忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 ということで,またまたセミナーをやることになりました。

 「ソフトウェア関連技術知財の現状と基礎知識  ~ビジネスモデル特許か別の手段か、 戦略の立て方と活用実務~」

 日時:11月24日(金)12:30~16:30
 場所:[東京・京急蒲田]大田区産業プラザ(PiO)6階D会議室
 主催:㈱情報機構

 このブログをよく見ている人は,あれ~どっかで聞いたことがあるような・・・と思ったかもしれません。そう大正解!5月にやったセミナーと同じネタです。
 さらに,このブログを見ている人には・・・そう,去年の11月にやったセミナーと同じです。
 つまりは,3度めってわけです。

 ま,主催者から同じネタでやってください,ということでしたので,同じネタです。ま,新たに資料を作らなくて良いから楽っちゃ楽なんですけどね(このブログの記事もね。)。

 とは言え,この半年くらいの変化についてはアップデートしますよ,当然。でも,前のセミナーや前の前のセミナーに出席した人はもういいと思いますね。

2 何故同じネタかというと,そりゃ簡単です。前回や前々回のネタが好評だったからでしょうね。

 実は,前前回のセミナー,中小ベンチャーの人を対象に考えておりました。
 ところが,お越し頂いたのは,大手企業が殆ど,あと同業者の方(弁護士ね)も複数人参加して頂き,いやあどういうこっちゃ?!と思いましたね。

 さらに,前回のセミナー,勿論,同業者も大手企業の方もウェルカムと書きましたが,そのとおりで,本当に,同業者と大手企業の方ばかりでした。

 事件の関係だとか顧問契約だとか,そういう下心からすると,中小ベンチャーの方々に本当は来てほしいのですけどね~シクシクシク♡
 
 でもまあ来る者は拒まず,です。
 要するに,こんなセミナーあんまり無いのでしょうね。
 だって,もう3度めですよ。余程需要があるわけです。まあ,この分野,有名な先生方も居ますよ~でもそういう先生方はなかなかオープンなセミナーはやりません。自分の事務所主催だとか(なので顧問企業しか呼ばない。),派閥学閥系のやつだとかね。

 そこへ行くと私はこの分野で特許権侵害訴訟も,プログラムの著作権の侵害訴訟もそこそこやってますし,クローズなセミナーが出来るほどの大物ではなく弱小ですから,意外と適任だったのでしょうね。

 ですので,前回行こうと思ったけど・・・という場合にはやはり大チャンスだと思います。
 上記のとおり,私個人はあくまでも中小ベンチャー対象ではあるのですが(じゃないと営業の効果が薄いのです。),大手企業の方も同業者の方も大歓迎です(ノウハウ等の出し惜しみはしませんので。)。

 ま,あと3ヶ月近くありますので,参考にしてください。特に,最近ビジネスモデル系というかソフトウエア系での気になる訴訟の結果が結構出ておりますので,それを踏まえた話をするつもりです。

 最後に。
 参加される人は,何故いつも金曜にセミナーを設定しているのか,その理由を本当考えてもらえるといいかなあと思いますね(終わったあと飲みに行きたいわけですよ。ムフフフ。)。

3 追伸
 毎度おなじみ流浪の弁護士,散歩のコーナーでございます。
 本日はここ目黒新橋に来ております。
 
 ウィズ,コイキングです。

 いやあ今日も暑いですね。東京の最高気温は,32.2度ということでした。まだまだビールの美味しい季節ですね。

 ということで,お待たせしました。セミファンの皆様,今日のセミのコーナーです。
 
 まずはミンミンゼミです。オスですね。離せこんにゃろめってところでしょうか。
 つぎは,凄いヤツが来ます。
 
 出ました。ツクツクボウシです。オスです。ノンビリ,休んでる場合じゃないって。
 子供が蝉取りをしないからって油断していると,いい歳をしたオッサンの餌食です。
 結構タレ目で愛嬌のある顔です。まあしかし,ツクツクボウシを捕まえたのは何年,いや何十年ぶりだろうなあ。彼らは素早いのですね。
 
 ツクツクボウシの表側ですが,思いっきりピンぼけです。老眼なもので,ピントが合ってるのかどうかよう分からないのですね。
 
 最後にアブラゼミ,これはメスですね。アブラゼミはあまり離せ離せって感じにはなりません。
 今日は3匹ですね。まあまあでしょう。実はアブラゼミ1匹逃げられてしまいまして,こんな釣果です。

 誰得?のこのコーナーいつまで続くでしょうかね~♡
 
PR
1427  1425  1426  1424  1423  1422  1421  1420  1419  1418  1417 
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
3 6 8
10 11 14 15 16
18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]