忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 面白い話あればということで,遂に改正特許法というか一連の特許法関連,意匠法,商標法,弁理士法が衆議院で可決成立しましたね。

 めでたしめでたし~??ま,いいですかね。

 特許法は,異議申立ての復活。
 意匠法は,ハーグ協定の対応。
 商標法は,色とか音とかの保護対象の拡大。
 弁理士法は,1条に使命条項。

 凡そ,こんな感じです。参議院が受理したのが3/13なので,約1ヶ月半ていうことですかね。思ったより早かったような気がします。

 ま,議論というか問題がありそうなのは,商標の保護対象の拡大のやつくらいですからね。でも,それって利害関係者がそれはやめてくれ~っていう話じゃないですもんね。つまり,基本誰の損にもならないわけですよ。
 弁理士は仕事が増え,企業の方はニーズがある,っていうことですからね。まあいいか~。

 ということで,私の仕事に一番関係ある特許法は,異議申立てが復活です。条文をよく見るとわかりますが,タイトルも昔のまま「異議申立て」で,条文の番号も113条,条文の文言も同じですよ。

2 もう一度,この異議申立てを削除した2003年の「産 業 構 造 審 議 会 知 的 財 産 政 策 部 会 紛 争 処 理 小 委 員 会」のメンバーを復習しておきましょう。ま,私は蛇蝎の如くしつこいのです。

委員長 大渕 哲也 東京大学先端科学技術研究センター教授
委 員 秋元 浩 武田薬品工業株式会社取締役・知的財産部長
  〃 蘆立 順美 東北大学大学院法学研究科助教授
  〃 伊藤 眞 東京大学大学院法学政治学研究科教授
  〃 斎藤 誠 東京大学大学院法学政治学研究科助教授
  〃 作田 康夫 日本知的財産協会副理事長
  〃 佐藤 辰彦 創成国際特許事務所弁理士
  〃 竹田 稔 竹田稔法律事務所弁護士・弁理士
  〃 永岡 文庸 日本経済新聞社論説委員
  〃 中西 幹育 鈴木総業株式会社副社長
  〃 中山 信弘 東京大学大学院法学政治学研究科教授
  〃 牧野 利秋 ユアサハラ法律特許事務所弁護士・弁理士
  〃 松尾 和子 中村合同特許法律事務所弁護士・弁理士
  〃 丸島 儀一 社団法人日本経済団体連合会産業技術委員会知的財産部会部会長
  〃 諸石 光熙 住友化学工業株式会社専務取締役
  〃 山下 和明 東京高等裁判所部総括判事

 このメンバーの中で,異議申立ての削除に明確に反対したのは,山下裁判官だけです。それ以外のやつらは,賛成するか(竹田委員,丸島委員,松尾委員,佐藤委員,中西委員,秋元委員,牧野委員)黙認した,先を見る目も現状(当時)を見る目も全くない,ただの有名無能な輩です。

 ま,バカどもを今更非難してもしょうがありません。それに,ダメなものをすぐに元に戻すというのは,ある意味素晴らしいですからね。
 だって,日本の場合,ダメなものをダメだってわかっているのに,ズルズルと見過ごして,もう本当にどうしようもなくなってから漸く改善するっていうのがデフォーですからね。

 それに比べれば,日本らしくもなく,すぐに改善したわけですから。いやあこの調子で元に戻した方がいいものがたくさんあるんじゃないですかね。
 でも,元に戻すには利害関係者が多すぎてもうどうしようもないかな~。例えば,法科大学院なんていうクソ制度。法テラスなんていうバカ制度。もう元には戻せないか~,行く所まで行ってみますか~,どうなんだ,オイ。
PR
877  876  875  874  873  872  871  870  869  868  867 
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
8 9 11 14
15 16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]