忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護土の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 ちょうど半期も終わり,6月も終わり,そしてそれが金曜ということで,昔懐かしの感じで行きましょう。この前は,おー,これ以来だ。

 さて,1位は,6/13と6/14が同点です。548件ですね。
 6/13は,横浜で行われた次期知財高裁の所長と目されている高部部長のセミナーの話でした。実に裁判官らしいセミナーだった~♡という皮肉たっぷりの記事でした。

 6/14は,著作権法の話で,JASRACが美容院に権利行使する,というものでした。

 検索語の1位は,・・・やめておきましょう。
 データ不足です。

 以前,こういうのを定期的にやっていたころは,何語で何件~とやってましたが,今や取れるワードは月で数件です。
 何故かというと,検索の暗号化ですね。
 
 前やってたときも,ある時期を境に,グーグル検索での来訪者よりもヤフーでの来訪者が多くなりました。そのときは,単純にヤフー使っている人が多いのかなあと思っていたのですが,どうやら,そのときには,グーグル検索での暗号化が進んだことのようです。

 そして,今般,ヤフー検索でも暗号化が進んだので,もはや外部に情報が行かなくなった,こういうことのようです。

 どこのサイトから,というのはわかりますが,グーグルとヤフーは参考になりませんね。
 例えば,6月の流入元は,1位がグーグルで,2995件。2位がヤフーで1068件,3位がiptopsで554件です。1位と2位は検索でしょうから,参考になりません。
 漸くの3位のiptopsで,おお,この影響は大きいのだなあということはわかりますが,以前に比べて,何かちょっと~という感はありますね。

 だって,iptopsって要するにまとめサイトですからね。
 便利は便利なのですが,DeNAの件で問題が顕在化したように,まとめサイトの問題は著作権法違反だから~というわけではないですよ。

 まとめサイトには,他人の褌で相撲を取っているくせに自分は責任を負わないという,大きな,そして本質的問題があるのです。わかりますかな。

 そう言えば,法曹に人気のボ2ネタもそうです(そう言えば,要件事実マニュアルも,本質的にはまとめサイトと変わらねえな~♫ 誰に対しても辛口でいいでしょ,私って。)。

 おっといつものように議題から逸れそうなので,このくらいにしておきますか。

2 閲覧数は上記のとおり,復活前に比べれば,そこそこ落ちています。でもこのくらいが適正かなあと思っています。

 いやあ本当多すぎると良いことないですからね。閲覧数に応じて仕事が増えればノー問題って所でしょうが,このブログの芸風から言って,そんなことはないですから。同期の弁護士に言わせると,あんなブログで営業だなんて笑止千万~♡らしいですからね。ムフフ。
 なので,このくらいが良いでしょう。

 せっかくのまとめなので,昨日発表になった,特許行政年次報告書(https://www.jpo.go.jp/shiryou/toushin/nenji/nenpou2017_index.htm)2017年版のことも多少やっておきますかね。

 昨年,2016年の特許の出願件数は,318,381件だったようです。去年はこの話やっていないので,2015年は,318,721件でした。
 2014年が,325,989件です。
 それより前の話はこっちを見て下さい。

 なかなか特許の出願件数は増えませんね。ちょっと増えた時期もあるのですが,全体的には徐々に減っているというわけです。
 
 この図も,特許行政年次報告書からの抜粋なのですが,世界的傾向もわかります。中国の伸びは凄いですし,アメリカもパテント・トロール対策をしてきている割には,高値安定でしかも伸びています。

 で,注目が,韓国とEPです。昨年の発表までは伸びていたのですが,減少に転じています。世界でダメなのは日本だけ~じゃなかったのですね~♡

 量より質なんて言いますが,私はそんなのあんまり信じません。このまま行けば,韓国もEPも日本もドボンでしょうね。そして,これらの国からあんまり景気の良い話が聞かれないってえのも偶然じゃないと思いますよ。

3 さて,あっという間に今年も半分終了で,毎年思うことですが,花見を過ぎると一年は早いなあということです。

 東京は梅雨空が続いておりますが,この日曜は,都議選が行われます。
 私は,ここでよく言っているとおり,自民党支持者ではあるのですが,持たざる者でもありますので,既得権益者をどれだけ排してくれるか,そういうところに投票するつもりです。

 さ,どんな結果になりますかね。
PR
1394  1393  1392  1391  1390  1389  1388  1387  1386  1385  1384 
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
3 4 5
6 12
13 16 18 19
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護土・弁理土
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーでの液晶ディスプレイのエンジニアを経て,弁理土に。今は,弁護土です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]