忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護土の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 ということで,めでたく9周年と相成りました。   
 え,何が?9周年と思った貴方~♪鈍いですね~,貴方が見ているこの悪ふざけし過ぎのブログですよん。   

 ま,去年は何か花見の話をして,この話題はスルーでした。ですので,一昨年以来ということになると思います。
 
 で,3/31にやるのは理由があります。9年前のこの日にこのブログは始まっているのですね。 
 しかし,9年も続くなんて・・・(その間半年のおやすみはありましたが。)。

 で,これからは10年めに突入し,いよいよ来年は10周年です。
 ですが,100万閲覧記念みたいな派手なやつはもうやらないつもりです。そういうのは面倒くさいし,何と言っても,私根本的に人嫌いなのですよね。人が沢山居るともう耐えられないってこともあるのです。
 去年は10人以上の集まりだったので,本当疲れたなあというのが残りました。仮に,次回そういうのをやる際は,人数は半分以下の5名くらいが最大ですね。

 もともと地味にやれればいいと思っていたので,今後も地味にやるつもり〜。それでいいのです。

 ほんで,重ねて書きますが,初対面のときに,ブログ読んでいるなんて本当要りません。やっぱファンとアンチは紙一重,それにそもそも,このブログは現実の私と無関係に進んでいますので〜よろしく。

2 ほんで違う話題も。
 今月末に行われる予定だったFIBAの総会,やりました。東京オリンピックの球技で唯一開催国枠を確保できていなかった五人制バスケの男子,東京オリンピックに出場できることが決まりました!

 本当くそ弱かったのが,これですよ。最近,日本できちんとした結果を出せるものは少ないと思いますけど,ちゃんとした戦略等を立てればこういう風に結果が残せるわけです。

 ですので,平成もあと1ヶ月になりました。今上天皇陛下も私と同年代の方にバトンパスというところです。
 しつこい話題になりますが,日本からアメリカを追い出し,沖縄の基地も全面的に日本に返してもらい,もちろん,軍備も増強・・・バスケよりも的確な結果が出せるのではないかと思います。本気になれば,ロシアや中国くらいなら自前の軍備だけで退けることができる位には,短期的達成できると思いますよ。
 ほんで,クソリベラルの方々には,沖縄の基地問題を解決するとともに,実質的平和主義を貫くには(形式的ではなく),解はこの一つのみ,しかし実現は不可能ではないということをよーく理解してほしいと思いますね。ムフフフ。

3 追伸
 スポーツ系で追伸です。
 明豊がベスト4に進出しましたね。最近,大分の強豪というと,この明豊ですけど,ベスト4進出は春夏通じて初めてということです。関係者の皆さんおめでとうございます。

 事情があって延長の11回から見ていたのですが,裏の明豊の攻撃で強打者を抑えて2アウトとなった時点で平安の選手はみな油断しましたね。
 途中で変わって初打席のバッター,こりゃ楽勝,ここは抑えて次は打順もいいし・・・と思っただろうというのが手に取るようにわかりました。
 ほんで2ストライクまで追い込んだ・・・上手の手から水が漏れる・・・私も気をつけましょう。

 次の明豊は,明日休養日で,明後日,いわく付きの相手,習志野です。こりゃ難敵だな。

 ほんで,もう一個。北尾亡くなったのですね。合掌です。

 北尾は双羽黒時代から同年代ということもあり,色々注目していました。
 ほんで色々あっての廃業→(スポーツ冒険家というよくわからないワンクッションもありましたなあ。)→新日でのプロレスデビュー,バンバンビガロとの一戦,もう出落ちというか,しょっぱいなあというのをよく覚えております。

 ほんで,結局新日とも,当時現場トップの長州ともめて辞めることになったのは有名な話です。ま,北尾という人,辞めるときに必要以上に波風立てることで有名で(私なんか大したことはありません。),長州の出自に関わる差別発言をしたとか(当時の週プロでもそんな話がありましたので,まあ本当なのかもしれませんね。),まあそうすると辞めざるを得ないでしょうね。

 さらに,そのあと当時メガネスーパーがスポンサーとなっていたSWSに行くのですが,ここでもトラブルを起こします。ただ,そのときのSWSでは道場対抗マッチをやっていて,そこでの北尾の評価が高かったので,個人的には期待していたことも思い出します。

