忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 本日は,昨日夜に行われた弁理士会研修の話で行きましょう。

 さて,3Dプリンター,今色んなところで大流行ですよね。インチキコンサル系から,ビジネス書,はては個人的武器製造に至るまで3Dプリンターの話題が出ない日はないくらいと言って良いでしょう。
 人によっては,これからのモノづくりを画期的に変革するなーんて言う人まで居ますよね。ま,その辺の評価は私のようなヘボ弁護士には分からない所ですが,3Dプリンターで1つ分かることがあります。

 実は,この3Dプリンターの発明者って日本人なのです。今や,アメリカの企業の製品が世界中を席捲し,日本の企業は何とか隙間を狙って参入しようくらいのダメダメさなのに,本当か~という声が聞こえてきそうですが,これは本当です。
 疑うなら,ウィキペディアで,3Dプリンターを見てみるとよいでしょう。一番最初に出てくる人名は?そう日本人の方ですよね。

 この3Dプリンターって,液晶テレビやブラウン管テレビやVTRや色んな工業製品とは真逆で(これらは欧米人が基本技術を開発し,応用や実用化で日本が世界を席捲したものです。),日本で基本的な技術が生まれたのに,その後の応用や実用化でアメリカの後塵を拝しているという実に特異な分野なのです。

 ねえ,でも凄いでしょ,日本人の発明だったなんて。その辺の経緯は一昨日の朝日新聞にも載っていたらしいです。何ちゅうタイミング。

2 で,そういう素晴らしい発明について,発明者本人が弁理士会の研修で話すというので,こりゃ聞かねばならぬ~というわけで,昨日は駆けつけたのです。

 と言って何か勿体ぶっていますが,昨日の研修の講師はそこそこ知り合いの弁理士の先生だったのですね。つまり,3Dプリンターの発明者って今は弁理士の先生なのです,これもまた凄い話ですけどね。

 ま,その先生とは,弁理士会の研修の運営委員をやっている関係でお知り合いになったのですが,そういう関係もあって,時々東京にいらしたときとか私が名古屋に行ったときとか(名古屋の事務所の先生なのです。),飲みに行ったこともあります。
 で,そういう飲み会の場で,他の弁理士の先生から,いやあ3Dプリンターの発明者なんですよ,**先生は,という話を伺っていましたので,概要みたいなことは知ってはいました。ただ,根掘り葉掘り聞くわけにもいかず,昨日はちょうど良い機会だったわけです。

 で,実に興味深い面白い話が聞けました。まあどんな話かは,行った人の財産ということで,詳しくは述べません。

 ただ,本当思うのは,技術の目利きって非常に難しいってことですね。発明者が日本人で,初期の段階でかなりの完成度を得ていたのに,今のこの状況って何か想像がつきますよね。ですので,発明者本人も含めて,20年後30年後を見据えた目利き(3Dプリンターの発明は1980年の4月)が実に必要かわかりますし,でもそんなのどうやってやればいいのだろう?って途方に暮れるのもまた事実ですね。いやあ難しい~♪

3 追伸
 健康増進のため,散歩はいまだ続いております。ですので,ソニーの旧本社のちかくらへんまで行くこともあります。

 今日はたまたまそのソニーの旧本社の辺りを散歩したのですが,重大なことに気づきました。
 というのは,NSビルの上の方にあったSONYのロゴが撤去されていたのです。よく見ると,NSビルにも人の気配がまったく無く,隣の4号館もそうです。

 近い将来こんなことになるだろうと写真を撮っていたこの辺の案内地図もこんな有り様です。
 
 あれ~スッカラカンですわ。4月の写真と比べて見るとよくわかります。それはこちらです。

 そのうち,これらのビル自体の解体工事も始まるんでしょうね。

 実は,昨日,上記の研修のあとで,ソニーの知財部時代の同僚で,今は弁理士をされている方にお会いしました。その方は総研上がりで,この旧本社圏に長く勤められていた方ですので,こういう変わり様を知ると驚くでしょうね。

 ま,昔この辺にソニーの本社があった~ならまだしも,その昔ソニーという一世を風靡した会社が有り,その会社の本社がこの辺だったかな~ってな状況になりそうな今日このごろですニャ。
PR
972  971  970  969  968  967  966  965  964  963  962 
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
8 9 11 14
15 16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]