忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 さて,私が講師をするセミナー「ソフトウェア関連技術知財の現状と基礎知識  ~ビジネスモデル特許か別の手段か, 戦略の立て方と活用実務~4」について,あと1週間となりました。

 今回色々あって2週間前の告知は出来なかったので,1週前の今日,行った次第です。

 で,早いもんでというか,同じネタでもう4回目です。非常に根強いニーズがあるってことです。
 内容的には,当然最初の回と概ね変わっていないのですが,具体例は順次変わってきております。

 今回の特徴は,マネースクウェアVS外為オンライン事件の解説でしょうかね。
 この事件が画期的だったのは,所謂ビジネスモデル特許での侵害を認めた初めての事例じゃないかと思うからですね。今までも特許権者が敗訴した事例は多少ありますが(と言っても日本の事件数から言うと数件でしょう。),特許権者が勝った事例て,私の知る限り無いと思います。

 ですので,その話も結構詳しめにやりたいと思っております(勿論それに留まるわけではありません。カプコンVSコーエーテクモの事件なども話します。)。

 ま,私が主催ではなく,業者の主催なので,お代は高いのですけど,C/Pは高いかなあと思いますね。私との名刺交換の時間も用意しているようですし。

 ということですので,どうしようか迷っている方,ビジネスモデル特許とソフトウエアの知財のネタを探している方,勿論,同業者(弁護士や弁理士)の方々,ご参考にしてください。

2 業務連絡はこのくらいでしょうか。
 昨日,びっくりする報道がありましたね。私のような八時だよ全員集合世代には本当びっくりする報道でした。
 
 脳梗塞の影響かなあと思ったりもしましたが,62歳とはまだ若く非常に残念です。
 
 そう言えば,62歳というと,4年前に私の最初の上司であるHHさんが亡くなられたのも,62歳でした。その件もやはり脳卒中が尾を引いたわけです。

 話を戻すと,62歳ということは,私よりちょうど10歳上,昭和30年生まれということになります。ま,様々気をつけんといかんなあという所です。

3 追伸
 毎度おなじみ流浪の弁護士,散歩のコーナーでございます。
 本日はここ山本橋に来ております。
 
 いやあ暑いです。散歩をすると汗が吹き出す季節になってきましたね。先週は結構寒い日もありましたが,今週は月曜からずっと暑いです。月曜から最高気温は,順に以下のとおりでした。
 28.6      28.4     29 !    28.4 
 そして,今日は,今のところ,27.0のようです。しかし,湿度があるせいか結構暑く感じますね。

 で,そうだそうだ,こんなのが届きました。
 
 ゾゾスーツです。
 最初は,センサー内蔵で自動で寸法を測ってくれる~ということで何てハイテク~♪と思ったのですが,案の定量産できず,結局こんなドットの間隔等でサイズを推測するというローテク仕様に落ち着いたようです。

 うーん,こんなんだったら要らんかったのだけど・・・。
 私って基本ガチガチの保守で,日大アメフトの監督くらい石頭のコンコンチキなのですけど,新しいものには実に弱いです。特にtech関係は~もう仕方ありません。所詮理系ですので,血が騒いでしまいます。
 
 なので,ゾゾスーツの話が公開になった途端,すぐに申し込んだのですね。あれは結構前のような気がするけど・・。検索してみると,去年の11/22ですね。とすると約半年~ですわ。
 
 そのときは,こんな感じでした~。格好良いじゃないですか~ハイテク~近未来~サイバーパンク,そんな感じですねえ。
 ところが,上の現実の品~♡モジモジくん??

 まあ,送料も結局無料になったみたいなので,負担0だから文句を言うアレでもないのかもしれませんが,超ガッカリですね。

 うーん,スノボのときのタイツにでもしようかなあという感じです。あーあ。

 ま,でも失敗しても挑戦する心意気は素晴らしいです~。ガンガン行きましょう。

4 追伸2
 さて,今度の日曜日,弁理士試験の短答があります。
 受験される方は頑張ってください。

 統計を見ると,志願者は4000人を切っていますね。1番多かったのが,H20で10494人らしいですから,随分の減りようです。司法試験もロースクールも,受験者はともに減っていますから,士業の需要はない~ちゅうことがよくわかります。

 ところで,昨日から当てこすっている日大ですが,志願者数ではトップ10に入っています。
 アレ?昨日の最終結果の統計だと・・・と思って見直すと・・・凄いです。117人受けて,3人しか受かっていないことがわかります。こういう所を見ても世間の評価と色々とズレている大学なんだなあってことですね。

 兎も角も,最後の最後まで解き続けることです。そして,分からん設問はとっとと飛ばす!そして,そこは3をマークして次に行く!
 最後まで諦めなければ,運良く短答受かることもありますのでね。

 実は,今日,弁理士の同期の人達との飲み会です。私が最初で最後の弁理士試験を受けたのは,もう20年近く前です。で,それからずっと交流が続いているというわけです。
 私は,基本人付き合いが好きでもないし,得意でもありません。ま,人間嫌いですからね。でも,こんなに続いているわけです。

 なので,受験生の皆様も,受かればきっと良いことがありますよ,きっとね。


 
 
 
PR
1559  1558  1557  1556  1555  1554  1553  1552  1551  1550  1549 
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
2 4
5 7 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーのエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]