忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護土の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 ということで,今日も更新ですよ。そんなに凄い暇~というわけではないのですが,年始に今年はまちっとちゃんと更新すっわ~と高らかに宣言したので,結構頑張っているというわけです。

 で,今日は雑誌の紹介ですね。
 
 こういう雑誌です。実は,この創刊号?は去年紹介してます。ということで,今回は第2号ということになります。

2 うーん,しかし,しかしですね。
 目次は以下のとおりです。
・オープンデータ公開リクエストやってみた
・法制度改正と特許出願
・裁判のIT化
・強いIoT特許を取得するには?
・ブロックチェーン技術の不動産登記への適用
・あなたは自社製品に意図的に組み込まれた「脆弱性」情報をIPAに報告すべきか? 
・ソフトウェア開発・システム構築と個人情報保護法制の邂逅
・技術発展と共に発展する法律
・法律が追いついていないと思うときの考え方と対応─酒税を題材に

 このうち,7番目と8番目は,パテントでいうと,ディーブレイク程度で,本当しょうもなかったです。
 
 いや,2番めとか,4番めとか,良い題材のやつはあるのですよ。でも,2番めは,特許がたった4つで,3番めはたった2つの紹介しかありません。
 その他のやつも,ほお裁判のIT化か~,でも特許庁にもっと聞いた方がいいぞ,淀屋橋にいるのに弁理士の知り合いもいねえのか,って程度だし,その他のやつも,本当雑魚って感じで,弱火もいい所です。

3 前回は結構読ませるところもあったのですが,今回は多分2時間かかっていないですね。この老眼野郎が,2時間かからないってことは相当に中身がスカスカってことです。

 しかも前回は税込みで1620円だったのが,今回,1944円!と,何と300円以上アップ!
 クソのような内容で,値段だけアップというまさに糞だりけったり~何っちって~♪

 いやあこれじゃあダメだよ!
 もっと各執筆者のページ数を増やして,お茶を濁すような記事だとちょっとまずいな~くらい思わせるようにしないと!

 発想もいい,テーマもいい,しかし中身がない!実に惜しいです。

 私は応援してますので,次回はもっときちんとしたやつを出して欲しいと思いますね(正直,タダで読めるこのブログにも圧倒的に負けていると思いますよ。)。じゃないともう買いません。

 ということなので,ま,この書評を読んだ人に言いたいことは,今号は買わなくていいと思います!ってことですね。

4 追伸
 毎度おなじみ流浪の弁護士,散歩のコーナーでございます。
 本日は,ソニー歴史資料館に来ております。
 
 まあ御殿山の本当山の方にあるわけですね。その麓に旧ソニー本社圏があったわけです。
 ですが,大失敗!何と,去年の12/28で閉館してもう入れなくなっておりました~ガーン。

 いや,聞いた話では(去年ね。),今年度一杯ということだったと思ったので,今日行ったのですが,どうやら正確には今年一杯だったようです~確かめておけば良かったなあ。

 ということで,もう一枚。
 
 ということで,ここら辺でソニーの旧本社圏で今も残るのは,この3号館の建物だけですね。昔はこの角度だと,歩道橋があり3号館が丸見えになることも無かったのですが,今はこんな感じです。

 ところで,本日は,これ以外にも新橋の方でちょっとした仕事があり,そちらに行ってきました。まあ知財ばかりじゃなく・・・て所でしょうか。

 で,ちょうど昼時だったので,新橋のランチで有名な,「天茶屋 七蔵」で食べてきました。
 ま,新橋辺に勤めている人なら,誰しも知っている有名な所ですね。稲庭うどんです。
 実はこの店のあるビルには,修習時代の教官の事務所もあり,ちょくちょく行っておりましたが,この店の存在を知ったのは結構最近のことですね。 
 ま,これもある弁護士の方からの紹介ですけど。

 で,写真とかはありません。もう有名な店なので,ググった方が早いからです。
 小さい丼と稲庭うどんを特別な汁で食べるというものです。

 で,それは有名店なので,美味しいことは間違いないのですが,うどんの中盛とそのミニ丼セットで,何と1400円もするのです。これ高いですよね。
 普通のそこら辺の立ち食いそば屋のミニ丼セットは,大体700円前後ですわ。なので,その2倍します。

 うどんは粉物なので,原価は相当低いでしょう。ミニ丼もよくある感じのものです(海鮮系で新鮮ではありますけどね。)。とすると,あとは特別の汁~,しかし,特別なレシピはあろうけど,材料にはそんな高いものを使ってない筈です。

 にもかかわらず,それで市中の蕎麦屋の2倍を取っているということは相当に儲けているってことですわ。うまい商売ですけど,やっぱ高いなあって思いますね。
 ま,高給取りの方には大したことはないとは思いますけど,貧乏負け組弁護士の私には,1400円だとか,1944円だとか,大金ですよ。責任者でてこい~(人生幸朗風)。
 本日は追伸もこんな感じで終わりです。
PR
1682  1681  1680  1679  1678  1677  1676  1675  1674  1673  1672 
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
2
3 5 6
10 12 16
17 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護土・弁理土
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーでの液晶ディスプレイのエンジニアを経て,弁理土に。今は,弁護土です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]