忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 カテゴリはこんなものでいいでしょう。
 日経電子版を見れる人は,すでに昨日から知っていたのですけど,まずは一面のこの話です。

「知財仲裁機関、東京に9月開設 企業の負担軽減」
 だそうです。

 ま,この手の話があると,いやいやいや,すでに弁護士会と弁理士会で作った,日本知的財産仲裁センター(JIPAC)というものがあるのですけど,それとの関係は?と思ってしまいます。

 新しくできる機関は,「東京国際知的財産仲裁センター」らしいのですね。いやあ紛らわしい~♪JIPACがまさか商標登録しているわけはありませんから,こっちはこっちで並立しそうです。

 記事によると,「新設機関は政府も後押ししており、専門性を打ち出すことで国際仲裁がさかんなシンガポールや香港などに対抗する。」らしいですけど,うーん,ホンマかいな~って所があります。

 ま,所詮年間200件程度しかない特許の訴訟,そして他の知財の訴訟もそれとコンパラな数しかない状況で,とても盛況になるとは思えませんけどね。
 ただし,世の中何が起こるかわかりません。
 なので,ちょっと様子見って所でしょうかね。

2 もう一つは,中の17面です。

「西村あさひ、NYに事務所 日本企業に法務費削減策」

 ということです。あ,今まで無かったんだ~という話ですが,まあそれは大したことがありません。それよりも重要な話がこの記事の中に載っています。
「関係者によると、米ニューヨークで企業法務の有力弁護士の相談などにかかるコストは1時間15万円程度に上るケースもある。日本では4万~7万円といわれる。」

 ほほーうって所です。
 確かに日本だとそんなもんでしょう。

 ただし,日本でもニューヨークでも,この単価は弁護士一人の話で,普通はそれじゃあ済まないって所です。

 日本の場合,所謂7・5・3と言われて,上記のとおり,上は7でいいのですが,このパートナー(経営者,お金を払う方)を筆頭に,留学後で実際の業務を仕切るシニアアソ(お金をもらう方だけど,上のクラス)が5万円,留学前で実働部隊アソ(お金をもらう方だけど,下のクラス)が3万円となります。

 なので,結局1時間あたり15万円もかかるわけです。
 常識からするととんでもない高額です。吉原の高級店だってそんなに取らないだろうに~ちゅう所です。

 アメリカの場合,15万円の人達がさらに複数という算段ですから,もう支払うお金は青天井~。
 知り合いの知財部勤めの方に,アメリカで特許訴訟をやったときに,弁護士に支払った額を聞いたら,世田谷に一軒家が建つくらいのお金を毎月,毎月ですよ,払っていた~とのことでした。

 いやあどうくっちょっとはこのことです。NPEのビジネスが成り立つわけですわ~。

 なので,上の1の話も2の話も,結局,目的は同じなのですね。アメリカでの訴訟費用,つまりは弁護士へ払うお金を何とかセーブしたい,ここです。

 その対策として,本来は,じゃあ日本での訴訟~へどうぞどうぞ~となるのが筋でしょうけど,もうダメですね。
 権利者の勝ちは少ない,そして賠償額も少ない,やるだけムダ!,だから特許を出願してもムダ!こんな感じです。

 仕事を増やしても給料の増えない裁判官に任せてればそりゃこうなりますわ~。南無阿弥陀仏~♡

3 折角ですのでサッカーも。
 いよいよ今日がグループリーグの最終戦,対ポーランドです。キックオフは23時からで,フジテレビが中継ですかね。

 残念なのは,今日はNHK-BSでの中継がないってことです(民放はぎゅうらしい)。前回のセネガル戦はBSで中継されたのですけどね。こういう場合,地方だと見れない~ってこともあり得ますけど・・・大分は・・・フジと日テレのクロスネットのTOSが中継するようですね。

 うちの実家は,福岡の放送がそのまま見れますので,こういう場合につまらない心配はありません。テレビに関しては恵まれてたなあ~。

 あ,そろそろ本題に。
 W杯が始まる前の私の予想は,3戦全敗か2敗1引き分けでした。兎に角コロンビア戦は外しました。で,セネガル戦は一応引き分けの方を取れば当たりです。

 ということで,私の予想も五分です。今日当てれば勝ち越し~ということで。
 ほんで,予想は,0-2でポーランドの勝ちです。ついでに決勝トーナメントにも行けずでしょうね。

