忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 夕方外出先から帰ってみると,現会長の陣営からの選挙FAXと,それとは別に「緊急」と銘打ったFAXも。何だ,金でも緊急にカンパしろってか~,味噌もクソも一緒だなあ,と思いきや全く別の話でした。

 簡単にまとめると,ヤフーのMLサービスを使っていた弁護士が,セキュリティーの設定にミスを犯したために,守秘義務のある情報が誰でも見えるようになっていたので,皆さんご注意を,というようなものでした。
 何か抽象的でわかりにくいなあ,ちょっと前もグーグルカレンダーでそういう設定ミスしたという話もあるし・・・と,大して気にも留めずにいましたが,これがとんだ大事件だったのですね。

 例えば,こういうニュースに出ています。いやあ,日弁連も対応が早いと言うか,何ちゅうかですね。

2 私は裁判員裁判の弁護はやりません。まず,能力的に力不足もいい所ですので,やろうにもやれませんね。
 また,刑事事件というのは,非常に小さい事件でも精神的負担の大きいものですので,非裁判員裁判にも及び腰のヘタレの私には無理ってところです。

 ただ,金権弁護士的には,裁判員裁判の報酬はかなり良いということですので,それは魅力的です。
 昨年,非裁判員裁判の否認事件を担当し,警察官の証人尋問のべ3期日,期日間の協議5回・・・で,通常の報酬の2倍程度ですからね,馬鹿馬鹿しいにも程がありましたよ。
 他方,これで,裁判員裁判だったら,おそらくこの報酬の10倍近くいくんじゃないでしょうか。あとで,豆知識として,そういう非裁判員裁判でも公判前整理手続に付してもらえば,報酬がかなり上積みできることを知りました。あーあ,もったいなかったなあ。
 おっと,また議題から逸れそうですね。

 まあ何が言いたいかというと,今回の事件を引き起こした弁護士2人,金に目が眩んだか,純粋に人権派だったのかよくわかりませんが,自分で注意できないようなことは控えるべきですね。

 馬鹿な人間の最も馬鹿な所は,自分が馬鹿だと気づいていない点ではないでしょうか。

 私は,3階より上の高層階に住んだことがありません。
 起きて立ったまま記憶を無くすほどの酒飲みですので,高層階だとベランダや窓などから落っこちる虞があります。
 でも,3階くらいだと落ちても死ぬ確率は低いですからね。
 さらに,車も持っておりません。自分の馬鹿さというのをわかっておりますので,馬鹿飲みしたときのリスクを最小限に抑える趣旨です。

 酒飲まなきゃいいって,そりゃそのとおりなのですが,そういう無理をさせるのが失敗を生む原因の最大なものです。ある程度人生経験を積んで,よくわかりました。人間の欲望や馬鹿さというのは抑えられません。
 ですので,欲望爆発,馬鹿さ爆発のときでも被害を最小限にするというのが,馬鹿なりの頭を使った答えというわけです。
PR
381  380  379  378  377  376  375  374  373  372  371 
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3 4 5
11
13 15 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]