 ですが,ちょんまげ結えない琴天山ことアースクエイクジョン・テンタとの一戦で,超えてはならないネタばらし(お前なんか八百長ばっかじゃねーか,この八百長野郎と罵り,さらに客にも,八百長見ておもしれえのかと煽ったやつです。)をやるに至って,このSWSからも退場を余儀なくされたわけです(ジョン・テンタももう故人ですね。)。
 
 さらに,この後,格闘家となった北尾は,新生UWFが3つに分裂したUインターに参戦。
 上記の経緯により稀代の大ヒールとなった北尾は高田延彦と対戦したわけです。で,これもよく知られたように,高田のブック破りでハイキックKOされたということになっております。
 いやあ北尾がメジャーな感じで報道されたのかおそらくこれが最後かなと思います。
 
 もう忘れた人も居ると思いますけど,この後,北尾はPrideにも参戦してますね。だけど,それまでのようにメジャーで報道されることはありませんでした。

 で,今回の訃報です。私はネットサーフの合間に見かけただけなので,またインチキな話と思ったのですが,日経にも載っていました。
 なんとも言えませんね。

 これまでのプロレスラーの訃報は,ある程度の歳を食った人,でした。ですが,やはり若すぎますね。なんてことでしょう。憎まれっ子世に憚って欲しかったですよ,もっと〜。
PR
1 ということで,実質3月も今日でオシマイ。やはり短く感じます~。何もなかったってことで喜ぶべきでしょうね。

 で,今日は非常に寒いです。久々冬が戻ってきたなあという感じです。
 これからいつものように桜の写真ですが,人出の少なさがわかるでしょうかね。

 さあスタートは山本橋です。
 
 昨日のとおり,ここは満開に見えます。天気が良いともっと綺麗に見えますね。我々が目にしているのは,少なくともこの写真に写っているのは,すべて太陽光の反射光ですので,光源がいまいちだとやはり絵的にもいまいちです。

 で川の上り下りももう飽きましたので,違う所に行きます。
 
 ここは品川区庁の前の中央公園です。桜の咲きはこんな所です。
 場所は大井町駅から徒歩5分少々という所でしょうかね。

 
 で,ここは大井町駅から品川駅方面に伸びる桜並木です。JRの東海道線と京浜東北線に乗っている人はちょっと線路脇の土手みたいな所に桜が沢山見えるなあっと記憶してませんかね。そこです。

 ですが,ここも咲きはイマイチです。うーん,五分咲きにもなっていません。

 
 で,いつもの居木橋まで戻りました。一昨日に比べると多少はマシですかね。

 
 で,ずーっと向こうにソニーの大崎テックの跡に建ったビルが見えます。約29年前,あそこで1週間ぶっ続けの研修があったのだなあって所です。
 
 
 小関橋です。ちょうど遊覧船が差し掛かりました。今日は寒そうでした。
 で,この写真の真ん中に見える,ちょっと橋桁の高い橋に行きます。

 
 
 そこからの上流側です。

 
 
 ほんで,御成橋まで戻ってきました。マアマアですかね。

 
 で,イマジカの横を通って戻ります。

 しかし,咲きがマチマチでイマイチでした。ということは結構長持ちするかもしれませんね。
 恐らく土日越えても花は結構残るのではないかなと思います。

2 追伸
 今朝,明豊が勝ったようですね。素晴らしい!
 いつものように暇なら結構見ちゃう所ですが,もう今年は本当異常です。全然見れません。
 次は平安みたいですね。

 大分高校も明日試合のようで,こちらも楽しみです。大分勢はここの所選抜には出場できないことも多く,今回のように2校出れたなんていつ以来??ですか~。そんな感じですよ。
 なので,暫くは楽しませてもらえると嬉しいかなあと思います。

 ところで,首記のとおり,今日で平成30年度も終わりです!なので,漸く年度末進行から脱出できます!
 いやあ,本当一時はどうなるかと思いましたが,何とか4月を迎えられそうです。

 来週からは平常進行で行けるかなあと思います。
1 絶賛,年度末進行中というわけです。更新もこんな時間に。
 ということで,今日の桜です。

 目黒川上流編です。

 
 まずは,三菱UFJの脇の桜並木を。この辺はよく咲いています。

 
 
  ほんで,亀の甲橋です。遊覧船も見え,かなり咲いているように見えます。ところがですねえ。
 
 
  こう提灯のあるところまで来ると・・・,五分いってないですね。都心とはかなり違います。ちなみに,この提灯にはいつものとおり,JJどうのこうのとか,JYJがどうのこのとかずーっと書いています。1提灯,いくらかかるんでしょ。
 
