忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 昨日は,ちょっとした理由で事務所を空けていたのですが,その結果,面白い手紙の話題に乗り遅れてしまったようです。

 法曹関係者のブログで,天下一面白い中村先生のブログにその面白さは如実に現れております。
 ここでその面白さについて語っても,二番煎じになるだけなので,私は,その下らなさについて,語ろうと思います。

2 この手紙は,TMI総合法律事務所の升永英俊弁護士から送られてきたものです。ちなみに,手紙以外にも,上告理由書(骨子)というものが同封されておりました。

 まずは,この上告理由書が,凄い内容です。
 目次はいいのですが,フォントを50ポイント近くに上げたり,妙にカラー文字を使ったり,さらにカラーの背景にしたりという,読みにくさ120%のシロモノです。
 恐らく,本人(升永英俊弁護士)は読みやすくするためにこうしたのだと思いますが,ちょっと周りに聞いた方が良かったですよね,読みやすい?それとも読みにくい?って。

 まあ,ただ,升永英俊弁護士あたりになると,周りにきちんとものを申せる人がいないのだと思うので,しょうがないかもしれません。でも,そういう周りを凍らせる書面を,関係のない人(私とか)に送りつける当たり,もはや,焼きが回っているのかもしれませんね。

 つぎに,この手紙自体もかなりイッちゃってる内容です。
 高裁判決を並べて,
「私は,概ね8000時間を費やし【憲法56条2項,同1条,同前文第一文が,『人口比例選挙』をガチガチに定めていること】を発見しました。
 「一票の格差は,どの程度(例えば,2倍)なら合憲か否か」という憲法14条を巡る【さじ加減の議論】から【文理解釈の議論】への【コペルニクス的転換】です。
 これ,フォントのエラーじゃありません。こんな感じで書いてあったのです。いやあちょっとこれは悪いことは言いませんから,もう引退した方がいいんじゃないですかね。

3 ちなみに,私は,ここでも散々書きましたが,一人一票の度合いって今ぐらい(1:2程度)で良いと思っております。ですので,上記の爺さん達の運動には反対ってわけですね。

 何故か?それは私自身が,憲法14条にいう平等原則を何よりも大事にしたいからです。そう。私も爺さん達も憲法14条にいう平等原則を大事にしているのです。

 でも私は,爺さん達の運動には反対です。というのは,爺さん達の運動によると,1票の格差を1:1まで求めてしまうことになるからです。
 そうすると,どうなるか?簡単ですよね。東京や大阪などの大都会に大きく議席は配分されます。他方,田舎は悲惨ですよね。四国は4県で一議席,我が九州も,肥大化しているのは福岡の博多近辺だけだから,福岡を除いた残りの6県で1議席~♫なーんてなるでしょうね。
 他方,世田谷区は5議席,品川区は3議席~♫みたいになるわけです。

 そんな国会で,富の平等な再配分なんてできるわけないでしょ。都会はより便利に豊かに,田舎はより不便に貧しくなるだけです。平等を志向した結果,結果は見事な不平等が実現されるわけです。

 まあ,恐らく,爺さん達の運動には想像力が足りないんでしょうね~。
 今回の手紙の内容もそうですが,受け取った人がどう思うか,そもそもその想像力が足りないわけですよ。一事が万事と言いますが,そんな想像力の無い人達のやる運動ですから,田舎の人達にどういう結果がもたらされるかなんて想像できるわけがありません。正直言ってバカ丸だしです。

 ま,私も今や東京に住み,東京で金を稼いでいるわけですので,あんまり根っからの田舎者ヅラをすると,トシちゃんは,もう違おうわえ,高田んしじゃもうねえんで,しゃあしいことんじょ言わんじょくれ,と言われそうなので,このくらいにしておきます。

 兎も角も,今回の手紙は,恐らく弁護士全員に送りつけているのだと思いますので,愚かな者達の愚かな行為だということが普通の弁護士の人達にも分かってもらえて良かったのかな~と思いますね。

4 ところで,本日,ちょっと用があって,TOCの方へ散歩に行ったのですが,びっくりしたのは変な看板がかかっていたことです。

 「司法試験場

 去年も書きましたが,今や司法試験は,大学でやるもんじゃないのですね。ま,夏休みでもない変な時期にやるもんだから,ショッピングセンターの上層階のイベント広場(日頃は,高島屋のお得意様特売なんかやってます。)しか取れないわけです。

 ま,受けている人に罪は無いとは言え,なんだかなあ~って感じがしますね。

 私には,ロースクールに行っている知り合いも居ないし,母校の東工大にロースクールなんてものはありませんので,全く関係のないことなのですけどね。

PR
885  884  883  882  881  880  879  878  877  876  875 
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
3 4
5 7 8 11
12 13 14 15 16 18
19 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]