忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護土の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 というわけで2月になりました。早いもの~と言いたい所ですが,私は結構長く感じましたね。
 この前,チコちゃんに叱られるを見ていたら,何故大人になると1年が早く過ぎるのか,みたいなお題でやっていました。

 皆さんはどうですかね。いや,早く過ぎるのかどうかではなく,その理由です。

 よく聞くのは,長い時間生きたから,それと比べるとここ1年なんか短く感じる,当たり前だ!みたいなやつですね。こういうことを言っている人は結構居て,私は複数の人からそう聞いたことがあります。

 でも,よく考えると,普通に生きていて,ここ1年とそれ以前の数十年を比べるか,と言えば別に比べてないですよね。だから,この説を聞いても,はあ恐らくどこかで誰かがそれらしいことを言っててその受け売り~ね,と思ったものです。

 で,この前のチコちゃんのやつで,その話が出たわけです。で,そのときの回答は,大人になるとトキメキがないから~みたいなことでした。
 つまり,大人になると日々ルーチンワーク,何の山も谷もなくただダラダラと過ぎていく日常・・・そうなると短く感じるとのことでした。

 ま,この話も一理あると思いますが,楽しいときとそうでないときでも変わるかなあと思いますね。
 楽しくないと長いです,先月のように。楽しいと短いです,先々月のように(特に台湾滞在はあっという間でした。)。
 なので,その辺まで包摂した説が出てくれるといいなあ~と思いますね。

 おっと,いつものように,議題から逸れ逸れです。

 さて,1月の1位は,1/16の688件でした。この日は,インフルエンザで寝込んだということを書いただけで,閲覧数が増えたのはそのせいじゃありません。
 これも書いたのですが,coinhiveの公判で,高木先生の証人尋問がありまして,その件で私の昔の記事が多く閲覧されたということです。色々参考になれば良いなあと思います。
 coinhiveの公判は,今月に結審し,来月に判決らしいので,注目しておきましょう。

 2位も1/17の606件。これも上の1位と同じ理由ですね。

 つぎに,検索語です。
 理系弁護士     1,575    
 理系 弁護士     186    
 要件事実マニュアル     52    
 判例検索 比較     50    
 清水節 弁護士     47    
 東京国際知的財産仲裁センター     39    
 裁判上の催告     39    
 パナソニックipマネジメント     33    
 コインハイブ 裁判     33    
 国際特許管理の日本的展開 感想     31    

 やはり,圧倒的,理系弁護士です。まじで商標登録出願しようかな~って所です。ムフフフ。

 あとは,いつものとおりって感じがしますが,「コインハイブ 裁判」と「国際特許管理の日本的展開 感想」という新顔があります。
 
 コインハイブの件は上で書きましたので,「国際特許管理の日本的展開 」の方を。
 これ,本当に良い本です。

 いわゆる知財部(一昔前の特許部)の歴史・系譜が分かります。
 あと,東芝が実は外資系企業だったということも。そして,何より,日本人は争い事が嫌い,裁判なんて日本人の気質に合わない,なんてことがただのウソっぱちであることも分かります。もう色々分かります。

 大部でちょっと固い本なのですが,企業の知財部員や知財系の弁護士は必読ですね。弁理士は・・・まあ気が向いたらくらいでいいのではないかと思います~ムフフフ。

 さて,2月はどんな月になるでしょうかね。

2 せっかくなので,違うことも。
 昨日から今朝にかけて,東京は本格的に雨が降りました。一部雪になった所もあると思いますが,一体いつ以来の雨だったかというような感じです。

 今週末は節分で,暦の上では春になろうとしております。去年に比べてすごく冷え込んだ日はあまり無かったかなという感じがします。でも,インフルエンザは去年より多いのではないかと思います。それは乾燥したからでしょうね。

 さて,2月というと,スーパー戦隊も新シリーズになる時期です。今年は,何やら,特別編を1ヶ月くらいやるようですけどね。

 そうそう,同時期にプリキュアも変わります。
 先週がHugっとプリキュアの最終回だったわけです。そのプリキュアはなかなか色々大人にも考えさせる所があって,趣のあるものでした。
 個人的には,ルールーはアンドロイドなのに,大きくなる?って思いましたけどね~見てた人はどう思ったのでしょうか。

 あと,2月からと言えば,GIですね。取ってつけたように,最後に持ってきましたが,今日から日欧EPAが発効になります。
 なので,双方のGIも相手方で保護されるようになります。

 まずは,日本側48産品,EU側71産品ですね。
 うちの田舎の「大分かぼす」も入ってますね。あと,現在も大揉め中の「八丁味噌」も入ってます。
 EU側はチーズが多いですね。26品目もあります。

 ま,この辺も申請して権利を取るみたいなものなので,弁理士の業務の一環になりそうな感じもしますけど・・・。ちょっと色んなことがあるようで・・・。
 その辺はあらためてということで。ムフフフ。
PR
1667  1666  1665  1664  1663  1662  1661  1660  1659  1658  1657 
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
2
3 5 6
10 12 16
17 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護土・弁理土
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーでの液晶ディスプレイのエンジニアを経て,弁理土に。今は,弁護土です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]