忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 カテゴリーに注目です。今回の買収は技術の話がメインではありませんね。
 ということで,各報道機関が大きく取り上げておりますが,日経紙の報道が一番実情に合っているのではないかと思います(ネットでは,こちら。でも新聞の方が詳しい。技術云々の報道はブーです。)

2 モトローラの携帯電話というと,マイクロタックが有名です。
 それまで,携帯電話と言えば,でかい黒電話の受話器に強引にテンキーをつけたようなゴツイやつだったのが,マイクロタックではほぼ今日型と言ってよい寸法のやつまでに圧縮,携帯化?したわけですからね。

 余談にはなりますが,当時,携帯電話の買取制度がなく,その他の事情もあり,マイクロタックは日本で使えなかったのですね。そこで,当時自民党からの政権交代を目指す人達が,マイクロタック便利そうでしょ,皆さん使いたいでしょ,でも日本には携帯電話の買取制度がなく,使えないんですよ,政権交代すると,買取制度導入しますよ~,と言ったことが細川政権への交代のきっかけになったとかならなかったとかいう話がありますね。

3 そんなモトローラですが,携帯電話事業が絶対必要かと言われればそうではないでしょう。
 他方,日経紙がきちんと分析しているとおり,モトローラモビリティの通信技術に関する特許保有数は17000件で,グーグルの保有数(数百件程度らしい。)に比べて抜群に高いのです。
 ですので,グーグルは技術や事業でなく,特許を買ったというところが妥当なのだと思います。クロスライセンスその他で特許を無害化できれば事業リスクは低く,そして予測できるものになるからですね。

 この辺,特許の専門家でも勘違いしている人が多いのですが,特許は特許訴訟をしかけて賠償金を取ったり,ライセンスを行ってライセンス料をとる(積極的効果),ということのために取得するものではありません。もちろん,必要だったら,そのようなこともするわけですが,それは例外です。では何のために特許を取得するのか?
 それは,自分で事業をやろうとする状況を考えればわかる筈です。
 新規な事業領域に乗り出したのはいいものの,ヤクザのショバ代のように全く計算できない偶発債務が頻繁にやって来るようでは,全く採算等の計算ができません。それでもやりたいからやる~,はあっ??て感じですよ。
 ちゃんとした事業家はきちんと算段をつけてからやるものです。そうすると,ヤクザの因縁並に怖い特許リスクを軽減するため,自ら特許を出願したり,取得したりするわけです(消極的効果)。
 つまり,相手を攻撃するのではなく,自らを守るためのもの,これが特許のメインの効果なのです。

4 しかし,こういう外国の特許の話になると,いつも最後は嘆き節です。ヨーロッパでも最近は特許の紛争の話を聞きます。アメリカは言わずもがなです。音無しなのは,日本だけ,と言ってよいのではないかと思います。
 まあそれもこれもごく最近までの無効の抗弁ブームで,ありとあらゆる特許を東京高裁→知財高裁で切り刻んだおかげです。日本で訴訟やっても無効になるだけだからなあ,ムダムダ,しかも賠償金も小学生のお年玉程度だし,というのが,いわゆる大手企業の幹部,知財部,法務部の人達の頭の中身だと思いますよ。
 知財立国を目指して知財高裁を作ったくせに,その知財高裁では知財を切り刻んだだけだというのですから,まあしょうがないですね。
 いやいやもちろん,変な特許で権利行使されるリスクもないとは思いますが,それでは,その何でも無効の方針が,結局産業の発達に寄与できたのですか?と問われれば,NO!となるのではないですかね。

 まあ飯村さんの新傾向判決はその辺やっと気づいたのだと思います(それでも遅すぎですが。)。ただ,知財高裁の他の裁判官はそういう方向ではないようですので,私は,もうしばらく高校野球でも見て昼行灯したいと思います。いつかそのうちプロパテント始めたら呼んでちょうだい♫
PR
325  324  323  322  321  320  319  318  317  316  315 
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
3 5 7 8
9 11 12 13 15
16 17 19 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]