忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護土の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 カテゴリーがこれでいいのか迷う所ですけど・・・,まあいいでしょう。

 言わずとしれた近々話題の映画ですね。何でもいっちょかみしないと気が済まないこの私。これも見てきました。

 ま,ジョーカーはいいですよね。これまた言わずと知れたバットマンのヴィラン(悪役)です。
 そうヴィランと言えば,先週の土曜からヒロアカの第4期のはずで,楽しみにしていたのですが,何と!台風の特番でコナンともども吹っ飛びました!
 テレ東はちゃんとウルトラマンタイガを放送したというのに・・・。これだから,困るよねえ~大衆迎合は~。まあ巨人の試合をちょびちょび放送しているからあんまり文句言うのやめておきますかねえ。

 で,最初この映画を知ったのは,勿論,ベネチア国際映画祭で金獅子賞を取ったということですね。まあこれも是枝監督の作品が金獅子賞を取れなかった報道のおまけみたいな報道のおかげですけどね。

 なので,私はこのジョーカーという映画も,何かそういう通好みというか,あんまりメジャー感のない映画とばかり思ってました~。そしたら,DCコミックのウンタラカンタラで,あの有名なヴィランのジョーカーの話っつうから二度びっくりですわ。

 だって,日本で言うとバルタン星人の話だけで,国際映画祭の一番良い賞を取れるか?!という話ですからね。
 ま,人の好みは色々で,是枝監督に恨みはないですけど,そっち系じゃあ映画館には行きませんからね,私。

 なので,そういうのもあって見に行ったわけです。

2 で,中身なのですが,ストーリーが重要で,だけど,それを書くとこりゃネタバレになりますね。

 なので,ちょこっとだけですが,ちょい前にシャーリーズ・セロン主演で,だけど変貌ぶりが話題になったモンスター,あんな感じですね。
 そう,シャーリーズ・セロンと言えば,もう私好みですねえ。最近は和久田アナの方に目が行きますが,その前は結構長くシャーリーズ・セロンイチオシでしたわ~。脱ぎっぷりもいいですしねえ。

 あ,キングオブコントのどぶろっく並の下ネタに行きそうなので,この辺で。
 本題に戻ると,ついていない人にアクシデントが起こり,それで一線を越えてしまう,と。でもそこで踏みとどまることも出来たろうけど,過去の色んな不幸のため,踏みとどまることは出来ないっと。
 そういう所ですね。

 ブルースウエイン(バットマンね。)も出てきますが,当然事件は解決できません。
 なかなか切ない感じでした。

 個人的に気になったのは,ジョーカーことアーサーが思いを寄せるソフィーです。
 ソフィーとの思い出?が単なる妄想だったというのも驚きですが,すでに暗黒面に落ちたアーサーがソフィーを殺したかどうか,ですね。 
 ラストでの,アーカム精神病院でのカウンセリングしてたカウンセラーを殺したであろうことは,一人で部屋を出て歩いていたジョーカーの足跡が血べったりということで想像がつきます。

 でも,ソフィーの後のシーンではそういうことがないのですね。また,その後ソフィーは登場しなくなりますけど,これはアーサーの妄想も終わりということで,説明はつくかなあと思います。

 ということで,ヒーローものの悪役の話に関わらず,何と考えさせてくれるのだ!って感じです。金を払って映画館に行く価値は十分あると思いますね。

3 ということで,ヴィラン,ヒロアカと来ましたので,私の好きなヴィランって,やはりヒーロー殺しのステインですね。

 ヒロアカって,法曹業界っぽい所が結構あります。ま,読んでる人,見ているひとは先刻ご承知とは思いますが。

 ヒーローを育成する学校があります。そのうち,ある国立の学校を舞台にしているのがヒロアカのメインの話です。
 育成学校の先生は,現役のヒーローだったりします。
 ヒーローは独立して自らの事務所を開いて活動しています。
 ヒーローの事務所には,看板のヒーローとそれを助けるサイドキックという立場の違いがあります。サイドキックが独り立ちして,自分の事務所を立ち上げるというような形になっています。

 おー,何かそれっぽいです。

 で,何故上のステインが私好みかといいますと,ステインはニセモノヒーローを目の敵にしているからですね。
 つまり,ヒーローは金儲けや栄光などの見返りを求めてはいけない,ただ純粋に人助けをするのがヒーローだという思考の下,そうじゃないヒーロー(これがステインのいうニセモノヒーロー)を粛清するのがステインなのですね(だから,主人公のデクのピンチを助けたりしました。)。

 ですので,私の業界にステインみたいなダークヒーローが現れた際には,私なんか真っ先に粛清されるでしょうね。
 だって,私は金のためだけに弁護士やっていますから~(まさにニセモノ弁護士)。人助けなんて二の次三の次ですわ~。
 だけども・・・まあいいでしょ,私は野暮ってやつが何よりも嫌いなもんでねえ,九州出身だけど,その辺は江戸っ子なんすよ。

 ともかくもヒロアカ4期は今週末から,って話でしたかな。
PR
1809  1808  1807  1806  1805  1804  1803  1802  1801  1800  1799 
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
2
3 5 6
10 12 16
17 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護土・弁理土
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーでの液晶ディスプレイのエンジニアを経て,弁理土に。今は,弁護土です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]