忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 ということで,来週私が講師を務めるセミナーまであと一週間となりました。

 「知財実務のセオリー  ~特許制度の基本、クレーム活用、特許戦略の理論と実践~ 」
  日時:9月11日(金)14:00~17:00
  場所:三井住友銀行呉服橋ビル  東京都中央区八重洲1-3-4
  主催:SMBCコンサルティング

 内容は,何度か書きましたが,拙著「知財実務のセオリー」の基本的な部分(第1部ですね。)を解説するものです。
 ですので,もうよくわかっているわ~♫という方には物足りない内容であることは確かです。しかし,あの変なブログ書いている変な弁護士を冷やかしがてらいっちょ見てみようかという分には実に結構だと思います。

2 まあしかし,上がり症で,人見知りで,出不精の私ですので,こう書いているだけでもうドキドキしてきましたわ~♡
 いやあ,ヤバイです。逃げ出したい~♫

 とは言え,大の大人が本当に逃げ出すわけにもいかず,こうやって健気に宣伝し,発表資料などをせっせと作成していたのですね。
 この資料,セミナー慣れしている人にはどれかのあれを使い回しすりゃあいいや~となるのでしょうが,1年に一遍くらいで,しかもお題がマチマチの私には一から作るしかありません。
 本のコピペすりゃあいいんじゃないの~って話なのかもしれませんが,それじゃあ本を読めばいい話です。

 私なりにちっとは考えて,一から資料も作りましたので,それ相応のものになったと思います。
 うーん,でも逆にペース配分を間違えて,すげえ時間が余るか時間が全く足りなくなりそうだ~。この辺は場慣れしている人が強いよね。まあ行き当たりばったりにも新鮮みがあってよいでしょう~~。

 兎も角も,当日は目一杯やらせて頂きますので,よろしくお願いします。

3 追伸
 毎度おなじみ流浪の弁護士,散歩のコーナーでございます。
 本日はここ,ソニーシティ大崎前に来ております。
 
 そのビルの前は工事中~。単に綺麗にするだけでしょうね。本日まで,水木金と最高気温が30度を超えております。ですので,若干蒸し暑いのですね。

 先程は都心の方でにわか雨があったようで(五反田は暗くなっただけで,雨は全く降りませんでした。),不安定な感じですね。

 そういえば,この通りから事務所への帰り,ある通りでは,営業系のサボリーマンの皆さんが列をなして車の中で仮眠を取ってました。他にも同じような仮眠・サボり通りが,品川駅の近くにもあるのですが,同じパターンですね。
 比較的新しいビル街の近くで,道幅が大きく,しかし,人の通りは反対側へ~みたいな所です。

 私は,営業系では無かったのですが,サラリーマン生活が結構長かったため,サボりたくなる気持ちは実によくわかります。
 営業の人は,ある意味恵まれてるのかもしれませんよね。内勤だと,サボるって言っても,タバコを吸いに行くくらい(今はネットもキツいでしょうしね。)で,外でおおっぴらに昼寝なんかできませんもん。

 営業系だと,そうですね~販売実習のときくらいですかね。でも,それは新入社員のときだったので,もう25年前になりますわ。いやあ~,昔過ぎる。でもそこでレジ打ちなんかしてましたから,今じゃ考えられませんね。


 あ,そうだそうだ,上のセミナーでちょっと思い出しました。
 セミナー終わりに,軽く懇親会でも~♫という話があったと思います。出席予定の方はちょっと検討してみてください。

 ちなみに,以前,セミナー当日に聞いた所,そりゃ誰も行けねえよ~ということでお流れになったこともあります。ですので,一応事前にお知らせする次第です。
 勿論,面倒臭そ~なので行きません,で全く構いません。強制するようなものじゃありませんからね。

4 更なる追伸
 本日,企業法務界隈を色んな意味で賑わせた,みずほ証券VS東証の最高裁の判断が出たようです。
 報道によると双方の上告を退けたということですね。

 この事件は,メインの争いも耳目も集めたのですが,それ以外の副次的な争いも実に耳目を集め,大いに,野次馬達をワクワクさせました。

 ちなみに,この副次的な争いに,私の同期同クラスのやつも巻き込まれそうになったそうで,危うく難を逃れたってことでした。いやあクワバラクワバラですね。
PR
1191  1190  1189  1188  1187  1186  1185  1184  1183  1182  1181 
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
8 9 11 14
15 16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]