忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 これは今日の日経の一面の記事です。中の法務面の特集じゃないないですよ。

 要するに,例の出来レースの一環です。
 職務発明は改正する→法人帰属に改正する→当然相当対価請求もなくなる,ってやつです。

 経団連は,既にこれを既定路線として着々と進めているということは,ここでいつものとおりの皮肉とともにお送りした次第です。

 ただ,チンピラ弁護士がグチャグチャ言おうが,ブックはブックとおり世の中進むわけで,裁判の証人尋問の期日だったら,誤導!と異議が出そうな話(今回の記事)も進んでいるわけですね。

 要するに,今回の記事は,法人帰属になっても発明者をぞんざいに扱わないようにしまっせ,と一応反対利益にも考慮してまっせ~♫というアリバイ作りなわけですね。

 でもさ~しつこく言うけど,まだ改正されたわけじゃないし,法人帰属に決まったわけじゃないのですよ。それなのに,大本営からこういう情報がわざと漏れる始末~。しかも,記事に用いているのは,経団連の資料なんですね。ま,日経は経団連側の新聞だし,当然といえば当然なのですが,何か変じゃないっすかね。

 日経も,派遣法の改正については,派遣社員の利益を代表する者が研究会等に全く参加してないと批判してました。正社員の利益の代表者は確かに居たのですね。でも,正社員と派遣社員の利益は相反します。だから,法改正を審議する場所には,連合とかの正社員の利益を代表する所だけでなく,本来派遣社員の利益を代表する者も入れないといけないわけです。じゃないと,立法の正当性って本来ないわけです(代表なくして課税なしってやつです。)。

 今回の,職務発明の法改正は,まさに,この代表なくして課税なしから,大きく外れているってわけです。実にまずいんじゃないですかね。

2 じゃ,どうすればいいかというと,いい実例が今おとなりの国で進行中です。

台湾行政院に市民突入 学生らの立法院占拠、飛び火

 これは朝日の記事ですね。もう一週間くらい前からの話です。日本では何故かあまり報道がされなかったのですが,さすがにここに来て,中国に遠慮せんでもいいか~みたいな感じで漸く大きなマスコミも報道してますね(日経も)。

 何が発端になったかというと,台湾と中国の台中サービス貿易協定について,協定自体がTPP同様見れない状態で,政府の方が昨年6月調印し,今般,その批准関係の審議を立法院で行っていたわけです。で,その内容があまりに台湾に不利だっちゅうので,中小企業の社長やら学生やらが立法院に押し寄せて,昨日今日は政府の機関の方にも飛び火したってわけです。

 日本のTPPの方は,期待していなかった新興国の方々が意外と知財関係で大反対に回ったおかげで(我が日本政府は,当然の腰巾着具合です。),デッドロックに乗り上げております。ざまーみろってんだバーカ。

 台湾って中国と思っている日本人が多いようですが,台湾は中国じゃないですよ。台湾は台湾です。
 勿論,今の馬総統は,外省人で,中国人ですが,台湾の多くはそうじゃないですからね。ま,国共合戦で破れた国民党が台湾にやってきたため,色々あるようですが,元々日本ですもん。今,春の選抜高校野球がやっており,大分の代表が出ていないのは残念ですが,戦前,台湾の代表が何回か出ております。

 ですので,台湾のサイレントマジョリティも日本同様,中国と商売するのはいいけど,ほどほどにしたいなあって所なんじゃないでしょうかね。でも,馬総統は元々中国人だし,現政権は,台湾の多くの国民ほど,台湾への愛情が無いのでしょうね。
 それに,今秋のAPEC首脳会談は,北京で開かれますが,その際に馬総統が招かれ,極秘で,台湾の併合について合意等がなされるのではないかという話すらあります。ですので,台湾のサイレントマジョリティにしたら,もう,中国とのそういうやつって,ここで阻まないと香港等の二の舞い,いやチベットや新疆ウイグルのようになってしまうというかなり根源的な恐れがあるのでしょうね。

 日本にしても,近隣の変な反日国(引越しおばさん~並の)じゃなく,実に親日的な国が失われちゃ大変なことですので,少なくとももうちっと大騒ぎした方がよいと思いますね。

3 おっと,いきなり実に政治的な話になりましたが,火事と喧嘩が江戸の華なら,政治と宗教はこのブログの華,ドンドンこんな話題で盛り上がっていきましょう。

 ということで,職務発明の改正時や,TPPの批准時には国会に電凸じゃないや凸した方がいいですよ~♫

4 追伸
 ということで,本日の桜の模様です。金曜は若干大崎寄り,今日は目黒寄りの,それぞれ目黒川沿いのものです。
  いやいや開花はしていませんが,結構な開き具合が見えます。暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので,本当今日の東京は暖かいです。コートもパッチも要らないなあって感じです。
 ただ,予報だと東京の桜は明日開花だそうですが,これはちょっと無理じゃねって感じがしますね。結構咲きそうだけど,さすがに明日はまだ早いって所ですが,どうでしょうか?

 あと,マレーシア航空機ですがインド洋の英領ディエゴ・ガルシア島にある米軍基地に突っ込もうとしたので,撃墜されたのではないかという推測がありますね。いやあ結構この推測は良いところいってんじゃねえのと思いますよね。   
 まま,兎も角も世間はだいぶきな臭くなってますね~色々と。ただ,私のような負け組弁護士には関わりのねえ話でござんす~♫というわけで,花見の予定を立てましょっと。今週末と来週末どっちがいいかなあ。
PR
858  857  856  855  854  853  852  851  850  849  848 
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
8 9 11 14
15 16 18 20
22 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]