忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護土の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 ということで,8月になりました。あっという間の7月だったなって感じです。
 月初の梅雨寒に夏風邪からいつものように変な蓄膿症が再発し,長引いたまま梅雨も明け,宿題がどんどん溜まってる~って,本当そんな感想です。

 実は,月末の昨日,仕事で大きなイベントがあり,それに時間も労力も割いていたので,こんな有様ですけど(この話は追って),8月はまさに夏休みの宿題を大浚いして一掃したいニャーと思っております。

 では,いつものように閲覧数です。
 1位は,7/8の543件です。でもこの日の記事はありません。前の日の七夕の日曜に,ODR(Online Dispute Resolution)の記事を書きましたので,そのためでしょうか。
 行政手続きもオンライン化が進んでおりますので,司法もオンライン化すればいいのは当たり前です。
 2位は,7/9の520件です。これも上と同様です。この日の記事はありません。
 
 閲覧数関係はこのくらいでいいでしょう。

 次,キーワードにいきましょう。
 理系弁護士     1,765   
 はづき国際特許事務所     174     
 理系 弁護士     162    
 はづき国際特許事務所 分裂     121     
 j-platpat つながらない     68    
 パナソニックipマネジメント     55    
 はづき国際特許事務所 解散     47    
 弁理士     46    
 はづき国際特許事務所 閉鎖     39    
 はづき国際特許事務所 廃業     35    

 うーん,皆さん,一旦ちょっと離れた方がいいのでは~という気がしますけど,まあ先月と比べてみるとわかりますが,数がかなりダウンしております。いいことだと思いますよ。

 で,気になるのが,もうひとつの固有名詞です。ジワジワと上昇しています。
 こういう場合,何かあるのが通常です。企業さんなので,不祥事だとか内部分裂というのはあまり考えられないと思います。そうしますと,組織再編で,また新しいスキームに移行するのかもしれませんね。
 
2 折角なので別な話を。
 まずは,ラグビーのW杯です。
 先般のテストマッチはフィジーに余裕の勝利でした。ま,ミスも多かったですが,昔は本当に勝てなかった強豪ですからね。今や勝ってもニュースにならないという・・・うーん,時代は変わりましたね。
 
 今週末は花園でトンガと,次週末はフィジーで!アメリカと対戦するようです。フィジーでアメリカとやるというシチュエーションはようわかりませんが,色々あるのでしょう。

 ほんで,チケットも届きました。
 
 10/13の日本対スコットランドです。新横浜の横浜国際総合ですね。
 予選リーグの最終戦ですので,おそらく,私の予想では,この試合に勝った方が決勝トーナメント行きを決めるという大事な試合と思います。

 日本のいるAブロックは,アイルランド,スコットランド,日本,ロシア,サモアとなっております。まあロシアとサモアも油断は出来ませんが,おそらく,勝つと思います。
 で,ランキングが一番上のアイルランドって優勝候補,最近けが人が多いですけど,個人的には本当に優勝するんじゃないかと思っております。
 なので,ここが頭一つ二つ抜けているのです。

 とすると,日本もスコットランドも,アイルランドにだけ負けて2勝1敗で最終戦に来る可能性が極めて高い,と。

 実に見応えのある試合じゃないですか,ムフフフ。よく当たったなあって感じですけど,ね。

 横浜国際総合でラグビーを見るのは2回めですね。もう20年以上前,オックスフォード大が来ての親善試合を見に行ったことがあります。それ以来ということです。

 すでにオリンピックの影に隠れそうですけど,秋にかけて多少盛り上がるのかもしれません。

3 追伸
 散歩のコーナーの前に,続きを。先程昼休みで,途切れましたので。

 つぎに,事務所のPC,サブマシンの話を。
 事務所は,基本私一人でやっております。身内等に多少手伝ってもらうことも無いこともないですが,基本的には私一人です。
 常勤の事務員を雇う金も仕事もない~これに尽きます。

 だからといって,PC1台で済むはずもありません。あ,勿論,私がこうやって,このブログを書いているPCはメインのマウスコンピュータのやつなのですが(ここに書いたように,このマシンは色々悶着がありました。),メインがつぶれると仕事が出来なくなりますので,サブマシンも置いております。

 ということなので,準備書面や訴状等,あとは電子化された証拠等も,基本このPC本体の長期記憶領域に保存はしておりません(SSDなので早いのですけどね。)。メインのマシンが潰れたときも(本当にそういうことがあったので,困りますよ。),サブマシンや,出張用のマックブックエアーを使うので,そういうときは便利ですね(おそらく,ある程度の規模の事務所で,成果物をそのPCそのまま保存している所は今どきないでしょう~♪)。

 まあそれはいいとして,サブマシンは従前デルのVostro シリーズのやつを使っておりました。これは買ったとき,2万円ちょうどくらい~まあサブだからいいかと思ってたわけですが,先月みたいに色々やってアチコチ飛び回るみたいなときに,サブがチンタラチンタラしているとこう調子が狂うのですね。
 
 なので,結構インターバルは短かったのですが,サブマシンを先日買い替えたのです。
 で,何にしたかというと,lenovoのThinkCentre M715q Tinyです。

 ま,lenovoは家でデスクトップを使ったときがあり,リーズナブルで性能が良くて,しかも壊れない,実に良かったのです。その後もlenovoを使いたかったのですが,たまたま,買い替えの時機にデルで同性能で1万円ほど安かった時期があり,そのときは家のPCはデルになりました。

