忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 さて,今日は早くも12/20。あと10日ちょっとで今年も終わりです。早いもんですね。
 私,昨日,某方との忘年会ということで多少飲み過ぎまして,昼過ぎくらいまで実に眠かった~です。ま,パイロットじゃない人も飲み過ぎには注意ですね。

 さて,首記は,最新の知財の条文集ですね。
 
 写真はこんな感じです。今回は青,しかしカバーをとると緑ですね。

 ちなみに,となりは一緒に買った,ゴーマニズム宣言2nd seasonの第1巻,最新のものです。

 私は,ゴーマニズム宣言は出始めのころから読んでおりまして(その辺の説明はこの辺かな。),今も読み続けています。
 ま,山尾志桜里議員のことについては明らかにダブスタで,何だかなあと思いますけど,じゃあ読まなくなるかというと,そうではないってことですね。

 だけど,よく見ると今回扶桑社からの出版なんですよ~。
 つまりは,今SPAに連載しているらしいのです。もうSPA見る歳じゃないから知らなかったのですけど,和解したのですねかねえ(私の記憶によると,宅八郎のオウム真理教へのスタンスをめぐり,編集と喧嘩したんじゃなかったっけなあ。ま,オウム真理教の主要メンバーの方々は今年この世から居なくなりましたので,そういうのもあるのかもしれませんね。)。

 ということで,只今,弁理士会の協同組合経由で本を買うと10%引き,しかも送料無料~という超絶サービスがあるので,ついでに買ったのです(これじゃあどっちがついでかわかりませんけど。)。
 
 裁判所の下の至誠堂も10%オフなのですけど,あそこじゃゴーマニズム宣言は売ってませんからね。

2 で,法文集ですが,一応内容等に行きましょう。

 今回,実は買わないで済ませようかなあと思ってました。今年の大きな改正である不競法関係の施行がまだ半年以上先だからです。

 だけど,これは迂闊~,TPP11関係での特許法改正が結構大きく,しかも今月12/30に施行なのですよ。
 おっとこれはマズい~ということで,急遽買うことにしたのです。

 で,知らない人に言いますと,薬以外の延長登録制度が加わります。
 要するに,審査や審判,さらに訴訟なんかやって,権利化までゴチャゴチャして時間がかかった場合,相応の期間について存続期間が伸びる!というわけです。

 どうですか~。これって,確か法改正の説明会でやってないもんなあ,え!そうなの~という人,結構多いと思いますよ。要注意です。

 ところで,実に残念なお知らせがあります。その一番重要な所で,誤植があります!
 持っている人は見てほしいです。p51です。冒頭
第六八条第二項以降を次のように改める。
とあります。

 でも68条って特許権の効力の話で,しかも2項なんてありません。なので,正しくは,
第六七条第二項以降を次のように改める。
ですね。

 惜しい!発明推進協会!
 多分,このTPP関係は12/30が施行~急な話だったので,チェックが不足したのでしょう。

 私の記憶のある限り,発明推進協会の条文集で誤植があったのは初めてかなあという感じです。2刷り目では直ると思います。

 今回,実に,特許オタクっぽい話だったのではないでしょうか。
PR
1654  1653  1652  1651  1650  1649  1648  1647  1646  1645  1644 
カレンダー
12 2019/01 02
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 12
13 14 15 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーのエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]