忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 例のパブコメを募集していたシフト補正関係の審査基準の改訂が来週の月曜(7/1)からなされます。
 詳しくは,この特許庁のサイトを見た方が良いです。

 しかし,わかりずらい話です。このSTFというのも,さっぱりわかりませんね。
 通常STFというと,ステップオーバートウホールドウィズフェースロックという蝶野正洋の必殺技を指します。

 つまり,この必殺技でギブアップしないような発明には,カチ食らわすということを述べたのが審査基準ということになります(かなりいい加減な説明)。
 そして,今般の新審査基準は,もうちょっとそのカチ食らわす基準を緩やかにしたわけです。

 この前の審査基準というか,特許庁のやり方に,何故皆ブ~垂れていたかというと,この基準をいい事に,審査官の奴らが手抜きをして,まともに審査しない,つまり,え,こんなんで審査しない,分割しろとか言ってくるの,というところに問題があったわけです。
 しかも,日本では,わざわざ審査請求料をとるのです(最低168,600円も)。ちなみに,アメリカは審査請求なんていう制度がありませんので,そんな料金はありません。最初の料金に審査料はコミコミです。そして,日本に比べれば,結構低いお金です(ただし,アメリカの場合,代理人がバカ高いフィーを請求するので,要注意です。)。

 つまり,高い金だけ取って仕事をしねえということに皆ブ~垂れていたわけですね。
 何つっても,弁理士は,監督官庁が経済産業省(特許庁の上)なので,なかなかその監督官庁に対して,まともに文句を言えない立場にあるわけなので,ブ~垂れる以外にやれることが無かったのですが,ま,特許庁も,さすがに無視できないので,聞き入れたという話です。

 兎も角も,少し緩やかになったわけですので,来週月曜以降,昔の基準でやってくるようなボケた審査官に対応するため,弁理士の皆様はしっかり注意しておきましょう。

2 で,上記のトピックと迷ったのが,「法曹誤算 新人弁護士、見えぬ将来 合格者増、仕事求め行列」です。
 これは今朝の日経の社会面の連載の記事です。
 
 ま,内容は最近色んな所で聞くような話です。ですので,新鮮味はあまりありません。ただ,日経を読むような方々にも知らしめるということではいいのかもしれません。

 この件に関する私の意見としては,ま,しょうがないんじゃないの~♪弁護士がオワコンなのは,致し方なし,そして,今後のTPP等を考えると,現実問題としては,アメリカのロースクールに行った方がいいよ~♪という所でしょうかね。

 勿論,アメリカのロースクールに行くのも金も時間もかかりますが,日本のロースクールに行って役に立たないことを学び,役に立たない資格をとるよりよっぽどマシなのではないでしょうか。

 私自身は,アメリカのロースクールに行く資力も,余力も,残り時間もありませんので,現有戦力のまま何とかニッチな隙間で生き延びて行くしかありません。ただ,それにしても,とてもあと20年くらいの保証なんて難しいところですので,進退をどうするか,真剣に考えないといけない状況になる可能性はあります。いやいや恐ろしい世界ですわ~♪
 
3 最後にかなり話題は変わりますが,弁護士会でやった健康診断の結果が返ってきました。
 いやあ,恐ろしい中年特有の結果です。まあ大して運動しないので,こんな感じになってしまうわけです。

 ということで,どうせ大して仕事もなく暇なので,散歩に出掛けました。
 IMG_0430.jpg
ここはどこでしょう。瀟洒な建物と歩道です。










IMG_0431.jpg実は,これが例のソニー本社圏の跡地に建っている,ガーデンシティ品川御殿山です。

うちの事務所から歩いて10分弱ですね。









IMG_0432.jpg これは,五反田方面を振り返ったものです。御殿山側は,上記のとおり,ガーデンシティになってしまいましたが,反対側はソニーの建物がそのままです。

 この事務所の前の通りを何故ソニー通りと言うか,その理由がこれですね。

 この写真の左側の建物は,私が知財部員だったころ,知財部の本部があった建物です。月に一度くらいは行ったものでした。今は,品川駅の港南口にある本社ビルに移ったようですね。

IMG_0433.jpg 違う角度の写真です。今度は右側になります。
 
 その建物を含めて,この本社圏に一番通っていたのが,今からちょうど15年前の,知財部へ異動した直後です。

 研修のため,神奈川県から通っていたのですね~。田園都市線だと始発で座れるので,座って行きましたが,凄い混雑でした。


IMG_0434.jpg また違う角度の写真です。五反田側です。
 
 今度はこの左側は,旧本社です。11年いたソニー時代に,中に入ったのはたった1回だけ,という大企業にありがちなパターンですね。

 さて,次回の散歩はどこにしましょうかな。

 

 
PR
679  678  677  676  675  674  673  672  671  670  669 
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
3 5 7 8
9 11 12 13 15
16 17 19 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]