忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 首記は,このWIREDの見出しそのままです。

 太平洋の反対側のクレージー国家のこととは言え,現在の日本に対する有形無形の影響は大きいので,やはり考えとかないといけません。知財高裁の裁判官や知財部の裁判官も,実際レビューしているらしいですしね。

2 論点は,いろんな報道を見る限り,そもそも遺伝子に特許なんか認めてええんか,という,非常にプリミティブなところのようです。

 他方,このWIREDの記事を見る限りは,遺伝子には特許を認めていいのだけど,broad過ぎてinvalidが論点のように見えるのですが,そうではないようです。
 一審のニューヨーク地裁の判決が出たころの記事を検索してみると,遺伝子の特許そのものが論点となっていると思えます。ちなみに,その一審では,無効とされたようです。これが2010年の3月のことでした。

 これに対して,特許権者のミリアド・ジェネティクスは,2010年6月にCAFCに控訴して,WIREDの記事によると,今年,2012年8月に有効との判決が出たようですね。

 そして,今般,上告されたのでしょう,米国最高裁が審理を開始するとなったわけです。

 アメリカでの特許番号もわからないし,判決の原本自体もよくわからないので,何とも言えませんが,日本の対応特許だと,3241736,3399539,3455228あたりだと思います。

 例えば,3455228のクレーム1は,「【請求項1】配列番号:2記載のアミノ酸配列を含むBRCA2ポリペプチドをコードするcDNAまたは対応するRNAを含む単離された核酸。」です。
 確かに広そうな遺伝子の特許ですね。ちなみに,技術的には,よくわからない分野ではあるのですが,乳がんに関連する遺伝子だということです。

3 ただ,上記のとおり,日本でも人間の遺伝子は特許されております。

 これは要するに,確かに元々人間の体にあったもので,その物質を特定し単独で取り出せるようしただけかもしれないけど,そんなこと言ったら,元々地球にあったもので,その物質を特定し単独で取り出せるようにした数多くの化学物質はどうなるんじゃ!化学合成で作られた薬の特許なんかみんなそうじゃないかね~,これも特許できないわけ~?

 ということなのですね。でも化学物質自体,特許されるようになったのは,1976.1.1~です。昭和50年法改正で,加わったのです(正確に言えば,特許できないものの規定の削除。)。

 まあ,ですので,特許できるかどうかというのは,多分に政策的な観点が大きいのです。そもそも,無体の情報に過ぎない特許や著作権などの知的財産自体,すべて自由にやってよしという大原則に対する大きな例外みたいなものですから,さもありなんですよね。

 しかし,仮に米国最高裁(WIREDの記事にはなかったけど,連邦最高裁だよね。)が,これを無効としたら,大衝撃でしょうね。

 日本では,京都の会社が,この特許権者のミリアド・ジェネティクスにライセンス料を支払い,独占的にやっているらしいです。つまり,この特許で乳がんの検診をしようとすると,その京都の会社のみで,しかも結構なお金がかかるというわけです。ところが,この特許が無効とすると,他の会社や研究機関でもできるわけだし,そもそも遺伝子診断のビジネス自体立ちいかなくなる可能性もあります。

 他方,アメリカで何でこんな訴訟が起きたかというと(侵害だとして特許権者が訴訟を起こしたのではなく,アメリカ自由人権協会等が,無効確認訴訟を起こしたようですね。アメリカには無効審判がありませんから。),ガンの診断にかかるお金が高すぎる!生きるか死ぬかの話なのに,何でこんなことになるんだ,そうか,特許があるからいけないんだなあ,ということなのですね。
 最近,薬の分野でもこういう議論がありますけど,これはこれで納得の話です。

4 なかなか一筋縄ではいかない感じがするでしょう。
 人命は大事ですよね,最近のニュースでも,結構な有名人がガンで入院して手術しないといけないとか,ガンの治療で入院中に死去されたとか,聞きます。

 他方,新しい産業を興して,売上を立て,多くの人を雇っていかないと,さらに失われたウン十年は続くことにもなります。

 どっちが悪いとか良いとかの判断では決断できないものです。つーか,世の中の殆どのことって,一義的に良いとか悪いとか決せられませんよね。

 頭がお花畑の人は,**は悪だ~♪**は廃止しろ~♪とか言いますが,あんたの凝り固まって低容量の脳みそとは違って,世の中もちっと複雑なんだよね~ってところです。

 色んな意味で,注目の判断になると思います。
PR
564  563  562  561  560  559  558  557  556  555  554 
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
3 5 7 8
9 11 12 13 15
16 17 19 22
23 28 29
30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]