忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 「パテント」は日本弁理士会の会報であり,定価840円ですので,一般の方も買うことができます。私は,弁理士でもありますので,毎月毎月送られてくるというわけです。

 そういう風に書いていると,「パテント」単独で記事を書いたのは初めてかもしれないことに気が付きました。

 ま,何故今まで取り上げなかったかというと,やはり取り上げるほどのインパクトのある記事がなかなかなかったということがあります。

 例えば,今月の特集は,「審査官面接」です。これをやったことのある法曹はいますかね?いないでしょうね~,可能性があるのは,事務所の弁理士,企業の知財部,企業の発明者,くらいだと思いますので。

 私は何とか経験があるのですが,それは企業の知財部時代の話です。弁護士は普通出願をやりませんので,特許庁の審査官・審判官と面接を行うということはないでしょうね。

 要するに,弁理士の方にとっては非常にポピュラーな話が載っていても,弁護士にとってはあまりポピュラーとは言えない話が多いので,紹介するのもちょっとなあ~という感じがあるのです。

 勿論,特集だけでなく,訴訟等の話や,判決の評釈みたいな記事はあります。でも,これ,弁理士の皆さんも薄々感じていると思いますが,玉石混交なのです。凄い,これは参考になるというような記事もありますが,はあ~何言ってんの??という記事も結構あります。

 というわけで,なかなか取り上げづらかったということがあります。

2 今回,取り上げたのは2つの記事が,その理由です。
 1つは,「弁理士保佐人付き本人訴訟」という田村先生の解説です。これを読んで,ああその手があったか,こりゃあ弁護士にとってはやばいなあ,と思いました。

 弁理士法5条です。
「弁理士は、特許、実用新案、意匠若しくは商標、国際出願若しくは国際登録出願、回路配置又は特定不正競争に関する事項について、裁判所において、補佐人として、当事者又は訴訟代理人とともに出頭し、陳述又は尋問をすることができる。」

 弁理士は,弁護士ではありませんので,単独で訴訟代理人にはなれません(原則)。その原則の例外が,所謂付記弁理士というやつです。研修を受け,試験を受けて,初めて,訴訟代理人になれます。でも,これも弁護士との共同代理人になれるだけで,単独での活動はできないのです。

 ところが,上記弁理士法5条のとおり,補佐人としてだったら,当事者にくっついて,訴訟活動もすることが出来るのです。これは確かに盲点でした。通常,補佐人よりも代理人の方が,やれることに制限はありませんので,そこに気付かなかったなあという感想です。私と同様な感想の方は多いと思います。

 ま,田村先生の話はそれで良いのですが,これが一般化すると,我が弁護士の業界にとってはヤバイ話です。だって,本人と補佐人だけで訴訟活動できるとしたら,高い金を払って弁護士なんか雇いますかなぁ~♫雇いませんよね。

 やはり,よく聞くのが,会社の顧問弁護士とか,弁理士と懇意にしている弁護士(特許事務所の顧問とか)が,知財訴訟の経験が全くなく,実質的に弁理士に訴状を初めとする書面を書いてもらい,弁護士は名前だけ参加~(上記のとおり,弁理士だけでは代理人になれないので。)というパターンです。
 このパターンは結構あります。そして,このパターンは弁護士費用が本当無駄なのですね。でも,これからは,このパターンはあまり無くなるかもしれませんね。

 だって,本人が会社であって,知財部もあるような所だったら,下手な弁護士に頼むよりも,自分で本人訴訟をやり,弁理士に補佐人としてフォローしてもらえばそれで十分とも思えるからです。うーん,まあ私のように知財を一応専門としているところには,追い風なのかもしれませんが,いやいや商売のやり方も考えないといけないなあと思った次第です。

3 2つ目は高部さんの講演の再録です。

 実は,そのときの模様をここでも記事にしました。そのとき中身は受講した人の特権と書いたのですが,こう全部,質問まで公開されちゃあ,形無しですな。確かに,東弁の知財権法部とパテントは協力体制にあるので,講演がそのうち載るのでした。ジャンジャン。

 これは実に参考になるので,読んだ方がいいと思いますが,弁理士で著作権法の訴訟までやる方は非常に少ないと思いますので,やはり参考になるのは弁護士の方だと思いますね。ですので,その辺に興味のある弁護士は借りてでもフォローしておいた方がよいと思います。

 おっと,今日はあまり当てこすりとか無かったなあ。そういうのを期待していた皆さん,どうもスミマセン。
PR
779  778  777  776  775  774  773  772  771  770  769 
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
2
3 5 8
10 11 12 16
17 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーのエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]