忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護土の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 最近,ブログの記事を書くかどうかの基準は一つですね~。それは昼の散歩でセミを捕まえられたかどうか,これだけです。

 セミを捕まえられなきゃ,また今度でいいか~となり,セミを捕まえたら,何か無かったっけ?とこうなります。
 何て意味不明な基準なんでしょ,オホホホ。ま,所詮このブログは,読む人にも私にも暇つぶし~でしかありませんので,そんなゆるい感じでいいと思いますね。

 ということで,本題のセミは後回しです。

2 今日のお題は,日経得意の巨大なブーメラン2です。
 前回のブーメランは,中国の知財の補助金制度をdisったら,日本でもやってたでござるよ~というアホらしいものでした。

 で,今回の話は上記のとおり,です,今日の日経の朝刊の5面ですね。

 要するに,西村あさひがニューヨークに進出するけど,その主目的は米国弁護士のフィーのディスカウントのコンサルだ,ということですね。

日本企業は「米国の弁護士料金は高い」と口をそろえる。M&A交渉や訴訟で期待したほどの成果があがらなくても、何億円という料金を請求され、「カモにされた」と嘆く法務担当者もいる。

たとえば担当者が上司からの質問に備えて、法律や訴訟の現状を一流弁護士に長々と解説させてしまう。工場で労使紛争が起きた場合、単価の安い地方の弁護士で十分なのに、一流事務所に頼んでしまう。他の選択肢を知らないからだ。

 ということで,大手と同レベルなのにフィーの安い弁護士を紹介したりして,米国での弁護士費用をダウンさせるということがタスクのようです。

 でも,それはおまえらだってそうじゃんか!っていうことです。
 だって,西村あさひクラスの事務所だと,アワリーチャージ,つまり時間あたりの弁護士費用ってアメリカの大手とそんな変わりません。だって,一人じゃなくチームで事件に当たるからです。
 しかも会議に出てきて,頷くだけの最若手~,なんでお前らの新人の勉強代を俺らが出さないといけないんだってことなんてよくあります。
 逆に,ちょっと書類見てちょちょちょと書くだけで,目玉が飛び出すほどふっかける,最高裁の元判事や東大の名誉教授の皆さん~,じじいの介護費用は自分で出して欲しいもんだ,これまたよくあります。

 だから,カモにされているのは,・・・米国の弁護士だけではなく,日本の弁護士からも,なのですよ~。大手企業の法務部の皆さん。

 つーか,正確に言うと,カモにされているのは,皆さん先刻ご存知です。ですが,謂わば共犯関係~ですね。
 西村あさひの**先生を使ってもこの結果だと言えば,取締役会でのアリバイが成り立つわけですよ~。そのときに,その先生は名前だけ有名だけど,中身は大したことないし,それよりこの前NOTを独立した**先生を使った方がいいんじゃないの~なんてこと言える取締役や監査役なんて,この日本には0って寸法です。

 ちなみにどんな事務所をアリバイに使うといいかは,ちょうど今日の24面に「事業承継M&A弁護士50選」という全面広告が載っており,これが実に参考になります。
 まず,最上段にいわゆる五大事務所が来ております。つぎに,その下に,準大手事務所が来ております。さらに,その下は,中堅とブティック・・・以下10段あります(5×10で50事務所です。)。
 実に,色んな意味でよくできた広告ですね~♡

 だから本当は,法務コンサルタントなんか日本でもやると良さそうなもんですけどね~。
 だけどやらない!,そりゃそうです。相撲協会→レスリング協会→日大アメフト部→そして,ボクシング連盟(今ここ)を見ればわかるとおり,本当に必要なことは日本では,すごく問題が起きない限りやらないことになっていますからね。

 私がセミに夢中な理由がわかるでしょ。まともに考え,まじめにやることがアホらしくなる,今の日本って須らくそんな感じですわ。

3 ということで,本題です。
 毎度おなじみ流浪の弁護士,散歩のコーナーでございます。

 本日はここ,目黒川沿いの小関公園に来ております。
 
 これはアブラゼミのオスです。オスの割にイマイチ元気が無かったですね。

 ほんで,散歩を続けて,京浜運河辺りまで来ました。この前の,アイル橋の対岸です。
 
 ガーン,久々のピンぼけ~。これはアブラゼミのメスですね。アブラゼミはこの辺じゃ本当よく見かけます。
 さっきもうちの事務所のベランダの所の鳩よけネットにアブラゼミが止まって,ジージー鳴いておりました。裏から,足を掴んだ所慌てて逃げ去っていきましたけどね~。ムフフフ。

 さあ,明日の更新はあるのか,それともないのか,それはすべてセミ次第~つうことで,ヨロピコ。
PR
1599  1598  1597  1596  1595  1594  1593  1592  1591  1590  1589 
カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
2 3 8
9 12 13
16 19 22
23 26 27 28 29
30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
inagawaraw
性別:
男性
職業:
弁護土・弁理土
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーでの液晶ディスプレイのエンジニアを経て,弁理土に。今は,弁護土です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]