忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護土の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 蒸し暑くはなっておりますが,天候不順が続く東京です。
 さて,昨日,天気の子を見てきました。まずはその話からです。

 とは言え,ほんのちょっとのことでも,ネタバレしちゃうかなあという感じです。コナン映画で,犯人は**というような,重要なことを単純に表すことのできる話かなあと思います。

 ですが,せっかくなので,ネタバレを刺激しない範疇で(公開情報で既にある話を中心ということですね。),3点ほど。

 ①早く見に行った方がいいと思います。
 天気予報を見ると,東京は水曜か木曜に梅雨明けして,晴天かつ猛暑になるようです。だから,天気の子の雰囲気,おお今年の夏にピッタリだ!と思えるのは,梅雨明けまでだと思うのですね。猛暑になってから見に行くと,浮世離れ感が出てしまうような気がします。

 ②地に足の着いた話でした。
 まあやはり,大ヒットした君の名はと比べることになると思いますが,アレは,時空を超えて人格が入れ替わり,しかも隕石が落下して一つの町が消滅すると,よく考えると結構荒唐無稽な話でした。
 ところが,天気の子はもうちょっとあり得るかなあという感じはします。

 ③ご都合主義は少なめでした。
 細かいディテールで,ご都合主義があるとは思うのです。
 しかし,Aを選択するとaの結果,Bを選択するとbの結果の場合で,どっちの結果を求めるかの選択があり,一方を捨てなきゃいけないって場面って本作に限らず,よくあると思うのです。
 ほんで,ときどき,金の斧と銀の斧の童話のように,おまえはよくやったから,全部の結果をあげよう~みたいなことってあります。私なんか何じゃそりゃと思いますけどね。
 ですが,本作にはそんなことはありません。

 映像は相変わらず綺麗で(東京の凄いプロモーションになるでしょう。),新海誠監督は,晴れより雨の方が好きなんだろうなと思いましたね。また音楽も君の名はに引き続きradwimpsではあったのですが,女性ボーカル(三浦透子さん)の印象的な曲が数曲あり,またこんな感じかよ~ってのは払拭できてたと思います。
 私は折角なので,imaxの劇場で見たのですが,これは大正解でした。

 オッサンでも見に行って間違いはないと思いますよ。

2 さて,その前の日の土曜はサーフィンに行ったのですが,台風の残り波でデカイ波でした。
 アウトに行く勇気も,そしてアウトに行ったからって乗れる波もないだろうからということで,インサイドの方でチャプチャプ海水浴~と思ったのですが,まあ遊べるようなのが全くなし!
 結局,早々に帰路についた次第です。ま,自然相手だとこんなことはありますね。

 スネ膝の波~にしてくれ~と切に願う次第です。

3 ほんで,ちびっこの夏休みも始まりました。
 一学期が終わるのは早いですね~。心なしか,朝の通勤電車も空いてるように思えます。

 今朝は近くのラジオ体操にも行ってきたのですが,今週半ばからは本格的な夏って感じになりそうです。
PR
1758  1757  1756  1755  1754  1753  1752  1751  1750  1749  1748 
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
2
3 5 6
10 12 16
17 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護土・弁理土
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーでの液晶ディスプレイのエンジニアを経て,弁理土に。今は,弁護土です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]