忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護土の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 ということで9月の末になりました。さっき散歩していたら,まだツクツクボウシが鳴いてましたね。でもこれが最後か~♫

 いつもだと月のまとめは月初にやるようにしています。そりゃ,月末に閲覧数が伸びるかもしれませんのでね。
 ですが,8月9月分は,9月10月に一里塚があるので,末日です。その上,今回は,別の理由もあり,末日になりました。

 しかし,9月は色んなことがありましたね。私の本のセミナーをやったのが今月だし,50歳の修学旅行に行ったのも今月でした。シルバーウィークもありました。
 ただ,何か残念なことの多い,パッとしない冴えない月でしたね。とは言え,とんでもなく悪いことがあったわけではなく,私の好きな「禍福の調整」~ということもあり,ピンチの後にはチャンスがあるんだろうと思っています。

 そう言えば,冴えないと言えば,朝ドラの「まれ」,全く冴えないまま終わりましたね。「純と愛」以来の不評だったらしいですが,それは「純と愛」に失礼ですわ。
 あれは,暗い話でしたが,筋は一本通っていました。まあ,相当昔のドラマでどっこい大作ってのがありましたが,あれの女版と思えばいいのです。

 ところが,「まれ」は良い俳優は出ているのに,は~?!っと思うことばかり~。
 ちょっと思い出しても,まれのお母さんとまれの同級生の変な思わせぶりのエピソード,不器用な新人が何故かそのまま勤められるエピソードとか(見てた人にはわかりますかな。)・・・。

 再放送であまちゃんも見てましたが,出来の違いに唖然ですわ(あまちゃんは今週で終わり。)。いやはや。
 今やっているやつは今のところは大丈夫そうですけどね。

 ま,ドラマって脚本が命だなあと思いましたね。

 お,長い余談があり,漸く本題です。
 1位は,9/2の1256件です。結構な件数です。
 この日はウィンドウズ10の話を書いただけでそんなに皆さんの興味をひく話ではありません。で,ちょっと調べた所,Facebookから来ているということがわかりました。ほんで,その発端となったFacebookへの書き込みが,どうやら前の日の9/1の記事に纏わることのようなのですね。
 この件は,後でちょっと詳しく書きます。

 2位は,9/15の991件です。この日は,新特許法35条6項の「指針」の案について書いたので,これはこれが理由でしょうね。

 検索語の1位は「理系弁護士」~相変わらずです。2位は「弁護士ブログ」ですね。で,月間の閲覧数はやはり2万件を超えています。うーん,多いなあ。

 ともあれ,そんな残念な今月も,これで終わり~来月はほどほどに良いことがあるといいなあ~♡

2 さて,上で詳しく,と書きましたが,まあほどほどで。   

 発端となったFacebookへの書き込みは,このブログを揶揄するものだったのですが,その内容の当否はもういいでしょう。
 ただ,私はそれを見て,ここ最近で一番,本当にガッカリしました。何故か?,それが知り合いによるものだったからですね。ま,知り合いだと思っていたのは私だけだったのかもしれませんけど(委員会活動の際に知り合いになったようです。)。   

 とは言え,このブログ,こんな芸風ではあるのですが,知り合いとの間に諍いの種を蒔くっちゅうのが目的でやっているわけではありません。何としてでも続ける類のものでもないですしね。  
 ですので,しばらく休止したいと思います。 

3 このブログは3月末に始めましたから,9月末というのがキリもいいですね。9月のまとめを月初にしなかったのは,こういう理由です。 

 まあ,でもよく5年半も続きましたよ。私の事務所よりも,こっちのブログが続いたのがよっぽど奇跡なのかもしれません。何ちゅうてもこの芸風ですもん。 

 ちょっと振り返ると,このところ,こういう月のまとめには,月の閲覧が2万を越えて多過ぎだ~と書いたことがあります。やはり多過ぎると,有名税というか弊害が生まれますね。勿論,こういう芸風故或る程度の事は予測できるのですが,今回の件はさすがに想定外でした。身から出た錆と言え,いやあ参った参った~。私も甘かったのでしょう。ムハハハ。

 でも,ま,いい潮時なのかもしれません。会うは別れの始まりとも言いますし,書いている方も読んでいる方も単なる暇つぶしなのですから,別に無くなったからって困る話でもありません。
 ええ!,まじかと思われるかもしれませんが,何かが起こるときってそんなものです。  

 ほとぼりが冷めたころには,こっそり復活するかもしれませんが,それが3日後になるのか3年後になるのかはわかりません。  

 兎も角も,これまでのご愛読誠に感謝致します。冒険の旅はまだまだ続きますが,第一幕は取り敢えずこの辺で。今後は,裁判所や弁理士会などのリアルな空間でお会いいたしましょう。
 それまではしばしのお別れです。再見。            
                                         QED
PR
1207  1206  1205  1204  1203  1202  1201  1200  1199  1198  1197 
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
3
10
12 16
18 20 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護土・弁理土
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーでの液晶ディスプレイのエンジニアを経て,弁理土に。今は,弁護土です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]