忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護土の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 偶に,そして定期的に言及するこの話題。
 昔の司法試験を受けてた人には,詳しく言わなくても分かる話題です。
 前回は,この辺でしょうか。

 私は結局4回短答を受けたのですが,どの回も印象深いですね。
  ソニーを辞めてすぐの1回め~民法と刑法がさっぱり
  専業受験生でびっちりやった筈の2回め~結局空回り
  これでダメなら方法なしの3回め~何とか初クリア
  やっているときは手応えなしの4回め~結局余裕でクリア
 
 あのころ,予備校のゼミで一緒だった人は今頃何を(同期やその後受かった人,新司法試験で受かった人はある程度分かりますが,大多数の弁護士になっていない人のその後はわかりませんね。)~。

 まあでも私の母の日の受験は4回で済みました~。35歳からの受験にしては優秀な方だと思いますよ。

 司法修習生になってから,横浜修習で,二十数回の受験という人が居ました。当時,私より年上で,40代半ばだったかなと思います。今やアラ還でしょう。
 
 昔は,人生を賭けてやるに相応しいと思われていたのでしょう。
 今はどうなんでしょうね??

2 訃報です。
 一橋大学の相澤先生が亡くなられたそうです。

 相澤先生は,私が金を出して買ってるメディアでお名前を拝見することが多く,そのため,このブログでもよく話題に上げました。例えば,最新のは,ここですかね。

 ま,基本私は学者に厳しいので,そこでもあまりプラスの評価ではありません。
 でもまあそれは致し方ない所です。人は一人一人考えが違うし,その違う考えを受け入れる義務はないからです(勿論,お互いに。)。

 しかしながら,考えが違うからと言って,私はクソ左翼とは違いますので,その人そのものを否定することなどありません~♪
 実は先月,私の実家の高田の隣町,最近では村八分で有名な宇佐出身の,元代議士の相沢英之さんが亡くなりました。大物政治家って所です。
 で,一橋大学の相澤先生は,その相沢英之さんの息子だったのですね。知りませんでした。

  ともかくも,ご冥福をお祈りします。
PR
1719  1718  1717  1716  1715  1714  1713  1712  1711  1710  1709 
カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
2 3 8
9 12 13
16 19 22
23 26 27 28 29
30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
inagawaraw
性別:
男性
職業:
弁護土・弁理土
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーでの液晶ディスプレイのエンジニアを経て,弁理土に。今は,弁護土です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]