忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 ということで,10/1となりました。
 今年もあと3ヶ月,そして,今年度も下期に突入です。月日の経つは早いものです。

 そして,2006年10月1日に弁護士登録して以来,今日で丸10周年となったわけです。

 59期の10周年の熱海は,8月に終わりましたが,実は多くの59期の法曹にとって,本当の10周年は今日だと思います(一部年明けの人が居ると思いますけどね。)。

2 私のことをちょっと振り返ると,10年前の2006年の秋は,後期の終わりから事務所で働くまで少し間がありましたので,またハワイに行こうかと思っていたのです。ところが,様々事情がありまして,ハワイはNGに。
 ですので,大人しく最初の出勤日を待つって所でした。

 そうして始まった弁護士生活ですが,特許のことはある程度わかっておりましたので,そこそこ自信はありました。
 でもねえ,誤解を恐れずに言いますと,弁理士とはやっぱり違いましたね。当時のボス弁(うんチャラかんチャラで有名なあの人です。)から,かなり口酸っぱく言われたのは,起案が弁理士チックだということです。
 
 どういうことかというと,くどくて長い(このブログのよう?)って点です。これはかなり指導されたので,よく覚えております。
 当時の私の観点からすると,正確にしないと漏れのないようにしないと,って所なのですが(重要ではあるのですけどね。),そんなんじゃ裁判官が読まないってことでした。
 ま,要するに読む人のことを考えろ!ってことですかな。

 それで,その点は非常に気をつけるようにしましたね(勿論,今も)。なので,その後独立して,弁理士の先生と一緒に仕事するときなどは,今度は私の方がそんなこと言っています。

 ですので,侵害系の訴訟で,相手方に弁理士の先生が共同代理や補佐人に就いてる事件だと,あ,これこっちの弁理士の先生が書いたなあってのはすぐにわかります。まあこれはしょうがないですよ。修習というのは伊達じゃないですからね。

3 イソ弁時代は,失敗をそこそこしました。どういう失敗かはとても言えません。人に言えるような失敗は大したもんじゃないですよ。
 ああ,あんなことも,そういえばそういうこともあったなあって・・・思い出したくねえ~♡ってものです。

 私自身まだまだベテランてわけじゃないですから,新米の人に言えることはそんなありません。それに私そういうの嫌いですからね。
 とは言え,ちょっとだけ言っておきますと,致命傷にならないくらいの失敗をたくさんした方がいいですよ。別に弁護士の仕事には関わらないですけど。

 弁護士で致命傷というと,懲戒とか(それ以前に犯罪とか),あとはもう心がポッキリと折れて・・・みたいなことになると思いますが,それに至らない程度であれば,どんどん失敗,つまりはチャレンジ(東芝での意味じゃないよ。)した方がいいでしょうね。
 そうすると,何がいいって,塩梅がわかるのですよ。あと,度胸もつきますし。

 そして,チャレンジしての成功もそれもまた自信につながりますので,早い話,失敗覚悟で挑戦しろってことですわな。人生なんて当たって砕けろ死んでもともと~~♡ですからね。

4 で,独立してからは,仕事はかなり選り好みしております。イソ弁時代,何が嫌だったって,自分で仕事を選べないことでした。
 勿論飯を食っていかねばいけませんので,何でもかんでも選り好みするってわけにはいきません。でも,金が欲しいからしょうがないか~ってこともそれはそれでアリです。

 なので,独立ってのは良いものだなあって思います。

 独立しても失敗は結構ありますが,今の所懲戒されることもなく過ごしてますので,相応の範囲内だったのでしょう。

 ソニーの本社があるということで,五反田で事務所を開いたのですが(昔その理由をこのブログで書いた気がします。),今やソニーの本社は別に行ってしまいました。

 五反田は人によって色んなイメージがあると思いますが,渋谷の再開発が進んだからか,IT系のベンチャーがたくさんあります。飲食店が多く,安くて穴場みたいな所もたくさんありますので,若い人には仕事しやすいのではないかと思います。

5 さて,ではこの10年間の一番の出来事を書いておきますかね。
 仕事関係では,事件のことはなかなか書けません。となると,もう1つですね。
 
 それはやはり自分のを出せたということです。私より優秀な弁護士は一杯いますし(知財の分野に限っても),その中で文章がうまい先生もたくさん居ると思うのです。でも,単独の著作で本が出せるチャンスってそうそうないわけです。
 ですので,本当ラッキーだった思います。

  世に出てもう2年経つのですが,そこそこまだ売れているようです(つい最近もアマゾンで何故か久々部門別1位になったりしました。)。
 ところで,あとがきに謎掛けをしたのですが,今だに答えてくれる人は居ませんね。それは,○と●だ,とピタリと答えてくれる人は現れるのでしょうか。

 つぎに,仕事関係以外だと・・・タバコをやめたってことでしょうか。もう6年もなります。

 今となってはタバコを吸っていたころが本当ウソのようです。事務所のベランダには,その頃の灰皿がそのまま置いてあったりするのですが,不思議なものですね。

6 さて,通常だと今後10年の展望など・・・て話になろうと思います。しかし,何事も流されるままの私なので,特段展望などはありません。
 強いて言えば,現状維持!
 まあでも自分の思うようにならないのが自分の人生であると身にしみておりますので,それもさあ・・・?って所です。

 何が起きても起きなくても,それもまた人生~。適当に面白可笑しく今後の10年も過ごせたらなあと思います。

 それでは皆様今後とも変わらずご贔屓によろしくお願いします。
PR
1273  1272  1271  1270  1269  1268  1267  1266  1265  1264  1263 
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
3 6 8
10 11 14 15 16
18 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]