忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護土の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 というわけで,今日で9月も終わりです。これで今年もあと3ヶ月ですね~早いもんだ。
 今は雨はやんでますが,台風接近中で,東京は今日の夜から・・・さあどうなるか。

 これから運動会シーズンにも入ってきますので,カラッとした天気にならないかなあって所です。ところで,今年最後にセミの声を聞いたのは,9/19に散歩で林試の森公園に行ったときになりそうですね。例年より鳴き終わりが早いと思うのは私だけ~♪

 そろそろ本題に行きましょう。
 1位は,9/11の631件ですね。まあこれはその辺りで書いたとおり,この日の出来事に関係するのですけど,まあいいでしょう。
 2位は,9/3の588件です。内容は,仮面ライダーの代替わりがあったというやつです。ですので,これは月曜なので,よくあるパターンだったのでしょう。つまりは,内容に関わりなく,blue monday(特に夏休み終わり後の月曜でしたし。)が嫌だなあと思っている勤め人が多かった~というわけです。

 ところで,代替わりと言えば,NHKの朝ドラ,半分青い,昨日終わりましたね。色んな伏線的なものをバラまいてましたが,かなりやりっ放しで終わったかなという感があります。でも,新しい試み~という気がし,結構良かったと思いますね。
 あと,そうだ,やはり東日本大震災というのは,避けて通れないものなんだなあという,え,それを描くのか~というちょっと意表を突かれた部分はありました。一昔前の太平洋戦争と同様,今後は,3/11前と後を描くというのがデフォーになるのかもしれません。

 で,次は,大阪制作のまんぷく,ということです。これは,日清食品の創業者の妻を描く~ってやつで,このパターンか~と思いますね。東京制作は結構冒険するのに,何故大阪制作は冒険せんのじゃ,それじゃ何もかも敵わんぞ,と思うのは私だけでしょうかね。

 おっと,いつものように盛大に議題から逸れました。もとに戻しましょう。
 検索語です。
 1    理系弁護士     514
 2    東京国際知的財産仲裁センター     200
 3    理系 弁護士     55
 4    要件事実マニュアル     21
 5    弁理士     18
 6    清水善広     18
 7    清水節     17
 8    清水節 弁護士     16
 9    弁護士 ブログ     10
 10    シーエンジ エアウィーヴ     10

 やはり,理系弁護士は絶好調です。それ以外だと,東京国際知的財産仲裁センターがかなり来てますね。
 これは致し方なくて,東京国際知的財産仲裁センターで検索してもサイトが見つからないからでしょうね。
 何故か?それはそういう機関がないからですね。
 
 は?日経とかでそれが出来るという風に言ってたじゃん,どういうこと?と思わるでしょう。でも,そうなのです。

 じゃあどうすれば検索できるかというと,international arbitration center in tokyo (iact)で検索しないと引っかかりませんよ。検索するのが面倒なひとはここで。

 ほんでiactには,ipと入っていないことに注意です。仲裁人は,知財高裁を辞めた裁判官ばっか入って加齢臭が漂うことこの上なしだと思いますが,何故ipと入れないのか,深謀遠慮がありそうですね。
 その上,日本語のサイトもないようですので,この辺も深謀遠慮の一環でしょう。ただし,特許庁の英語のサイトには,すでにきちんと載っております。どうも胡散臭いっすね,この機関。

 この変な機関の話ばっかしてもしょうがないので,次の検索語,すでに,次期の弁理士会会長が検索語で引っかかっているのはご愛嬌です。ですが,その人と同姓の前知財高裁所長も結構検索されています。 
 ですが,もう前所長の所属先は決まっていますので,そこを見たほうがいいですよ。それはこちらです。

 何か変なまとめサイトと化しています~が気にしない,気にしない。私もああ,あれどこだっけ?的なことは沢山ありますので,自分のブログでこうまとめる意味はあるってもんです。

2 さて,8月と9月のまとめは,月初じゃなく月末ですが,それは月初が記念日だからです。
 なので,明日の記事はもう決まっています。

 ただ,もしかすると,それに加えて夕方もう一記事あるかもしれません。これだけでピンと来たあなたは自然科学というものに関心がある人かもしれません。
 そう,今週はノーベルウイークなのですね。

 明日10/1は医学生理学賞,10/2は物理学賞,10/3は化学賞です。
 それそれ日本人の有力候補がいるようですね。こういうときは,日本科学未来館の情報が確かなのですが,うーん,候補者が沢山いてしかもまとまってない~ということで,日経にしましょう。

  で,医学生理学賞は,オブジーボの本庶先生,物理学賞は,東工大の細野先生,化学賞は,リチウムイオン電池~と予想しておきます。ま,予想というか願望ですね。

 とにかく,今週は非常に何かウキウキする週です。
PR
1621  1620  1619  1618  1617  1616  1615  1614  1613  1612  1611 
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
3
10
12 16
18 20 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護土・弁理土
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーでの液晶ディスプレイのエンジニアを経て,弁理土に。今は,弁護土です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]