忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護土の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 いやあ,昨日の私のしょうもない懲戒請求の話が吹っ飛びましたね~。だから,まさに◯◯砲~♫です。ま,こっちも懲戒系の話ですね。

 昨日,ちょっとログを見ていたら,かなり昔の記事,或る特定の記事(例の同級生関係ですね。)へ,えらく見物人が来ていたのですね。
 で,そんなことは今朝すっかり忘れて,日テレのzipを見ていたら,裁判官ツイートに遺族が抗議,というそんな話が冒頭に。
 もしかして・・・と思ったら,案の定でした。

2 ここであんまり書くことは無かったのですが,実は私,イソ弁の3年間,或る委員会に所属して,非常に熱心に活動していました。それが犯罪被害者関係の委員会でした。

 他の委員会でもよくある合宿などにも積極的に参加し,一弁の会報にも私の書いた文章が2回ほど載ったりもしました。
 しかも,弁護士になって初の一般書籍(つまり普通の書店で買えるもの)に私が著者として載ったのも,この委員会の活動の一環で書いたものです(今は四訂版になっているようで,私が書いた文章が載っている版はこれですね。)。

 勿論,独立した後も積極的にその活動をやろうと思っていたのですが,ここに書いたとおり,ちょっとした出来事があり,やめたのですね。
 まあ,平たく言えば,幹部の先生とのトラブルです~。

 私は基本的に気弱で小心者なので,そんな内部トラブル的なものって少ないのですけど,無理して続ける価値のあるものもまた少ないなあと日々思っているわけで,そういうつまらないことがあったのでやめたのですね。

 ですが,それ系の活動は別に委員会をやめたからって全くやらなくなったわけではありません。ただ,独立してからは,知財とか企業系の仕事が多いので,絶対数は少ないのですけどね。

 まあ,ということなので,今回の件はそりゃそうだろ~と思います。
 昨年の件は,誰にも迷惑をかけていない,本当お笑いネタでした。しかし,今回の件はねえ,フォローもできないし,庇うこともできません。
 仮に弁護士だったとしたら,少なくとも懲戒委員会にはかけられるのではないかなと思います。

 ツイッターなんてやめりゃあいいのになあと思うのですけどね。まあ色々こだわりがあるんでしょ。
PR
1488  1487  1486  1485  1482  1484  1483  1481  1479  1478  1477 
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
3 4 7
9
15 17 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護土・弁理土
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーでの液晶ディスプレイのエンジニアを経て,弁理土に。今は,弁護土です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]