ると途端に日本のバッターは打てなくなりましたからね。致し方無い所です。

4 続いてサッカー,今日はホームのタイ戦ですが,これは勝てるでしょう。問題は何点差で勝つかですね。

 早めに帰宅して観戦せねば。

5 ところで,自宅のPCを新しくしました。前のlenovo H330 11853GJはちょうど5年くらい使ったということになります。
 その前のエイサーのは酷かったのですが,lenovoはかなりハードな使い方に関わらず,持ちましたね。サービスに連絡することも,勿論,引き取り修理などということも無く,5年でした。

 じゃあ何故買い替えたかというと,やはり,遅い~ですね。あんた,高精細なエロ動画見てるからだろう,えっ!と思われるかもしれません。まあ否定はしませんが,プラウザで普通にサイト閲覧しているだけでも10秒から数十秒待たないといけないと嫌じゃないですかね。

 最近のサイトは重い所が多いですね。多分客寄せのため,グラフィックを沢山使っているからですよ。うちの事務所のサイト見てください。超速ですわ。とは言え,これじゃあお客さんは来ませんから,グラフィックに凝るのでしょうね。

 lenovoは,当時のi3で,4Gのメモリ,500GのHDDと,その当時,全く不満が無かったのですが,いつの間にかウスノロ状態になってしまったわけです。4万円弱だったので,良い買い物でしたかね。

 で,じゃあ今回は?というと,今回dellにしました。Vostro Desktop 3667で,第6世代(最新じゃないです。)i5で,8Gのメモリ,1TBのHDDというスペックのものです。本当は実績のあるlenovoで良かったのですが,このスペックだと6万円くらいなのですねえ。
 それが,dellだと,これより15,000円くらい安く(たまたま年度末のそういうセールのときだったからかもしれません。),こっちにしました。

 まあdellも事務所のPCで実績はありますので,安心はしていますけどね。あ,ところで事務所のPC(マウスコンピュータ)は,あれ以来,年末年始にかけてまた引き取り修理になりまして,本当苦労させられております。
 今回は,officeが立ち上がらないという,もう弁護士にとって致命的とも言えるエラーが出たのです。
 ダブルクリックで立ち上げようとすると,「プログラムにコマンドを送信しているときに、エラーが発生しました」で,ダメなのです。

 結構苦労しました。
「Office でハードウェア アクセラレータを無効にする」ということで改善したようです。
 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2768648/display-issues-in-office-client-applications
 こんなの素人にはわかりませんが,何故途中(去年の秋から突然このエラーが頻発するように・・・)から発生するようになったのかさらにちっともわかりません。

 年明けに戻ってきてからは大丈夫です。しかし,ワールドビジネスサテライトを見ていると,マウスコンピュータの宣伝をやっていますが,こんな広告宣伝費使ってねえで,もっと早く直せよと言いたくなりますわ(秋にエラーが出て,直ったのが今年始めですからね。)。

 おっとついつい事務所PCの愚痴の量が多くなってきました。家のPCの話に戻りましょ。
 で,新しいのはやはりもう無茶苦茶早いですね。サイトやメーラーでさえも,一体いつになったら処理が終わるんじゃ,というストレスとは無縁です。そう言えば,windows live mailを新しいPCにも入れようと思ったのですが,あれ,今年の1月でサポートがオシマイになったのですね。全然知りませんでした。
 しょうがないので,サンダーバード使っておりますが,まあこれも普通ですね。

 あ,そうそう,ということで,6年ぶりくらいにdellを買ったのですが,附属のキーボードが良くなっています。
 昔はすごくちゃちくて,何じゃこれって感じでした。去年買ったマウスコンピュータも附属のキーボードはすごくちゃちいですね。なので,私は,安いですが,このサンワサプライの別なキーボードを使っております。

 別に,モノこだわりが凄いわけではないのですが,やはりキーボードは,現代における万年筆~♫みたいなもので,自分に相性の良いものの方が良いわけです。特に私のような弁護士の仕事だと,mtgや裁判以外の時間の半分は読み半分は書きですので,キーボードって凄く重要なのですね(あとマウスも)。

 新宿のビックカメラで試し打ちして,安くても感覚に合ったのが,上のキーボードです(アフェリエイトじゃありませんからね。)。
 今じゃ考えられませんが,イソ弁時代,腱鞘炎との戦いでしたからね。右手が治れば左手に,左手が治れば右手にという,結構長い間腱鞘炎でしたもん(ばね指って知ってますか~)。あれも,安いちゃちいキーボードのせいじゃないかと思っています。

 それが,今回のdellのキーボードは,今使ってる別に買ったサンワサプライのやつくらいの感じで非常に良いです。5年前に買ったlenovoもキーボードはちゃんとしていたから,まあそういう所で選ぶと間違いが無いのかもしれません。神は細部に宿るのですね。

6 PCで結構書いてしまいました。最後は桜です。

 これがいつもの山本橋からです。
 ま,一輪,二輪咲いているという感じです。東京の開花宣言はちょうど1週前でしたが,このところ寒かったですもんね。

 昨日は朝方雪が降っていて,いやあまた寒くなんのかよ~ってな感じでした(栃木の高校生の事故は本当何とも言えないですな。いや,新雪を滑りたいからって自分でオフピステに行って雪崩にあったとかいうアホスノーボーダーやアホスキーヤーなら,どうなってもいいのですが,自分の意思で行ったわけではない所で事故に遭うっちゅうのがねえ。あの状況で,何でこんな八甲田山みたいなことしねえといけねえんだよっ!ってえのは難しいのですかねえ。)。

 そうだから,桜もまだまだ1分咲きにもなっておりません。

 しかし,気の早い花見客が,目黒川で船から花見していました。でも,この状況ですからね。
 
 とは言え,今日は暖かったし,今週末には見頃になるらしいですよ~,本当かなあ。


PR
1348  1347  1346  1345  1344  1343  1342  1341  1340  1339  1338 
カレンダー
06 2019/07 08
S M T W T F S
3 4 6
8 9 11 13
14 18
21 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
inagawaraw
性別:
男性
職業:
弁護土・弁理土
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーでの液晶ディスプレイのエンジニアを経て,弁理土に。今は,弁護土です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]