忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護土の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 ということで,10/1となりました。東京は,台風一過(24号)で,暑い気候となっております。

 そして,2006年10月1日に弁護士登録して以来,今日で12周年となったわけです。
 
 この12周年というのは,実は私にとってはエポックメイキングなことです。というのは,これで同じことをやっている期間が一番長くなったわけです。
 ソニーでのサラリーマン生活が11年でしたので,弁護士生活はこれを明白に上回ったということになります。

2 12年というと,干支の一まとまり分ですので,結構長いですよね。そんな長期に渡り,らしくもない弁護士稼業を続けている・・・客観的に見ると結構不思議です。
 とは言え,世の中って,向いてもいないし,積極的に選び取ったわけでもない位のもの方が,長続きするし,客観的な評価も高い場合が多いかなという気もします。そういうことであれば,この不似合いな弁護士稼業というのも,それはそれで良いのかもしれません。
 ま,どっちにせよ,すべてはお客さんの評価することですけどね。

 で,12周年はこんな所でしょうか。それでは皆様今後とも変わらずご贔屓によろしくお願いします。

3 せっかくですので,違う話を。
 昨年のものを見たら,50年のものについて書いていました。去年から今年にかけてウルトラセブンが50周年だったからです。

 ですので,今年は40周年のものについて書きましょう。

 やはり私の世代でサザンオールスターズでしょう。
 ちょうど40年前は,私は中学生1年生,つまりは中学入学から40周年ということでもありますが,ベストテンのもうすぐ何チャラで見たサザンオールスターズ「勝手にシンドバッド」は衝撃的でした~。

 その頃,人気のあったベストテンに出ないかっこつけの歌手も多かったのですが(特にフォーク系),サザンオールスターズは八時だよ全員集合にすら出演し,ドリフとコントをやるという,もう私のような悪ふざけこそ人生だよ~という人間には最高の芸能人でした。

 今年は,シングルも出したようですし,ますますのご活躍を期待してます~ってことでサザンもこれくらい。次です。

 覚えている人はいるかもしれませんが,今年のGWにNHK-BSでガンダムの特集をやってました。そうかガンダムも40周年か~何っつても,RX-78だもんね~と思ってたのですが,うん・・・,よく考えると違うことに気づきました。

 そう,最初のガンダムは79年に始まったのですね。NHK-BSもよく見ると,40年めとなっておりました。何てフライング!

 まあ私もガンダムは嫌いじゃないです。でも,富野作品ではもっと好きなのがあります。
 一番好き,これは生涯のベストアニメでもあるのですが,「聖戦士ダンバイン」です。ちょっと終わり方が・・・という話もありますが,やはりこれです。でも今年は,35年です。

 実は,今年の40周年は,ガンダムの前の番組の「無敵鋼人ダイターン3」です。私は,ガンダムよりもこの作品の方が好きですね。
 富野作品は,基本的に暗い悲惨な話が多いのですが,これは明るい~。しかも一話完結式ですしね。そして,印象的な最終回「僕は,嫌だ~」,おもしろうてやがて悲しき万丈かな♪って所も最高でした。

 今こう思い出してみると,火星でドン・ザウサーを倒してレイカ達は地球に戻り,チームは解散になるのですけど,「僕は,嫌だ~」以降,万丈の出演はないのですねえ。最後の最後の場面で,シンザシティの屋敷に灯った明かりが万丈の部屋で~だから一人寛ぐ~という解釈をしていたのですが,色んな意見があるようです。
 ガンダムに大した謎はありませんが,ダイターン3には謎ばかり,BSで特集してほしいのはこっちなんだけどねえ。

 ほとんど誰も興味のない話・・・失礼しました,ムフフフ。
PR
1622  1621  1620  1619  1618  1617  1616  1615  1614  1613  1612 
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
3
10
12 16
18 20 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護土・弁理土
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーでの液晶ディスプレイのエンジニアを経て,弁理土に。今は,弁護土です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]