忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 首記は,本日の日経33面の特集です。
 日経は,定期的にこういう特集をやっていますよね。私の記憶だと,去年は,知財部門が無かったような気がするのですが,今年は大元の記事で,2012年注目の案件というところで,国内外とも知財関係が頻出したので,知財部門も復活せざるを得なかったのでしょうね。
 
 他方,企業法務部門がある代わりに,会社法部門は無くなっております。
 しかも,こういう特集で,いつも会社法部門の首位争いをしていた一方の先生の名前は影も形もありません。会社法の改正から時間も経ちましたので,妙な神通力も消えたのでしょうね,って書いたら誰のことかわかっちゃうかな。

 メインの内容は,日経を見てもらうとして,折角知財部門があるので,それだけおさらいをしましょうかね。

2 まずは企業票のみです(括弧内は票数)。
 一位 大野聖二先生(8)
 二位 熊倉禎男先生(6)
 三位 末吉亙先生(5)

 一位の大野先生は,大野総合のネームドパートナーの,知財では本当に有名な先生ですね。相手方になったこともあります。
 そう言えば,偽善と欺罔(別名,自由と正義)を見ていたら,事務所を法人化したようですね。名古屋オフィスを開設したみたいですので,このためでしょうかね。あと,事務所には弁理士も結構居て,私と知り合いの方も何人かいますので,この辺で。

 二位は,中村合同の重鎮の方ですね。直接の面識はありません。相手方にもなったこともありません。
 というわけではないのですが,私が長くサラリーマンを続けていた,今は潰れそうな某メーカーが知財で使うのはこの事務所ですね。
 ところで,知財の場合,裁判所のHPで検索すると,どこの会社がどの事務所を使っているか一発でわかります。暇なときに眺めてみると面白いですよ。

 三位は,末吉綜合改め,潮見坂総合の末吉先生ですね。勉強会でお世話になっておりますので,やはりこの辺で。

3 次は,総合ランキング(企業票+弁護士票)です。
 一位 田中昌利先生(33)
 二位 城山康文先生(31)
 三位 大野聖二先生(23)

 一位は,いきなりという感じの田中先生です。相手方になったことがありますが,そういう点より元知財高裁の判事の方と言った方がいいですかね。
 二位もやはりいきなりという感じの城山先生です。相手方になったこともなく,・・・すみませんよく知りません~♪
 三位は大野先生でした。

4 ちょっとコメントしておくと,総合ランキングは,一位二位とも所謂大手渉外の先生ですね。
 でも,こんなこと言うとアレですけど,大手渉外の知財って???感じがしますよね。

 どういうことかというと,知財って昔からブティックの事務所が結構強いと言われていた分野で,それは今も基本変わっていないと思うのですね。
 企業票の方はそれをよく反映していると思います。つまりは,総合ランキングは当てにならないという感じですね。弁護士の票なんていい加減なもんですよ。恐らく,知っている先生に入れただけ,ですね,こりゃ。

 というわけで,大手渉外で知財頑張ってるよね,と言われていたのは,上記の末吉先生が居たモリハマくらいなもので,あとの大手渉外事務所では知財~はあ??って感じでしたね。

 その証拠に,上記のとおり,名前の上がった大手渉外の御二方とも,その事務所にずっといたわけではありません。田中先生は,裁判官の経歴が長く,城山先生も,超有名知財ブティック事務所にいらしたわけですから。

 ただ,今は大手渉外は色んなところから人材を集め,大手渉外でも知財はできるという感じになってきていると思います。これは勿論,大手渉外の百貨店化という流れもありますが,御多分に漏れず,弁護士食えない化の流れも大きいと思います。

 例えば,発明者の対価請求で一世を風靡した事務所は今はありません。また,このランキングには載っておりませんが,個人的にはこの先生は信頼できるなあと思っている先生の事務所は何年か前に外資化されました。その他,結構有名な知財ブティック事務所の合併という名の吸収もかなりあり,絶対数が随分減ってきていると思います。本当,知財は,他の分野に比べて食えない化の流れが加速していますね。

 誰とは言いませんが,修習生時代事務所訪問したときに,知財は儲からないよ~と言われていた某有名な知財の先生の言葉を思い出します。

 私も事務所で大きく掲げているのは知財ですが,それだけではとても食べていけないですからね。知財の事件は,マスコミに報道されることも多く,華やかなイメージがありますが,イメージと実態がかなりかけ離れている分野だと思います。
PR
572  571  570  569  568  567  566  565  564  563  562 
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
3 5 7 8
9 11 12 13 15
16 17 19 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]