忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 結構重要な話と思われますので,リンク先を

 例の破産管財人の源泉徴収義務に関するものです。

 国税庁は,早速,退職手当だけでなく,給与に関しても,源泉徴収義務なしという実務で対応することを宣明しております。早いですね~。
破産前の雇用関係に基づく給与又は退職手当等の債権に対する配当については、源泉徴収を要しません。」

2 さらに,還付請求もOKらしいです。
 でも,とすると,関西の過去の破産管財人だった方々は,今度は,国税庁に還付請求をして,それをどこに行ったかわからない元退職者に返還しないといけないわけですか~(東京は源泉徴収をやっていなかったので,そんなことをする必要がない。)。気が遠くなりそうですね。

 ここまでしないと管財人の善管注意義務違反?!高裁で言われたからそうしたのに,踏んだり蹴ったりとはこのことですね。


PR
201  200  199  198  197  196  195  194  193  192  191 
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
3 6 8
10 11 14 15 16
18 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]