忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 今日は凄いしけっているという朝で始まりました。東京の話ね。
 昨日は,雨で気温も超低く,久々真冬のコートで出勤したくらいなのですが,昨夜遅くから,風の向きが変わったらしいのですね。

 そのため,恐らく,外気温より室内の気温の方が低いという現象が生じ,窓の結露が,室外側に生じたりしておりました。
 私の事務所は5Fにあるので,まだいいのですが,事務所のビルのエントランスから,エレベーターホールまでびっしり結露で,管理会社の方は大変そうでしたねえ。

 ということで,本日は暖かい日ですね。

 で,何の話でしたっけ?あ,セミナーね。

 「<エンジニアと知財担当者のための>  特許出願・特許明細書作成の実務ノウハウ」というやつです。3/23の金の午後一杯,大田区のpioでやるというやつです。
 ご興味のある方はこちらからです。

 で,このセミナーの中身は,早い話が,この私の書いたの解説です。
 
 これですね。 

 前に書いた本の「知財実務のセオリー」についても,やはり解説のセミナーはやりました。なので,こういう本を出したときのデフォーなのでしょうね。

 とは言え,いつになくレジメの作成が遅いです。
 私は何事も早いのが良い所なので,通常,2週間前なんかとっくに作成は終わっています。ですが,今回はスローペースです。

 ま,2月の後半から,細々とした依頼,しかも締切のあるものが来て,多少時間が取れなくなっているというのはあります。何事も請われるうちが華ですので,それはそれで良いのですが,問題はもう一つです。

 どうも,イマイチ書く気になれん,ということですね。
 ハハハ,凄い本質的な理由です。だって,こんなん本見りゃ良いじゃん,って話ですよ。なので,どうして本見りゃいいのにわざわざレジメ作るの~面倒臭いなあ~って思いが先に立ってしまうのですね。

 とは言え,まだ2週間あるので,間に合うとは思いますよ。

 あ,セミナー主催の業者からは,既に最少開催人員に達しました~というプレッシャーメールが来ておりますし,絶対間に合わせますよ~。

 ということで,セミナーにおいでいただく方はよろしくお願いします。

2 追伸
 毎度おなじみ流浪の弁護士,散歩のコーナーでございます。
 本日はここ山本橋に来ております。
 
 雨は朝方だけかなあと思いきや,また降り出しておりました。おかげで散歩が遠くへ行けません。
 ところで,この山本橋は目黒川にかかっておりますので,両岸の木は桜です。

 これねえ,葉もない枝だけのように見えますが,目聡い人が見ると,12月や1月とは違うことがわかります。
 枝の先っちょがワサワサしているのです。そう,Don't think,feeeeel!です。
 
 近づいて見てみますと,まだ蕾とも言えませんが,木の芽程度には膨らんでいることが分かります。いやあ自然というのは偉いもんで,こうやって知らんうちに準備をしているのですね。
 東京の桜の開花予想は,業者によって違いますが,3/20-22の間のようですね。もう10日くらいなのです。全く早いものです。
PR
1520  1519  1518  1517  1516  1515  1514  1513  1512  1511  1510 
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
5 6
8 9 10 11 12 13
14 16 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーのエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]