忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 概要
 本件は,受託収賄など4罪に問われた被告人が,1審,2審での懲役2年、追徴金1100万円の判決を不服として,最高裁に上告した事件です。
 これに対して,最高裁は,「本件上告を棄却する。」としました。実刑が確定することになります。

2 問題点
 上告審で問題となっているのは,「その職務に関し」と言う典型論点になります。

受託収賄の構成要件は,
197条 公務員が、その職務に関し、賄賂を収受し・・・たときは、5年以下の懲役に処する。この場合において、請託を受けたときは、7年以下の懲役に処する。
となっております。197条1項の後段です。

 そして,この構成要件中,問題となるのが,この「職務に関し」という部分なのです。
 だって,誰しも,さすがに自分の職務ドンピシャのことに関しては,賄をもらわないですよね。また,下っ端の役人になんか賄を渡す業者などもいないわけで,ある程度上級の役人に賄を渡して,よろしくしてもらうということからすると,上級役人のいわゆる口利き行為が問題になるわけですね。

 本件でも,北海道開発庁長官(当時の被告人)は,北海道開発庁の事務を統括し,職員の服務を統督する権限を有していたものの,その地方支分部局たる北海道開発局は,国の直轄事業に関し,当該事務に関する主務大臣のみが北海道開発局長を指揮監督できるとされているため,北海道開発庁長官にはこれに関する指揮監督権限がなく,にもかかわらず,指揮監督権限外の北海道開発局港湾部長に対し,特定の業者が工事を落札できるように便宜を図ることを求めたことが,「職務に関し」と言えるのか一応問題となったわけですね。

3 判旨
「以上の事実関係の下において,北海道開発庁長官である被告人が,港湾工事の受注に関し特定業者の便宜を図るように北海道開発局港湾部長に働き掛ける行為は,職員に対する服務統督権限を背景に,予算の実施計画作製事務を統括する職務権限を利用して,職員に対する指導の形を借りて行われたものであり,また,被告人には港湾工事の実施に関する指揮監督権限はないとしても,その働き掛けた内容は,予算の実施計画において概要が決定される港湾工事について競争入札を待たずに工事請負契約の相手方である工事業者を事実上決定するものであって,このような働き掛けが金銭を対価に行われることは,北海道開発庁長官の本来的職務として行われる予算の実施計画作製の公正及びその公正に対する社会の信頼を損なうものである。したがって,上記働き掛けは,北海道開発庁長官の職務に密接な関係のある行為というべきである。なお,所論は,談合にかかわる行為は正当な職務としておよそ行い得ない違法な類型の行為であるから,職務に密接な関係のある行為とはなり得ない旨主張するが,当該行為が密接関係行為に当たるかどうかは上記のように本来の職務との関係から判断されるべきものであり,その行為が所論のいうような違法な行為であることによってその判断は直ちには左右されないと解するのが相当である。」

4 検討
 まあ,よくあるパターンで,一般的な職務権限には属さないが,実質上それと等しいとする職務密接関連行為なので,「職務に関し」に該当するということですね。

 基本的に汚職の罪の法益は,国民の国家作用に対する信頼とされていますので,形式的にではなく,実質的に公務の公正さへの信頼を損ねたかどうかが重要となってきます。
 そうすると,本件では,かなりの上級役人が,口利きして業者から600万円も得た(判旨)というのですから,こりゃ,ダメですよね~。

 ちなみに,本件は,最近一番話題となった最高裁決定です。原文は,裁判所のHPでも見ることができますので,興味のある方はあたってみると良いでしょう。

5 その他
 塚原さんの最後っぺ以来,知財の判決はあまり出ておりません。ですので,周辺的話題で,お茶を濁しております。

 東京は,昨日の大雨でようやく秋の気配です。そうそう,昨日は委員会があり,弁護士会館に行くために恵比寿で日比谷線に乗り換えたのですが,駅の入り口が閉まっていてびっくりしました。ニュースで見ましたが雨の影響だったようです。また,委員長から,警視庁前は池のようだったという話もあり,短時間に無茶苦茶降ったようです。
 何事もほどほど,バランス良くがよろしいようで。
PR
115  114  113  112  111  110  109  108  107  106  105 
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3 4 5
11
13 15 19
20 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]