忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 これは本日の日経の中程にあった,あまり大きくない記事です。

 結構重要な話ではないですかね。
 あ,これ,特許法71条の「判定」とは違いますからね。あれは,当事者対立構造とはちょっと違い,特許庁のやる鑑定書みたいなものですので,あれで技術的範囲に入ろうが入るまいが,法的には何の効力もありません。

 実は数年前話題になった切り餅の特許の事件,特許庁の判定では技術的範囲に入らない!って結論だったのですね。ところが,知財高裁で大きく風向きが変わり,その後は皆さんご存知のとおりです。

 というように,どうでもいい制度だったわけです。

 ところが今回の新裁定は違います。
「同庁の選んだ専門家が両者の間に入って仲立ちするしくみで、来年に特許法改正案を国会に提出する。」とのことです。

 うん?おや?あれ?
 そんな制度ってありませんでしたっけ?

2 ありますよねえ~。日本知的財産仲裁センター,JIPACってモロそういうことをやる所です。
 これは弁理士会と日弁連が共同で作った組織なのですが,私がここで散々DISっているように,正直閑古鳥が鳴いております。

 だって,日本の特許権侵害訴訟の数は年間200件くらいです。裁判がそんな少ないのに,ADRだけ多いわけがありません。

 じゃあそんな意味のないものを特許庁にも作ってどうすんだ?ってことになるのですが,特許庁のインセンティブとしては,パテントトロール対策のようです。
 IoTとかの新技術の勃興により,日本でもパテントトロールの跋扈が予想され,その対策の一つとして,特許庁でもADRを出来るようにしたいのでしょうね。
 
 備えあれば憂いなしなので,そんなパテントトロールが跋扈するようになるなんて,本当にそうなったら,ある意味日本もまだまだ捨てたもんじゃないですよ。

 ですが,私の予想を言っておきましょうか。特許庁の新裁定もやはり全く申し立てがなく,閑古鳥が鳴く!に一票です。
 何故かって?,そりゃあ日本に経済的な魅力が乏しいだろうからです。日本からの上がりではパテントトロールのお腹はふくれないってことです。

 そりゃそうですよ,この程度のことしか出来ないようじゃね~♡。

3 追伸
 とひとしきり嫌味を言った所で,本題の桜に行きましょう。この時期,桜以上に大事なことなんてありませんからね!
 
 本日は,変形遡上コースです。まずは,目黒川を亀の甲橋辺りまで遡上します。いやあいい景色です。ちょっともう散っている所がいいですね。
 
 かむろ坂です。亀の甲橋くらいから,山手通り方面に行くとこの坂にぶつかります。武蔵小山方面への道ですね。
 
 ここも結構な咲きっぷりです。今日からちびっ子達の新学期だったらしく,入学式を終えた人たちにも出くわしました。ベストなタイミングだったかもしれません。
 で,ここから武蔵小山方面に進み,途中で林試の森公園に入りました。
 ところが,林試の森公園で桜の密集して咲いているところはあまりなく(ポツポツって感じです。),しょうがないので,目黒不動尊の前辺りを通り,再度目黒川の方へ戻ってきました。
 
 アマゾン日本本社横の太鼓橋ですね。日中が良い天気なのは今日までらしいですが,ちょっと曇ったりすると,花もこんな感じです。太陽の光で印象は随分違います。
 
 これも目黒川沿いです。
 話は変わりますが,この目黒川沿いの提灯,恐らく東方神起系のファンの人だと思いますが,凄い買い占めぶりです(寄付すると好きな文句を提灯に入れられるのでしょうね。)。いやあ,一度見に来るといいかもしれません。
 
 で,五反田の方に戻ってきました。ここは,三菱東京UFJ銀行の五反田支店が面している道なのですが,通りの名前がわかりません。地元の人ならすぐにわかるでしょう。
 
 ほんで,また山本橋に戻ってきました。
 昨日の東京の最高気温は,20.7度で今季最高だったらしいです。その前に20度を越えたのは,何と2/17らしいです。この2/17というのは,春一番の日です。
 いやあそれから1ヶ月半,20度を越えることは無かったということです。今年の冬は凄く寒いなあと思うことはあまりありませんでしたが(雪もそんなに降りませんでしたし。),いつまで経っても寒いなあって感じのする冬でしたね。

 でもまあ,そんな辛気臭い冬ともお別れ~♫そろそろサーフボードの用意をしないといけませんニャー。
PR
1353  1352  1351  1350  1349  1348  1347  1346  1345  1344  1343 
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 4 5
7 8 9 12 13
14 17 18 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]