忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 首記は,本日弁理士会の主催の研修のお題目です。そして,研修の講師は何と,ついこの間知財高裁を退官された飯村さん~♪ということで,行ってまいりました。

 場所は,虎ノ門のニッショーホールだったのですが,かなりの人でした。大体,大きめの会場を押さえてもあんまり人が来なくてがっかり~ていうこともよくあるのですが,今日はよく入ってました。
 そして,普段は弁理士会の研修なんか来ねえだろうなあという大物弁護士もチラホラ見かけました(勿論,弁理士に登録していないとダメですよ~)。
 ですので,あっちでもこっちでも妙な大人の挨拶がなされてましたね。私はそういうの苦手なんだよねえ。あと,名刺交換も。

 勿論,初見のお客さんとかは別に難しくないです。そうじゃなくて,知っている人に,ちょっとちょっととか,委員会で顔だけ知っているんだけど~みたいな感じ~♪わかりますかね。何かねえ,タイミングが難しくないですかね。私くらいなもんですかなあ~。

 基本引っ込み思案で人見知りが酷いもんで,どうにもこの歳にもなってもうまく出来ないんですよね。なので,もじもじしていたら,皆さんの方から声をかけていただけるとありがたいです~♡おっとまた脱線しそうだ。

2 中身は取り敢えずあまり書かないとして(いや,行った者の特典ということもありますが,あまり書くと,折角内輪の話みたいな感じで話してくれたのに,差し障りがあると嫌なんですよね。最近,ネットでしょうもない炎上みたいものも多いし,ま,しょうもないことを書くから炎上するのではありますが,自分じゃなく飯村さんに矛先が行くと辛いですからね~。),知り合いの弁理士の先生に聞くと,定例での知財高裁の裁判官に聞く研修(講師は同じ飯村さん)があったけど,それに比べても凄い人数だ~ということでした。

 やっぱ,あの飯村さんが退官された後の,という話だったので,人気だったと思います。

 で,残念だったのは,話すことが無くなると嫌だからということで,前半の昔話と抽象的な話をかなり伸ばし気味にしたせいで,後半の,それが聞きたいのよ~という部分がかなり端折られてしまったということです。
 勿論,前半でもとても裁判官時代には言えないだろうなあというコメントが満載で,本人も,あまり適当でないとかちょっと相応しくないとかのエクスキューズを付けていたくらいなので,貴重な話ではあったのですが,だからこそ余計に後半の個別具体的な話で,そういうのをもっと聞きたいなあって所でした(一文長い~?)。

 兎に角,行った人は実に貴重なコメントを色々聞けたのじゃないかなあって思います。

3 追伸
 高校野球もついにベスト4が出揃いました。何だか今年は九州勢が全くダメで,かと言ってこっちの関東勢も全くダメで,応援する所が全くなくどうしたもんかなあって感じです。

 でも,面白い高校があります。それは敦賀気比です。何故か,毎試合10点以上取って強い相手もぶち破りここまで来ております。今日も10点はとれませんでしたが(さすがに相手も強いですからね。),大差で勝ち残っております。次戦は大阪桐蔭とのことですので,真価がわかりますっていうか,もうベスト4だから本当に強いのだと思いますけどね。

 あと,大分高校を破った日本文理,強かったんですね。ベスト4に残っております。こちらは次戦は三重です。この2試合もなかなか見逃せない試合になると思いますねえ。

 明日は休養日のようですから,しっかり休んで,オモロイ試合を見せて欲しいものです。
PR
955  954  953  952  951  950  949  948  947  946  945 
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 4 5
7 8 9 12 13
14 17 18 20
22 25 27
28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]