 
 ということで,また目黒新橋です(下流側)。咲きはイマイチです。
 逆方面です。
 
 うーん,イマイチ。
 
 でも人出は前回より凄いものです。
 さらに上流に行きます。
 
 区民センター横の橋,ふれあい橋からです(上流側)。右手の白いテントみたいなのは清掃工場(建替え中)です。
 
 
 逆側(下流側)です。土日は満開になりそうですね。

 
 で,田道橋です(上流側)。まあまあかな~。
 さらに上流に行きます。
 
 中里橋です(上流側)。ここだと結構きれいです。中目黒にももう近いです。そういえば,もう少し行けば例のビジネスコートに至ります。
 で,そのビジネスコートって関東信越厚生局の跡地ですよねぇ~。最近ちょっと話題のまとりって,この関東信越厚生局に属しています。つまり,今度出来るビジネスコートって元々まとりの所だったわけです。

 で,聞く話によると,土壌から何やら・・・が出て,その除去等のため,工事が遅れているという話があります。
 私なんかからすると,中目黒の駅ビルに裁判所作ればいいのになあと思うのですが,そういうのは出来ない~のですね。ま,アホばかりだから仕方がないのでしょう。
 
 
 ということで,戻ります。ここは一番人出の多かった区民センター横です。もう人が一杯でした。しかし,戻る途中,ちょっと雨が降ってきましたね。
 
 
 ここは太鼓橋です。アマゾンに勤めている人は,こういうときはいいですね。
 
 で,いつものように,山本橋に戻ります。
 
 今日はきれいです。ここら辺はもう満開と言ってよいかもしれません。やはり見頃は今週末~という気がします。
1 今日の東京は朝細かい雨が降っておりまして,昼前に漸くやんだという所でした。
 昨日の天気予報ではそんなこと言ってなかったような気がしますが・・・。
 ということで,若干肌寒いですね。これからは気温が上がりそうですけど。

 さて,凝りもせず,本日の桜です。ま,年度末進行と思ってちょーだい。
 今日は上流方面です。
 
 まずは,スタート。五反田の西口方面の桜並木です。三菱UFJ銀行の横の道ですね。

 こう見ると,五分咲きと言ってよい感じです。うーん,西口は早いなあと思い,目黒川に行くとあら不思議~♪
 
 ここは目黒線高架下の亀の甲橋です。うーん,何かあんまり咲いていません。1分,2分って所でしょうか。

 
 ここは目黒通りの橋(目黒新橋)ですね。こっちは下流側です。
 ほんで,次が上流側です。
 
 既に提灯が並べられておりますが・・・,さらに桜はイマイチになってきました。
 まだまだ遡ります。


 
 この辺は結構咲いていました。人出も多かったです。目黒区民センターのプールの横辺りですね。

 で,Uターンに入ります。
 清掃工場のたもとにある中里橋からです(下流側)。
 
 よく見ると右手の桜がよく咲いているのに,左手の桜はあまり咲いておりません。日の当たり具合の影響でしょうかね。

 で,ここから下り,五反田方面に戻ります。
 
 ここは,太鼓橋です。左手の大きな建物は,先日自民党に呼ばれたGAFAの一つ,アマゾンの日本法人が入っているビルです(目黒雅叙園内)。
 桜はイマイチでした。

 ほんで,いつものように山本橋に戻ってきました。
 
  結構綺麗に見えますね。上流よりも比較的下流側の方がよく咲いているような気がします。

 明日は再度下流側に行く予定です。
1 土日,特に土曜は寒かったですね。今朝も結構寒かったのですが,今の時間はかなり気温が上がっているかなあと思う,東京です。

 そう言えば,昨日,選抜高校野球で明豊VS横浜という,そりゃ横浜のボロ勝ちじゃねえのという試合がありました。ところが,結果は明豊のボロ勝ちでしたね。分からんもんです。
 ですが,結果の報道は,あのV候補の横浜が,九州の田舎のようわからん所に負けた~というものです。
 今日の日経も横浜が勝った方が大きな扱いだったでしょうね~。星稜の奥川くんみたいに・・・。ま,世の中そんなもん,気にせず行きましょ。

