忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 今日で7月も終わりです。7月の正式なまとめは明日ですが,今日ちょっとフライングでやってしまいましょう,というのが今日の記事です。
 なにせ,今日は大漁~大漁~でしたからね。

 まずは,ツール,つまりツール・ド・フランスです。
 1ヶ月に及ぶ長い日程が終わりました。で,優勝,マイヨ・ジョーヌは,グラントトーマスでしたね。チームスカイね。

 NHKのBSで毎日その日のダイジェストでやってくれてたのですが,非常に面白いし,まあ受信料を払うだけのことはありますよ(NBAファイナルをやらなくなったのは痛いですが。)。

 今年のツール・ド・フランスは,スプリンターの群雄割拠~という所がありましたが,マイヨ・ジョーヌ争いは,イマイチ面白みに欠けましたね。それはチームスカイを脅かす所が全く無かったからです。
 ま,フルームが今年も勝つかなあと,その予想だけは裏切られたのですが,結局同じチームのトーマスが優勝ですからね・・・。ちょっとチームスカイは盤石過ぎるのですよ。

 とは言え,エースのフルームが振るわないときに,サポート役のトーマスがずっとマイヨ・ジョーヌを着ている状態っていうのは,チームのマネジメント的にはどうなのだろうなあ???とそこは気になりました。

 ま,こういうのも恐らく契約で決まっているのかもしれませんね。
 何が何でもサポートする必要はなく,前に行けそうなときは行って良い,という風に。じゃないと,エースが勝たず自分が勝っただけで契約違反になりそうだし,そうすると,サポート役のモチベーションも上がらないし,何よりチームとしては別に誰が勝ってもいいわけですからね。まあでも難しいマネジメントでしょう。

 だけど,噂によると,トーマスとの契約は今季一杯で,次は別のチームのようです。
 ま,それがいいかもしれません。チームスカイはあくまでもフルームのためのチームですから,主役をやり続けたいなら,別のチーム,つまり,トーマスのためのチームに移るべきですからね。

 いやいや,この1ヶ月非常に面白かったです。サッカーのW杯の決勝も月の初めにあった筈なのですが,遠い昔のことのようです。

 あと,ツール・ド・フランスの中継は,フランスの綺麗な景色が沢山映ります。私もそれを見て美しいとは感じますが,実際のそこに行きたいとはこれっぽっちも思いません~。ムフフフ。

2 で,ツール・ド・フランスが終われば,もう次のイベントです。
 そう,夏の甲子園ですね。昨日全部の代表が決まりました。

 今年は,前も書きましたが,埼玉,千葉,神奈川,愛知,大阪,兵庫,福岡は,2チーム出場できるらしいです(東京と北海道はいつものとおり。)。なので,計56チーム出るということです。

 ほんで,優勝候補のところは,北大阪代表の大阪桐蔭,南神奈川の横浜らしいです。
 まあしかし,上記の区割りってどうやって決めたのだろう?とそれが気になりますね。

 政治の世界ではゲリマンダーというのが有名です。一部政党に有利なように,政権政党が区割りをする,まさにお手盛りってやつです。

 ということで,上記の7つの区割りの評判ですけど,ある一地区を除き,特段の文句はないようですね。
 府や県を二分する超強豪が綺麗に2つに分かれた(埼玉),一方に強豪がひしめき合うことになったが地勢上やむを得ない(愛知,大阪),強豪中堅校含めて半々的な区分けが地勢上できた(兵庫,福岡,千葉),ということですね。

 お,一つ余った所があります。
 ま,これもしょうがないのですねえ。どこかと言えば神奈川県です。
 横浜市がでかくて,それをどう分けるかということに苦心するわけですけど,今回の分け方だと,南神奈川は横浜高+湘南の高校ちゅう感じで,どうも北神奈川に比べると,ゲリマンダー的です。
 大阪と違って,神奈川県は広いですから,横浜・川崎とそれ以外という分け方,つまり,東神奈川と西神奈川のほうがいいような気がしますけどねえ。ま,もう終わってしまいましたけどね。

 兎も角も,8/5の今度の日曜に開幕しますね。
 私の優勝予想は,大阪桐蔭!,外れてもともと,です。

3 ということで,セミのコーナーです。もう散歩がどうのこうのって言わなくもいいでしょ。
 
 アブラゼミ,確かこれはオスだったような。日本のアマゾンの本社の裏辺りです。
 
 
 次。
 久々のミンミンゼミ,メスです。

 
 これはアブラゼミ,メスです。
 
 上のやつを戻すと,すぐ上の方にもう一匹いました~。ムフフフ。

 
 さらに,ミンミンゼミ,メスです。

 ここで一休み。
 
 目黒の焼却炉の煙突です。空が青いですね。

 まだまだいきます。
 
 アブラゼミ,メスです。確か~。

 
 そして,五反田の駅近くです。ミンミンゼミのメスです。残念,ピンぼけ~♪

 ミンミンゼミは全部メスでしたね。
 今日はアブラゼミ3匹,ミンミンゼミ3匹捕まえました。でも,3匹くらいには逃げられてしまいました。

 やはり,オスは,色々と動き回らないといけないわけなのか,捕まえにくいです。特に,ミンミンゼミのオスはなかなか捕まえられるところに居ません。
 他方,ミンミンゼミのメスは,なぜこんなところにいるのだろう?という所に居ます。

 鳥が来にくい下の方にいるのですかねえ~。

PR
1600  1599  1598  1597  1596  1595  1594  1593  1592  1591  1590 
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
2 4
5 7 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーのエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]