忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。

1 ということで,いよいよ年の瀬も押し詰まってまいりました。今日で仕事納め,これから納会~という皆さんが多いのではないでしょうか。

 さすがに,私も今年は今日でおしまいの予定です。
 ちょい前に書いたように,実は今日までスノボの予定だったのですが,体調不良で敢え無く断念!。そうすると,スノボに行かない分の仕事がストレートに出来たわけで,年末無理な出勤もしなくて良さそう~♡こんな具合です。

 で,一人事務所なもので,忘年会って言ってもねえという感じなので,こうしてブログのまとめを書くのが関の山です(一昨年までは,某所の忘年会に呼んでもらえたのですが,そこも色々ありましてね~♪)。

 ということで,いつもの年のとおり,私的ニュースをやりましょう。
 そこにも書きましたが,あんまり私的過ぎると,何それ??って感じですので,私的と言っても,プライベートという意味じゃなく,私が選んだ,くらいの意味ですからね。

2 さて,じゃあ中身に行きましょう。

 3位 色々露出した
 去年は,本や論文,はてまた日経の私見卓見に載るはで,学者的活動の多かった年でした~。でも昨年分を見てのとおり,さっぱり良いことの無かった年でした~,本当。この分じゃ来年どうなるのだろう~昨年末マジで心配したものです。

 ところが,今年は,そういう学者的活動はせず,その場その場で実際に露出,つまり私本人が色々出没した~そんな年でした。 

 例えば,弁理士会の研修の講師がそうですし,ipライトニングトークなんちゅう,洒落たものにも参加したりしました。ま,2位と1位もそんな感じの一環と言えます。

 それは客観的にも現れております。
 
 これ何か分かりますか?名刺ですね。
 で,左が今年名刺交換した分,右が昨年名刺交換した分です。大体2倍くらい差があるかなあと思います。

 私は面倒くさがりで人見知りなタイプなので,初対面の人と何かしても名刺交換しないことも多いです。
 あ,勘違いなきよう,別に名刺交換が嫌じゃないのです。お願いしますと言われれば喜んで~♪って感じです,本当に。でも,自分から~ちゅうのは,何か憚られるかなという思いが先に立ってしまいます。基本,引っ込み思案なものでして・・・♪

 で,そんな私だからこそ,今年のこの量は凄いです。かなり露出したのだなあということがこうやって振り返っても分かるということですね。

 来年はどうしようかな~という感じですが,来年は恐らく引きこもりのパターンとなると思います。ムフフフ。

 2位 100万閲覧記念飲み会開催
 やはり,今年はこれも重要です。一定のペースで閲覧者を増やしてきたこのブログですが,途中休みみたいなこともありまして,今年の夏,漸く100万閲覧となりました。
 ま,基本こんな悪口だけのブログがここまで持ち,しかも結構な閲覧者が居るのは奇跡ですが,そこで調子に乗ってこんな企画をやったわけですね。

 やはり,これも露出の一環と言えます。まあやって良かったなあという感じです。

 ただし,やはり自分で企画して色々やるのは大変面倒臭かったので,暫くはこういうのはいいかなという感じです。実は来年うちの事務所が開業10周年という実に記念の年を迎えるのですが,その企画を思案中です。

 今年のようなパーティというと,代わり映えしないし,私は大変だし,違う趣向で攻めたいと思います。ということは,今年,記念飲み会に来れた人は大ラッキーかもしれませんね。実はもう二度とないかもしれませんので。

 1位 台湾訪問
 やっぱこれでしょう。まだ一ヶ月も経っていないのに,遥か昔のことのようです。
 上記のとおり,出不精でケチ臭い私ですので,弁護士になって初めての海外がこの台湾でした。ソニーのエンジニア時代には,あんなに海外に行ったというのに。

 でも,よく考えると凄いことにも気づきました。海外一人旅もそうなのですが,仕事で海外に行ったのも初めてでした~。50歳過ぎても色々初めてなことは経験できるということですね。

 せっかくなので,台北101と写った写真などを。
 
 一緒に行った弁護士の先生方や現地の弁護士の先生方とも色んな話ができまして,そういうのも良かったかなとしみじみ思います。
 本当,気温が高くて飯が美味かったなあ~今度いつ行けるのやら~視察中通訳してくれた現地弁護士の先生,美人だったなあ~2ショット写真は宝だなあ~と色々妄想もありますが,こんな所でしょうか。

 
 ともかくも,去年に比べて明らかに今年は良い年だったと言えます。まあ世間的には,無茶苦茶災害の多い年であんまりいい年ではなかったという評価だと思うのですが,個人的にはそんな感じでした。

 実は,事務所の売上も去年より遥かに良いのですね(まあ去年が悪すぎたせいもありますが)。今年は,台湾の件もそうですが,直接仕事に関わっていた時間ってそんなに多く無かったと思います(講師等の下準備など)。でも不思議なもので,そういうオープンマインドなときは,売上も増える~何か良い相関があるのかもしれませんね。

3 ということで,みなさんは良いお年を。
 
 事務所にも小さいですが,飾り物を置きました。来年も商売繁盛~♪で行きたいですね。

 さて,年内はこれで更新も最後かもしれませんが,私の年末年始は,いつものとおり大分の実家で餅食って屁こいて寝るつもりです。
 
 ということで,次回(恐らく来年)は大分からのスタートになると思います。

PR
1656  1655  1654  1653  1652  1651  1650  1649  1648  1647  1646 
カレンダー
02 2019/03 04
S M T W T F S
2
3 6 7 8
10 13 14 16
17 19 21 23
24 27 28 29 30
31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士・弁理士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーでの液晶ディスプレイのエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]