忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 ということで,東京の桜も満開になりました(土曜の3/24に)。週末も春分の日に雪が降ったなんて考えられない良い陽気でした。

 ほんで,金曜のセミナーも,極めて少人数でしたが,まあまあの好評だったので,ああ良かったなあという所でした。
 やはりあの手の特許の基本的な話ってニーズはかなりあると思うのですが(本の売れ行き状況から見て。あ,私以外の本も含みますよ。),それをニーズのある所に訴求させて行くのが極めて難しいのですね。

 そういうニーズのある所って,弁理士とか知財に詳しい弁護士が話を聞けば,そりゃあ知財の問題ですわ~♪となるのですが,そうでないと,ハイハイ,そうそう,じゃもって雑談はこれくらいに~♡というパターンになってしまうわけです。
 なので,不人気だったのも慣れっこっちゅうもんです。

 で,終わったあとは,また知り合いの弁理士の方と五反田近くの飲み屋で反省会というか,花見代わりというか,単なる飲み会をしたわけです。

2 で,漸く本題ですけど,またまた例のビジネスモデル特許のセミナーをやります。もう4回目です。
 前回のはこの辺ですかね。

 毎回,大企業の担当者,弁護士,弁理士の人まで聞きに来るというやつです。
 いつか,某有名弁護士の人がお忍びで来ていてびっくりしましたねえ。誰かは言いませんけど。

 ということで,私のセミナーはプロ大歓迎です。こういうのもオープンなイノベーションにしないと,上達や進歩はしませんからね。

 とは言え,本当はそれ系のベンチャーの人に来てもらうと嬉しいのですけどねえ。だってそうじゃないと商売に繋がらないじゃないですか~。ムフフフ。
 しかし,そういう制限をしない私って偉い?

 ま,前置きはこんなことくらいで,本題です。

 「ソフトウェア関連技術知財の現状と基礎知識  ~ビジネスモデル特許か別の手段か、 戦略の立て方と活用実務~」4

 日時:5月25日(金)12:30~16:30
 場所:[東京・京急蒲田]大田区産業プラザ(PiO)6階F会議室
 主催:㈱情報機構

 詳細は,こちらです。

 今回は,FX取引のビジネスモデル特許での画期的な原告勝訴判決(知財高裁平成29(ネ)10027号)が出ましたので,どういうクレームが理想的~みたいな話もしたいと思います。

 ご興味の有る方は,よろしくお願いします。

3 追伸
 毎度おなじみ流浪の弁護士,散歩のコーナーでございます。
 本日はこの時期恒例の目黒川の桜,ですね。

 
 まずはいつものとおりの山本橋を出発です。金曜に比べて全然違います。
 8分咲で満開ということなのですが,まさにもう満開ですね。

 
 ここは小さいすずかけ歩道橋からです。

 
 ほんで,森永橋からですね。下流側です。
 どんどん下ります。

 
 そして,山手通りの橋である居木橋です。これは上流側です。この近くに第一三共と日本ペイントの事業所があります。あとは,山手線・新幹線,東海道線・京浜東北線の架橋があります。

 
 さらに下って要津橋です。これは下流側ですね。どんどん下ります。

 
 ここは鎮守橋からです。荏原神社の近くですね。遠くに京浜急行の高架(駅)が見えます。さらに下って行きます。

 
 海岸通りの橋である昭和橋まで来ました。ほぼ河口ですね。さあ,これから戻ります。


 
 途中,桜の近景です。

 
 第一京浜(国道15号)の橋である東海橋まで戻りました。これは下流側で,上の黒い部分は,京浜急行の高架部です。

 
 同じ東海橋から,上流側です。川面が揺らいでいるのは遊覧船がひっきりなしに行き来しているからです。今日は船からも良い景色だったでしょう。
 
 
 途中の遊歩道からです。大雨が降ったあとではありませんので,今日の目黒川は臭い匂いもなく,非常に歩きやすいです。

 
 で,大崎のGCOの裏辺りの通称,桜のトンネル付近まで戻ってきました。先週に比べて散歩の人数が桁違いですね。まさに陽気に誘われて・・・という所でしょうかね。

 
 再度,森永橋です。結構な人手でした。

 
 御成橋です。意外と川岸の双方とも桜がびっしりあるのは,この辺では,この御成橋から山本橋くらいかもしれません。

 
 で,山本橋までの間です。対岸の幅広のビルは,イマジカですね。

 
 やはり山本橋までの間です。
 この辺はオシャレなビジネス街って感じで,所謂五反田のイメージとは違うでしょうね。ま,この辺に住んでいる人も働いている人も,ここは大崎じゃ!と言うでしょうけど。

 明日は,上流側に行ってみましょう。
PR
1531  1530  1529  1528  1527  1526  1525  1524  1523  1522  1521 
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
2 3
4 5 7 8 9
11 12 13 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーのエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]