 いやいやいや逆張りですか,それとも頑なに前の予想を変えたくないという変なこだわり?じゃないですよ。

 私は常に簡単に得られるデータから判断しています。
 
 これまで,グループリーグは,A-Fの6グループで全日程が終わりました。
 そのうち,1戦2戦と連敗したチームは以下のとおりです。

 A サウジ,エジプト
 B モロッコ
 C ペルー
 D なし
 E コスタリカ
 F 韓国

 でこれに最終戦の結果を書き加えます。
 A サウジ,エジプト→両者が戦い,サウジの勝ち
 B モロッコ→スペインと引き分け
 C ペルー→オーストラリアに勝ち
 D なし
 E コスタリカ→スイスと引き分け
 F 韓国→ドイツに勝ち

 グループAはドベ同士の試合なので,ちょっと脇に置くと,それ以外2連敗したチームが3連敗してしまうってことはないのです。
 昨日の韓国を見ても分かるとおり,窮鼠猫を噛むというか,最後の意地というか,そういうのは全く侮れないってことです。

 FIFAランキングがHグループで一番良いポーランドが,エジプトと同様に3連敗するか!って,どう考えてもあり得ません。良くて引き分けですわ~。

 なので,ポーランドが勝つということですね。

 で,それでも裏のセネガルVSコロンビアの結果いかんで,決勝トーナメントに進めるのですが,ここが引き分けると,日本は行けません。
 その場合,勝ち点は,コロンビア4(セネガルは5で文句なし)で日本と同じ勝ち点なのですけど,得失点差がコロンビアがすごいのです(ポーランドにバカ勝ちしたので。)。なので,コロンビアの方が決勝トーナメントに行くという寸法です。

 ですので,日本が前半で0-2くらいで負けてたりすると,セネガルVSコロンビアは八百長試合になるでしょうから,日本が前半で失点しないことが重要です。

 ということで,私の予想は実に合理的であることがお分かりになったでしょうかね。
 勿論,願望は,勝ってほしい,最低でも引き分け~ですよ,当然。でも,世の中ってそんなにラッキーは続かないし,思い通りにもならないもんです~♡

4 あと本当は凄く重要な話なのですけど,ま,ここではもうあまりマジな話をしたくないなあってことで,一番あとに持ってきました。

 実は,今年の4月から,新しく弁理士会の委員会に所属しております。農林水産知財対応委員会というものです。ちょっと名前が長いなあ。
 
 まあこれも色々あって,短い活動になりそうですけどねえ~ホホホ(この話はまた面白おかしくいつか書きますかね。)。

 で,そんな話はいいとして,重要な話っていうのは,私プロパーの話じゃありません。もちっとスケールの大きな話です。

 先日,その農水の知財の委員会の活動で,農水省を訪問したのですね。私は所属1年目で別段偉くもないのですけど,たまたま訪問のメンバーに入れてもらいました。
 で,その訪問の初っ端,農水省の担当の方から衝撃的な話が出たのです。

 これはねえ,はっきり言ってこの私の所属している委員会の根幹を揺るがす,そんな感じです。
 案の定,そのときの話は出席者限りとして欲しい~,そういう箝口令が敷かれました。

 とは言え,鈴愛の口は羽より軽い~私の口もどっこいどっこい~(あ,弁護士の職務に関し守秘義務がかかる場合は当然凄く重いです。ですが,職務と関係無ければいいんじゃね,って所です。),いつまで黙っていられますかねえ~ムフフフ。

5 追伸
 毎度おなじみ流浪の弁護士,散歩のコーナーでございます。
 本日はここ山本橋に来ております。
 
 東京は朝方雨が降りました。しかし,急速に天気が回復し,非常に蒸し暑い状況です。あと,風が昨日に引き続き強いですね。

 ザ夏という感じです。

 ところで,このブログのカウンター,現時点で998919です。100万まで残り1081です。明日はかなり行くでしょうから,土日で100万と締まらないことになりそうです。
 ま,しかし,本人同様,大して締まらないっていうのもこのブログの良さ~ですので,それはご勘弁を。

 が,しかし,飲み会の告知は,100万到達と間髪入れず出したいと思いますので,飲み会狙いの方はお気をつけください。
PR
1580  1579  1578  1577  1576  1575  1574  1573  1572  1571  1570 
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
5 6
8 9 10 11 12 13
14 16 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーのエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]