忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護土の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 著作権というと,ちょっと違う感じがしますけど,通例,いつもこのカテゴリーなので,まあご容赦を。
 今日はもう全部柔らかい話です。

 ということで,表題はテーマソングまとめですね。

2 まずは,最高最強 SUPER STARS!です。
 この曲が何のテーマソングかが一番難しいかもしれません。
 
 通常戦隊ものの交代はバッファなしで次週から~ということになります。ところが,今年はよく分かりませんけど,4週,つまり1ヶ月のバッファがあります。それがこの最高最強 SUPER STARS!がテーマソングだった,4週連続スペシャル スーパー戦隊最強バトル!!ですね。

 マーベちゃんことキャプテンマーベラス,滑舌が実に怪しい天晴,正統派なのになぜかイマイチ売れていない大和,歌よりこっちに専念した方がいいスティンガー,そして,あれ最近見ないねマジ子ちゃん~ことトッキュウ5号・・・という,何故このメンバーだったのだろうという特別編でした。

 多少伏線もあったりして,結構面白かったですね。最後はいつものように採石場で大ボスを多勢に無勢で倒すという傍若無人ぶりでナイスでした。
 
 で,ここで紹介したのは,この前の日曜で,4週連続の4週が終わって,漸く新戦隊のリュウソウジャーが次週から始まるからです。
 
 しかし,恐竜ものとなると,どうしてもキョウリュウジャーを思い出してしまいます。で,コスチュームとか,メカとかも似ているのですねえ~。特に赤いティラノサウルスのメカは・・・うーんです。
 ま,次週どうなるか,ちょっと期待してみましょ。

3 次は,あんまり難しくない,THE GIFTですね。
 THE GIFTと聞くと,私の世代は,ああ~JAMのラストアルバムですか~となるのですが(最後のネタにつながります。),これは違いますね。
 今年のドラえもんの映画のテーマです。歌っている人は,日本のサーフロックの第一人者らしいですけど,全然知りませんでした(まあ所詮サンデーサーファーにはね・・・。)。

 ほんで,中身ですが,今年の脚本は,辻村深月さんということで話題になりました。小説というものを全く読まないこの私,当然辻村深月さんの本も一個も読んだことがありません。恐らくこの先も。

 ですが,いい話だったと思いますね。
 パターンはいつもと同じで,異人と何かの拍子に出会い,友人になり,異人ないしドラえもんの道具によるクリーチャーも一緒に冒険し,問題に出くわし,それをまあまあ解決し,自宅に戻る,というものです。

 で,私が今回気になったのは,季節です。いつもは夏休みだとか,そういう感じだったような気がしますが(学校を長く休んでいられるのは夏休みだけだからでしょうね。),今回,紅葉のシーンがたくさんありましたから,秋,しかも晩秋だと思いました。

 あれは一体どうしてかなあと思いましたが,辻村さんの趣味ですかね~。
 
 あと,びっくりしたのは,客の入りです。
 一つの席も空いていない・・・どんなに一杯だと言っても,前の方や,奥に1,2席空いているもんですが,そういうのすら全然無かったです。春休みが始まると,ますます混みそうだなあという感じです。

4 ほんで最後が一番簡単でしょう。終わってすぐのhuluがパンクしたというこれです。
 ザ・クロマニヨンズの生きるです。

 クロマニヨンズのフロントマン二人は,知ってのとおり,元ブルーハーツで,元ハイローズですね。
 大学生のころ,ブルーハーツを聞いて,おお!格好良い,クラッシュみたい(そう言えば,もうジョー・ストラマーが亡くなって17年も経つのですねえ。いやあ超昔ですわ。)~と思ってて,ただし,歌詞がうーん,こりゃ何だ~と思ったのを今でも覚えていますよ。

 なので,インディーズでの人にやさしくとか,デビューアルバムのTHE BLUE HEARTSも持っておりました~。渋谷の洋盤屋巡りもやってましたからねえ。その合間に古着屋(deptとか。知ってますかね~。ちょっと地下みたいな所にあった凄く広いお店でしたが。)行ってとか~若かったニャー。

 ですが,それから30年以上経ちました。ところが,いまだに若い人がよく見るであろうテレビのテーマに使われるというのは凄いことです。

 で,そのテレビ,3年A組,朝ドラと大河くらいしか見ない私が何故か毎週見ておりました~。で,徐々に巷でも人気が出て,日曜が最終回だったのですがその直後huluで特別番組をやったために,huluも一時パンクという人気ぶりでしたね。

 ほんで中身ですが,私は,最初教師の学校立てこもりってんで,サイコなやつがどんどん生徒をぶっ殺す,悪の教典のちょっと変形バージョンかなあと思って見ておりました。

 ま,初回の放送は確かにそんな感じだったのですが,ところが,ぎっちょんちょん,物語はおーそっちか~という,かなりオーソドックスというかマジメか,という方向に急展開したのですね。

 もしかすると,出遅れてこれからhuluとかで~という人も居ると思いますのでこのくらいにしておきましょうか。

 この1月2月という冬の一番嫌な季節も,何かあっという間に過ぎたような気がするのは,このドラマのおかげかもしれません。

 で,脚本は,武藤将吾さん,あ?うん?どこかで聞いたことがあると思いきや,このブログでも過去に出ています。
 そうだ,ビルドの脚本だ!あのねちっこい感じ,確かに似ているかも~。でもビルドよりこっちの方が全然良かったですね,正直。

 まあやっぱこうしてみると,ドラマの命は脚本だということが分かりますね。ですが,この3年A組,俳優陣も良かったですわ。スズメはいいとして,フィリップ~,相変わらずのカメレオン俳優ぶりです。甲斐くん役の子と諏訪役の子が印象に残りました~。ちなみに後者は既に20歳を越えておりますので,私の射程内ビンビンです。

 4月からのクールはあんまり期待出来そうなのは無いなあ~。ま,ヒロアカの再放送が1回2話ずつになるようだからそれを楽しみにしておきましょうかねえ。

5 追伸
 毎度おなじみ流浪の弁護士,散歩のコーナーでございます。
 本日はここ目黒新橋に来ております。
 
 今日は晴れて気温も上がり,絶好の散歩日和でした。目黒川沿いの遊歩道にも結構な人手でしたね
 ただし,桜はご覧のとおり。まだまだ蕾も固く,ピンクの所も見えません。
 ですが,写真をよく見ると,桜の木が心なしかワチャワチャしています。枝以外の蕾が出てきているもんだから,こうワチャワチャに見えるのでしょうね。

 今年一番開花が早いのは福岡で,17日の予報だそうです。東京も今週末には開花宣言とはいかなくても,数本の木で,1,2個の開花が見られるくらいにはなるのではないでしょうか。
PR
1685  1684  1683  1682  1681  1680  1679  1678  1677  1676  1675 
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
2
3 5 6
10 12 16
17 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護土・弁理土
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーでの液晶ディスプレイのエンジニアを経て,弁理土に。今は,弁護土です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]