忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 本日は月曜日~と言っても,8/10なので,出勤していない人も多いと思いますね。

 このブログ何だかかんだ言っても,勤め人,特に知財系の勤め人の暇つぶしで読まれていることが多いわけですので,夏休みに入っていつもの読者が出勤していなーいと思われるのですね。

 この土日は,暑さも一段落(と言っても,30度は越えてましたが。),そして,田舎のある人達は田舎に帰ったらしく,いつもは結構人出の多い所もあれ~こんなに少ないかなあってことが多かったですね。

 ただ,海の上はあんまり変わりませんでした。土曜にサーフィンに行ったのですが,海水浴場の人出は少ないようですが,海の上でサーフィンしている人の数はそんな変わらなかったですね。

 で,サーフィンですけど,14号のうねりが若干入り始めたらしく,実に難しい波でした。無いよりはましなのですが,ダンパーになりやすかったですね。一本,横にいい感じで滑っていけるかなあと思ってテイクオフして,ボトムターンしようとした途端に思いっきりグルっとワイプアウトしましたわ。
 おかげでリーシュコードが伸びて膝にぶつかり,靭帯が切れたかと思うほど痛かったです。いやあ危ない危ない。

 おっと何の話でしたっけ?
 あ,冒頭の話は,今日の日経の法務面の小さい記事です。久々突っ込んでおきましょう。

2 要するに,日本の政府系ファンドの産業革新機構が出資するアイピーブリッジが中国のTCLグループをアメリカで提訴したってわけです。

 まあそれはいいのですが(いやちっとも良くないか。),アイピーブリッジってそんなことする会社でしたっけ?

 だって,アイピーブリッジって,事業会社ではありません。さらに,アイピーブリッジの持っている特許って,厚木にある某会社のように自分の所で開発した技術を元にしているものでもありません。

 何やっているかというと,最近はNPEと呼ばれているパテントロールと同じことですわ。つーか完全にパテントトロールですよ。
 別に政府系が出資したり,元々が大手企業の特許だからって,パテントトロールじゃなくなるわけではありませんからね。

 まあアイピーブリッジの設立のときも若干首をかしげる点があったのですよね。特許による新規事業の仲介役って言っても,仮にうまく行ったところで,アイピーブリッジに入る金は多寡がしれているのですよ。
 このやり方って,川崎市のやつが有名ですが,あれ何故うまく行ってるかというと,仲介役が川崎市ないしそこからの財団法人か何かなので,民=手数料商売じゃないって所なのですね。

 例えば,1億円の売上の新規事業だとしても,元の特許権者に支払うのは,たかだか5%くらいでしょ。つまりは500万円~。そこから仲介役に手数料と取ろうとしても,20%で漸く100万円。
 これで,従業員を2,3人雇って,大都市に事務所構えるとなると,毎月少なくとも2,3件は成約させないととてもペイしません。しかも,収益が出てから~みたいな話だと一体いつになったらお代がもらえるのかしら~♡ってな話です。

 だからこそ,アイピーブリッジの設立のときには,??と思い,だとすると,早晩パテントトロールになるんだろうなあと思ってたわけです。
 つまりこの手の特許仲介の商売で,今儲けられるのが,このパテントトロール系しかないからです。アメリカで提訴したっていうのも,まあそうだろうなあって感じですわ。

 ただ,ね,政府系のファンドって,NPEをやりたくて,こんなの設立したんですかな。兎に角,手段は問わん,休眠特許で金を稼いでこい,この穀潰しどもめ,ってことでハッパかけて,やらせたのでしょうかね~。

 いやあそうじゃない気がするんですけどね~。いや,同じことを大企業が金を出して,私企業として作って同じことをやるのなら,別に文句は言いませんよ。ただ,政府系のファンドってことは,元は税金なんでしょ。税金でパテントトロールやって,アメリカで訴訟するって,どうもこの金権エロ弁護士としても,しっくりこんのですわ。

 何なんでしょ。

3 追伸
 そういえば,昨日の明豊VS仙台育英,見ましたかな。何とも言えん結果でしたね。

 格上の仙台育英に,1回に5点も取られた時点で万事休すって所でした。

 ただねえ,数年前に杵築高校が出たことがありましたが,そんなチームがこの成績じゃあやむを得ないって感じもしますが,明豊でこの成績じゃあ,何かどうも実に暗い気分になりますね。
 
 スポーツって別に高校野球に限らず,その属している集団の力と非常に相関関係のあるものです。オリンピックで何年もアメリカが獲得金メダル数1位であるのは,GDPと無関係である筈がありません。

 明豊って私立ですからね。ある意味,持てる力を駆使し,やれることを最大限にやれるわけです。公立の進学校みたいに,代表で満足,緊張しちゃうなあ~みたいなこともない筈です。でも,この結果ですからね。

 日本って,基本的には太平洋側が比較的栄えるようですが,九州は違います(四国もそうかな。)。太平洋側の大分,宮崎は,高速道路の開通も遅かったし,新幹線の話もありません(韓国との間で一悶着あった明治日本の産業革命遺産がどこにあるか,そういうのも経緯の一端ですよね。九州ちゅうてんが,世界遺産に関係ねえとこもあんのんで。)。
 例えば,一票の格差を是正すると,更に現実の格差は広がりそうですけどね。
 ちょっと考えてしまいますわ。

 本日は,クソ暑くもなく,雨が降ったり止んだり,腫れたり曇ったりという東京でしたが,さて大分の方の天気がそろそろ気になることですニャ。
PR
1174  1172  1173  1171  1170  1169  1168  1167  1166  1165  1164 
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
3 5 7 8
9 11 12 13 15
16 17 19 22
23 28 29
30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]