忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 月初めはかなり暖かったのですが,徐々に寒くなっている東京です。

 さて,私が講師をするセミナー「ソフトウェア関連技術知財の現状と基礎知識  ~ビジネスモデル特許か別の手段か, 戦略の立て方と活用実務~」について,あと2週間となりました。
 
 既に,最小人数にはとっくに達していることで,出席予定の方よろしくお願いします。また,迷われている方も~。

 実は,このセミナー,もう3回目です。しかも,そのセミナーを聞いた某大手企業の知財部の方から,うちの社員向けにもうちの社でやってくれないかということで,夏に個別セミナーもやりまして・・・結局もう4回目ということになりますかねえ。

 つまりは結構な人気です。
 まあ分かりますよ。この分野,ニーズはあるのに,それをやっている先生方が,それどころじゃないってことか知りませんが,兎に角あんまりセミナーやりませんもんね(顧問企業さん相手にはやっているのかもしれませんが。)。

 なので,大して話し上手でもない私のセミナーでも行くしかないなあってことなわけです。

 さて,今現在は,レジメの作成中です。本来どんな仕事も無茶苦茶早い私にしては,結構手間取っております。
 というのは,10月の終わりくらいから,仕事の早い私をもってしてもちょっと掛かりきりにならなきゃいけないタイプの仕事も来たりして,こっちまで手が回りませんでした。
 まあでも締め切りには軽く間に合うと思いますので,ご安心を。

 あと,この手のセミナーって同業者お断り~みたいな所も多いと思いますが,私は全くそんなことありませんので。
 前々回も,前回も,弁護士の先生,弁理士の先生,結構な頻度でいらして頂きました。今回も大歓迎です。

 業務連絡系はこんな所ですかね。

2 さて,昨日弁理士試験の最終合格の発表があったようです。日経には載っておりませんでしたが。

 今年は,255人の合格者でした。受かった方おめでとうございます。昨日のビールはさぞかし美味かったことと思います。
 去年は,296人ということで,また結構減りましたね。私が受かった平成11年並に近づいております。

 
 統計はこんな感じです。H17に一度ピークが来て,H21に再度ピークが来た後,H26に一気に下がり,ここのところ,漸減です。
 志願者数もここのところ,右肩下がりです。まあ出願数が少ないってのがもう散々広まっていますからね。

 まあ基本的にこれからの時代,資格があるからそれで安泰という時代ではないので,メリットが無いのでしょう。世間とは,意外と賢いものです。

 ところで,今の弁理士試験,学歴が凄いことになっております。

 全体の統計はまだ出ていませんが,口述試験での出身校のトップ5は以下のとおりです(口述試験はまだありますよ~。)・
 東京大学 31人
 京都大学 16人
 大阪大学 16人
 東京工業大学 14人
 東京理科大学 12人

 恐らく,司法試験以上の学歴じゃないかと思いますね。

 弁理士の業界は,こうやって,人数も減らして,マーケットに対応している・・・あとは出願数も増えれば素晴らしいのですが,大分の中山間地域と同様の,おじさん達の牛耳る法曹業界が変な判決ばっか出している状況だと先行き不透明ですニャー。

 では合格した皆さん,弁理士会でお会いしましょう。
PR
1469  1468  1467  1466  1465  1464  1463  1462  1461  1460  1459 
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
2 4
5 7 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーのエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]