忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護土の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 さて,今日は暑かった東京です。33.7度ということで,今年最高だったらしいです。ほんで,漸く梅雨明けです。
 ま,早すぎた去年よりも30日遅かったらしいですが,平年よりは8日遅れ~だけど,先週の24日には実質もう明けてたかと思います。セミも鳴き始めましたしね~。

 ということで,夏恒例の例の山野目先生の研修に行ってきました。前の話はこの辺でしょうかね。
 おっと一昨年ですね。

 去年はねえ,今の時期あったのですけど,確か山野目先生の回が土曜だったせいで行かなかったのですね(土曜はこの時期サーフィンの可能性があるので)。

 ということで,2年ぶりでしたけど,やっぱねえ,素晴らしいですよ。
 学者の先生って,特に文系の先生なんて,専門バカというよりただのバカ(学者なのにそんなことも知らんのか~ってことですよ。)しか居ないと思うのですけど,数少ないというか,ほんの2,3人居る尊敬できる先生のうちの一人です。

 で,今年は,山野目先生の前に,相続法改正の件の研修がありましたので,それも聞きました。
 ま,勿論,私,弁護士になってから,親族・相続の事件(離婚とか,後見とか,遺言でどうのこうのとかですね。)は一件も受任したことはありません~もう丸13年近いですけどね。だけど,一応大改正じゃないですか~。なので,折角の機会ということで,大して期待せずに受講したわけです。

 ほんで,講師も何かこううだつの上がらない,万年係長みたいな人だったのですねえ。ですので,本当色々期待できない感じでした。

 ですけど,結構説明が上手かったですねえ。いやあここ暫く久々の意外性大ホームランって感じでしたよ。人は見かけによらぬもの~研修も題目によらぬもの~♪ですね。
 おかげ様で,かなりバッチリ分かりました。

 つーことで,色々分かった研修でしたね。ま,民法~ひとまとめですね。

 両方とも中身の話はなし!実にこのブログっぽくていいですね~♪ムフフフ。

2 ということで毎度おなじみ流浪の弁護士,散歩のコーナーでございます。
 本日はここ山本橋に来ております。
 
 上記の研修はクレオでやったものですが,そこに行く前ですね。散歩がてら行ったのですが,いやあ汗びっしょでした。
 
 でも夏は良いなあと,心の底から思います~。
PR
1761  1760  1759  1758  1757  1756  1755  1754  1753  1752  1751 
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
3 4 7
9
15 17 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護土・弁理土
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーでの液晶ディスプレイのエンジニアを経て,弁理土に。今は,弁護土です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]