 今回は色々みて,事務所でも使うし,SSDでのやつ~と思ったところ,ほぼlenovo一択ですね。あと,マニアは知っていますけど,intelのCPUが春先からずっと品薄で,この機に乗じてAMDが伸びてきているのですね(直近で漸くintelの品薄は解消の方向のようですが。)。
 それで,そのAMDのRyzen 5 PRO 2400GEも使っているというので(Ryzen 5ということは,intelのcore i5相当という意味です。),こりゃいっちょ買ってみるかということにしたわけです。

 で,筐体も小さいし,性能は勿論申し分なくいいですねえ。メモリも8Gで十分です(このメインのマシンは16Gも付けてます。)。

 ただし,一つだけ欠点というか,半分私のせいですが,困ったことがありました。
 それは,光学ドライブがうんともすんとも言わないってことです。

 おかしいなあと思い,lenovoのサービスセンター等にチャットで問いかけましたが,原因不明!ということで,出張サービスで来てもらうことになりました。おお,今までにないサービス!結構良いねえ~♪
 で,来てもらったところ,「あれ,USBのケーブル無かったですか?このモデルは付属のケーブルで,光学ドライブと本体をつなぐのですよ。」ということでした。

 何と!筐体を小さくするため,内部のコードで接続するのではなく(多くのデスクトップはそうでしょう。),外部のコードで接続する!と,そういうものだったのです。

 出張サービスで来たサービスマンにも,「いやあこれ知らないとわからないでしょう。」とは慰められましたが,確かに変な付属のケーブルがあり,何じゃこれ!?と捨てそうになったのですね。
 本当,知らないっていうことで,まあこんな感じになりますね。

 でも,まあ恥を晒すことにはなるのですが,いつものとおり,いいじゃないですか,失敗したって~面白ネタが一個増えたのですよ~ということです。それに,同じlenovoのThinkCentre M715q Tinyを買った人で困っている人も居ると思いますので。

 あ,そうだ,そうだもう一つコードで思い出した。それまでデルのマシンはディスプレイとHDMIでつないでたのですね。今度のlenovoのThinkCentre M715q TinyもHDMIは??と思ったら,その端子がないのです!
 今は,HDMIじゃなくディスプレイポートというのがデフォーで,それがメインだなんて初めて知りました。勿論,そのコードもありませんでした。

 で,近くのPCショップに電話したところ,HDMIのコードをディスプレイポートに返還するやつがある,4000円だ!ということでした。しかし,本体の値段を考えると,4000円なんて如何にも高すぎです。
 で,アマゾンで調べた所,ディスプレイポートの出力で,HDMIの入力用コードという今の機器の状況に相応しいコードが1000円ちょいで売っていることがわかりました。
 
 ほんで頼んだ所,中一日で郵送された次第です。いやあアマゾンってすげえなあって所です。

 ま,以上のとおり色々ありましたが,サブマシンはきちんと稼働しております。

 となると,lenovo?中国メーカー?セキュリティは?バックドアがあるんじゃない?って考える人も多いと思います。だけど,なんだかムーか何かの読みすぎなんじゃないの~。

 中国に情報を取られるのは嫌だけど,アメリカならいいの?それに韓国にサーバーのあるLINEなんか使ってるくせにセキュリティがどうのこうのなんて馬鹿じゃねって感じですけどね。

 おそらく,一般的なIT製品でセキュリティを気にするならアップルの製品にしないとダメだと思いますね。アップルならFBIにも破れませんから(でも一級のハッカーなら破れるらしいですけどね。)。
 だけど,マイクロソフトのオフィスを使い回す以上,ウィンドウズマシンを使わねばならない都合というのもあるのですね。となると・・・っていうことです。

 そういえば,その後windows10にしたメインのマシンは全く不都合ないですね。うーん不思議。

4 さらなる追伸,本当のメイン
 毎度おなじみ流浪の弁護士,散歩のコーナーでございます。
 本日はここ山本橋に来ております。
 
 いやあ暑いです。今日の最高気温は,34.9度!猛暑日一歩手前です。勿論,本年の最高です(何とこう書いた後,3:22に35.0度になったそうです。そう!今年初めての猛暑日でした。)。

 さて,そんな暑い中,おまたせしました。マニアの皆様。1年ぶりです。漸く1年ぶりにあのコーナーが戻ってきました。そうです,本日のセミ!です。
 
 まず,記念すべき一匹目です。アブラゼミ,メスちゃんです。GCO裏の目黒川沿いですね。

 次です。
 
 こちらはミンミンゼミのメスちゃんです。これはもう大崎センタービルの裏あたりですね。
 まあしかし,メスは捕まえやすいです。
 実はミンミンゼミをもう一匹捕まえようとした所,ジッと鳴かれて逃げられました。当然オスです。

 メスは鳴かないので,捕まりにくい→警戒心が薄い,こういうロジックでしょうかね。
 明日も挑戦してみます。乞うご期待!

PR
1763  1762  1761  1760  1759  1758  1757  1756  1755  1754  1753 
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
3 4 7
9
15 17 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護土・弁理土
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーでの液晶ディスプレイのエンジニアを経て,弁理土に。今は,弁護土です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]