 で,今日もまたこんな話題で申し訳無いのですが,桜です。
 まずは,山本橋です。
 
 どうでしょうか。先週金曜に比べれば,そりゃ咲いています。でも半分もいってないですね。
 ということで,今日は川下りの方向です。
 
 GCO(ゲートシティ大崎)の裏,桜のトンネルの箇所です。まだまだって感じですね。
 さらに下ります。
 
 おっと下り過ぎ~。真ん中が目黒川です。つまりここは京浜運河に注ぐ,河口というわけです。
 
 いやあ,普段年度末ってあんまり関係ないのですが,今年は何かいろんな〆が集中していて,結構な貧乏暇なし状態です。通常は貧乏でも暇があるから,ランサーズにでも登録しようかなくらいのものですけど,今の状況じゃそれは無理ですね。
 暫くこんな感じだと思います。

2 とは言え,桜の話ばかりだとしょうが無いので,別な話題も。
 昨日,アニメジャパンに行ってきました。
 
 会場はビッグサイトですね。同時にオートバイのイベントもやっておりましたので,ビッグサイト周辺はマニアが沢山~♪ってわけです。

 ここ数年毎年行ってますが,やはり年々人が増えているかなあと思います。
 このイベントは,今年で6回目,同じ所で年二回やっているコミケなどに比べるとまだ若いイベントです(イベントの由来からすると結構な歴史もあるのですが。)。

 客層は,コミケに比べると結構健全かな~という気はします。
 コミケだとモノがモノだけに,サークルという小規模事業者ないし個人事業主中心なので,売る方も買う方も,癖のあるマニアが多いですね。
 
 他方,こちらのアニメジャパンは,ビッグサイトで通常やっている展示会に近いです。まあアニメって結構な人を雇って放送局用のコンテンツを作るというのがデフォーですので,規模が相対的にデカくならざるを得ないわけです。当然,ビジネスの面が入ってきますので,癖もマニアも薄口です。

 まあどっちが好きかは人それぞれ~私はもはやアニメジャパンの方が良いですけどね。来年の開催も既に決定したようなので,興味のある方はまた来年(今年は昨日で終わりですので。)~♡
1 こんな内容で申し訳無いって所ですが,さすがに年度末進行~♪あんまり弁護士には関係ないのですが,今年は特別かも~♪

 で,予想とおり,昨日東京は開花宣言でした。
 
 今日の日比谷公園はこんな感じですね。
 
 水曜に比べると咲いている所が多かったです。しかも,水曜に増して,もう暑い!くらいの気候でしたね。

 じゃあ目黒川は?ことですが,まず山本橋です。
 
 ついに来ました。恐らく昨日開花したのではないかなあって感じです。
 写真だと白くポツポツ見えます。

 違う場所からも。
 
 こんな感じです。まあ1分咲きもいっていない感じで,やはり都心より遅いですが,この土日は花見出来ないこともないと思います。

 だけど,東京は寒の戻りの予報ですので,まあしょうが無い所ですね。

 つーことで,来週もこんな感じが多いと思います~♪
1 東京はまだのようですが,長崎で最初の開花宣言があったようです。
 ということで,今日の桜です。
 
 これは日比谷公園内の桜ですね。5輪以上は咲いていると思いますので,これが靖国神社の標準木なら,開花宣言です。

 ま,今日は裁判所に行く用事があったので,ここで写真を撮ったのです。

 で,さっきちょっとネットの話題で気づいたのですが,家裁で刃傷沙汰があり,被疑者が日比谷公園内で確保されたと出てました。
 いやあ私が呑気に日比谷公園で写真を撮っていた数時間後~ですわ~。クワバラクワバラ~,離婚関係だったようで,こういうのもあるから,親族とか相続とかやらないのですわ~。

 しかし,家裁も探知機をくぐらないと中に入れませんので,どうやって刃物を持って入ったのかよくわかりません。ただ,報道によってはロビー内だとか玄関付近だとか錯綜しています。
 探知機のことを考えると,玄関付近の外じゃないかなあと思いますね。

2 で,いつものように,山本橋です。
 
 都心の方が早いですね。目黒川沿いは,ピンクの蕾は見えますが,開花しているのは一輪もありません。

 まあでも明日か明後日には開花するでしょう。勿論,東京の開花宣言はそれより早いと思いますね。
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
3 4 7
9
15 17 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護土・弁理土
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーでの液晶ディスプレイのエンジニアを経て,弁理土に。今は,弁護土です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]