忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 本日は,実は進歩性に関しもう1つ逆転で進歩性を認めた判決の紹介をするか迷ったのですが,やめて上記の表題にしました。

 ちなみにその判決は,平成26年(行ケ)10045号(知財高裁平成26年12月24日判決)です。分野が薬でマニアックなのに,取消の理由の方は,法的判断の動機付けなし!ってよくあるパターンだったからです。

 ま,各自勉強ってやつですかね。

 ということで,柔らかい話となりました。

2 弁護士の稼業は,丸8年を過ぎただけで,漸く9年めに突入って所でしょうか。司法修習生になってからはもうすぐで丸10年になりますので,法律家としてお金をもらうということになれば,10年くらいという感じです。

 まあ,その間色んな事件があり,色んなこともあったのですが,基本一歩引いた感じというか冷めた感じというか,そんなスタンスはあんまり変わっておりません。

 所詮,理系ですので,弁護士にはそもそも向いていませんし,無理してもしょうがないって所もあります。
 だって,基本人嫌いですもん。それでも何とかなっているのは,弁護士ってイメージほど人とのコミュニケーションが要求されない仕事だからですね。
 知財の事件なんて尚更そうですので,助かっているって感じです。ずーっと書面を読み,そして書いたりするだけの時間って,総仕事の割合の,そうですね~私の場合,95%くらいはあると思います。

 ですので,時々,弁護士になって何が良かったですか?とか,弁護士にどうしてなったのですか?と聞かれるのですが,実に困りますね~♪

 というのは,良かったことなんて別にないです。でも悪かったこともないからそれはそれで良いのです。だって,サラリーマン時代,本当悪かったことの連続でしたもの。そう,良いことなんてなくても全然平気です。悪いことさえなけりゃあそれで十分なのです。

 ほんで,弁護士になった理由って,基本ありません。いや,正確に言うと,あったのですが(この辺参照。),実は司法試験合格後に無くなってしまったのですね。
 ですので,10年前の今頃は,修習に行くかどうか迷ったりしました。とは言え,アラフォーのおっさんを中途で雇ってくれそうな所もなく,今更ソニーに戻っても仕方がないってことで,修習生になったわけです。

 ところが,修習生になってみると,最初の教官方の自己紹介で,民弁教官から,弁護士は人好きじゃないと向いていないという話があり~その後刑裁教官から,僕はあんまり人付き合い得意じゃないから裁判官になったという話があり~ガーン,やっぱそうだよね~と思ったのですね。

 いや,若い修習生なら,人好きじゃないなら裁判官になればいいのですが,私しゃ上記のとおり,既にアラフォー~裁判官って,どんなに歳をくってても修習終わりで35歳くらいじゃないとなれないのです。

 ここ10年くらいの判事補任官の記事でも漁ってご覧なさい~時々36歳や34歳が出てきますが,概ね35歳がリミットです。修習は私の当時1年半ありましたので,修習終わりで35歳なら,修習始めには33歳くらいじゃないとダメってわけです。ちなみに,私は既に39歳でした,ガーンでしょ。

 で,実務修習を過ごしてみると,やはり裁判官が一番魅力的でしたね。まあ,これは人によると思いますが,そもそも物理学者志望で世間的なことに基本興味のない私には,理系の研究室のような裁判官室の雰囲気が一番魅力的に写ったのですね。あと,配属部の部長が,民裁刑裁とも,非常に修習生に理解ある方々で,そういうのもあったと思いますね。

 ということで,弁護士にしかなれない私は弁護士にでもなろうかなあということで,弁護士になって今に至るというわけです。

3 ということで,全く弁護士に向いていない私ですが,上記のとおりの多少向いている点(ずっとの読み書きが主)に加えて,もう一つ向いている所あります。それは勝負,白黒がきちんとつくという点です。

 修習生のときにも思ったのですが,格闘技好きな人が多かったですね。当時総合格闘技がテレビでよく放送されていたころですし,ボクシングは今もやっていますが,そういうので,でかい試合があった次の日の休み時間はその話題が結構ありました。

 私もそうで,この勝負っちゅうのは,実にいいですよね。

 まあ,このブログよく読んでいる人は,わかると思いますが,結構長々と色々書いてきましたが,実はこれ壮大な前振りです。

 要するに今日は,事件で良いことがあったということです。なので,判決の紹介という予定を変更して,こんな話にしたということです。

 いやあ,本当,実は年末くらいから,悪い結論の方へ行ったらどうしようかな~と憂鬱で,今日もあんまり気が進まないなあ~って感じだったのですね。結構小心なんですよ。

 でもしかし,初詣4連チャンのおかげか,何とかクリア~本当よかったです。これからも勝負に賭けますよ~♪
PR
1050  1049  1048  1047  1046  1045  1044  1043  1042  1041  1040 
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3 4 5
11
13 15 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]